プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在23歳学生(就職内定もらってます)、相手は30歳の社会人で付き合い始めて3年になります。普段付き合ってる時は特に年齢差は意識していないのですが、彼女の年齢を考えると相手は結婚も視野に入れているのかなと思います(彼女の友人経由で結婚したい気持ちがあるらしいことは聞きました)。一方私は、彼女のことは好きなのでこのまま付き合いたい気持ちもありますが、今の彼女と絶対結婚したいかというとその確信はまだもてないでいます。そこで以下のことで現在悩んでいます。

(1)結婚を視野に入れた場合
彼女のことは好きなのでこの人となら一生一緒にいたいなと思う一方で不安要素も結構あります。まず料理が全然出来ません。さらに両親に甘やかされたのか家では家事もほとんどしていないようですし(実家暮らし)、お金の管理もやっている様子はありません。また学力も小学校の掛け算くらいから危ないレベルです。料理に関しては何度か練習するように言っていますが本気で改善しようという努力があまり見えません。(悪いところだけ書きましたが、もちろん良いところもいっぱいありますよ!!)7歳差なので私が28歳になったら彼女は35歳ということを考えると、今は綺麗で愛情があっても年齢を重ねると・・・という不安もあります。

(2)結婚は保留にして、付き合い続ける場合
現段階で結婚の確信が持てないのでしばらく様子を見るとして、最終的に私が結婚しない選択をした場合、彼女の大切な結婚の機会を私のせいで逃してしまわないかという不安があります。

(3)今すぐ別れる場合
現段階で彼女に「結婚しよう」と言えないのだから、彼女の年齢を考慮すると、結婚の約束が出来ない無責任な交際は辞めた方がいいのかもしれません。しかし、別れるにしても彼女は既に30歳なので、晩婚化が進んでいるとはいえ見方によってはすでに婚期を逃しつつあるのかもしれません。そう考えると私が責任を取る必要があるのかもしれませんが・・・やはり(1)のように不安要素があります。(彼氏バカかも知れませんが素敵な女性なので私の他にも相手はいるとは思います。)

以上のように
(1)結婚するにしても不安が・・・

(2)かと言って先延ばしにするわけにもいかず、

(3)別れるにしても問題が。やはり私が責任を取る必要があるのか・・・

(1)でもやっぱり結婚には不安が・・・

(1)~(3)の無限ループ

という感じで悩んでいます。
女性の方から見れば、あまりにも女性をなめきっているように感じるかもしれませんが、当事者である私としてはかなり真剣に悩んでいるつもりです。厳しい意見もあると思いますが、多くの方のアドバイスを参考に今後のことを考えたいと思っていますので是非ご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

まずは、事実関係をはっきりしたほうがいいんじゃないかな?

その結婚したいという相手はご質問者様となのか否か?

でもまぁ・・そこまで責任を感じる必要は無いです。

その辺は、お互い様ですので。

まずは、人の事よりご自身が社会人として

結婚相手の候補として立派になることじゃないかな?

ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

>その結婚したいという相手はご質問者様となのか否か?
「私と」というよりは、「誰かと」という意味なのかもしれません。

>まずは、人の事よりご自身が社会人として
そうですよね。まずは自立することを考えます。

1)>今は綺麗で愛情があっても年齢を重ねると・・・という不安もあります。

・・・その「貴方の」不安は、時間の流れと歳の差が存在する限り、除かれません。

2)>最終的に私が結婚しない選択をした場合

・・・想定されるのなら、時期をきちんとわきまえて、その事実をお相手に伝えられる気構えと覚悟・準備が必要だと考えます。

3)>私が責任を取る必要があるのかもしれませんが・・・

・・・「責任」とおっしゃる限り、取るべきでしょう。

>彼女の年齢を考えると相手は結婚も視野に入れているのかなと思います(彼女の友人経由で結婚したい気持ちがあるらしいことは聞きました)。一方私は、彼女のことは好きなのでこのまま付き合いたい気持ちもありますが、今の彼女と絶対結婚したいかというとその確信はまだもてないでいます。

・・・まず、「人伝え」で聞いた情報で空回りしていても何の意味もありません。
きちんとお相手に意思を確認し、お相手と向き合って二人で話し合い、答えを導き出せる足がかりを作り、道を引くことが先決ではないでしょうか。

年齢・老い・歳の差・生活力・経済力・生活態度・家事への意欲・・・
こういった不安材料を乗り越えられるだけの、プラス材料を持ち合わせて初めて、お二人で「結婚」を現実問題にすればいいだけ。

気分で盛り上がるだけの恋愛の延長では、決してない「結婚」でしょう。
これから社会人として働き始めるという駆け出しの貴方の現実を、
お相手もご存知のはずで、
貴方の「実力」を見計らう機会を得られるのも、これからなのでは。

客観的に、まだ学生の貴方にとって「結婚」など、時期尚早。

お分かりの通りです。

貴方なりに神妙にお考えのようですが、

お相手とよく話し合って、
貴方が就職して社会人として成長するために、
いったんお別れして距離を置き冷却期間を設けて、
それでも、お互いにお相手が自分にとって必要不可欠な方だとわかったなら、
ご縁があったんだ~という今後の展開は、
貴方の考えでは、難しいでしょうか。

お互いの愛情と関係・存在と、
お二人の人生設計との兼ね合いが、本物なら、

いつまでも忘れられない人=かけがえのない人だということではないでしょうか。

他に目移りしたり乗り換えができるのなら、
決して「本物」ではないということです。
    • 1
この回答へのお礼

>客観的に、まだ学生の貴方にとって「結婚」など、時期尚早。

そうですね、まだ未熟者の私にとって結婚など語るべきではないのかもしれません・・。人生修行に励みます!

彼女と同年代の女性です。

人によるのではっきりとはいえないけど、彼女はそこまで結婚願望がないかもしれませんよ。

同世代で、5~7才くらい年下の男性と付き合っている友人もいますが、彼女たちはあまり結婚願望がありません。
男性が若すぎると結婚は先になることが多い…っていうのは、女性もなんとなくわかっているものですし、本気で結婚願望があると、あまり年下と付き合おうとは思わないことが多いですよ。いろいろ、非現実的ですし。

ただ、質問者さんと同じような考えで彼氏が勝手に別れようとしたり、やっぱり別れられないと戻ってきたり、ということを繰り返している女性がいて、
彼女の意見としては、「あまり勝手に私の将来のことまで考えて、別れるとか別れないとか一人で思い詰めるのはやめてほしい。将来、彼が若い女の子を好きになって別れることになってもそれはそれでかまわないし、今はお互い好きなんだからいいじゃない。未来のことで悩まれてうだうだされると面倒」と言ってました。

彼氏のほうは「真剣に考えているからこそ、悩むんだ!」と言ってましたが、どっちにも腹をくくれないところがやっぱり幼いというか、結局最終的に関係がどうなるかを決めるのは彼女のほうなのかな~と見ていて思います。

彼女が本当に「結婚したい」と思って、質問者様に決断を迫る時が、この関係が結婚につながるか、終わるかの決定的な分岐点になるんじゃないでしょうか。
それまでは、質問者様の独り相撲なので、あまり考えてもしょうがないような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

>彼女が本当に「結婚したい」と思って、質問者様に決断を迫る時が、>この関係が結婚につながるか、終わるかの決定的な分岐点になるんじ>ゃないでしょうか。
>それまでは、質問者様の独り相撲なので、あまり考えてもしょうがな>いような気がします。

ちょっと心配し過ぎなのかもしれませんね。相手に決断を迫られるようなときはしっかりと答えようと思います。

年齢差は彼女が歳上であるが故に、彼女が考えればよろしい。

結婚を聞かれたら、その時に考えていなければ、「考えていない」「結婚するつもりはない」とはっきり伝えればよろしい。また、それで男の責任は果たしてる。
 ただ、それだけ不安要素があるなら、今後まず結婚意識は芽生えないだろう。ここまで考えているんなら、いい人になりたいなら、別れの動きにスタンスを変えるべき。かけ算の危うい女は、別れ方も長引けば危ういぞ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女にだって決める権利、決める責任があるんですよね。そんなに深く考えなくていいのかもしれません。

つきあって3年で、結婚したい気持ちがあるってことは

あなたを結婚相手として意識していることは間違いなさそうです。

で、あなたがまだ学生なので就職して2~3年しばらくするまでは
まだ精神的にも経済的にも結婚というプレッシャーをかけたくないのでは?
という風に思います。

質問者さまはその年齢の男性にしては、結婚や出産、彼女の身体のことまで
しっかり考えているようですから、一度腹を割って
「結婚についてどう考えてる?」って話し合われてはいかがですか?
たぶん彼女なりに思っているところがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度しっかり話し合ってみようと思います!

そんなに深く考える必要はないと思います。

結婚なんて、タイミングですからね。
30歳を過ぎていようが結婚する時はあっさりしますし、バリバリの結婚適齢期から婚活に励んでいようが結婚できない時はできません。
ですから彼女の未来を考えて今別れたところで彼女が結婚できるとは限りませんし、5年後別れたところで彼女はすぐ結婚するかもしれません。
彼女だって7歳も若いあなたと付き合った時点で、そんな事は考えているのではないでしょうか?
幸いあなたはこのまま順調に付き合っていければ彼女との結婚も視野に入ってくる…という愛情を持って彼女とお付き合いされてるんですよね?
全く結婚の可能性もないのに付き合っているわけでもなし、何の問題もないかと思います。
ぶっちゃけ、私が彼女の立場であれば別れた後の自分の結婚について心配されたところで大きなお世話です。(質問者様が真剣なのはわかっています。すみません。)
あなたと彼女が何年後かに別れたとしても、それは誰の責任でもありません。

ただ、そこまで心配なのであればあと2~3年で判断されてはどうでしょう?
社会人も3年くらいすれば一応「一人前」とみなされますし、彼女もまだ33歳。
確かに結婚適齢期は逃してしまっているかもしれませんが、その年齢で婚活なさっている方なんて沢山いらっしゃいますし子どもだってまだまだ大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ、私が彼女の立場であれば別れた後の自分の結婚について>心配されたところで大きなお世話です。(質問者様が真剣なのはわか>っています。すみません。)
勝手に相手と別れることを考えて、勝手に別れた後のことを心配するのは逆に失礼なのかもしれませんね。もっと自分の気持ちだけで判断してもいいものなのでしょうか・・・。

女性です。

結婚に関してはお互いにしたいタイミングがありますから、
こればっかりは、質問者さんも彼女も自分だけのタイミングでするわけには行きませんよね(^_^;)

私も、7歳下の彼と付き合ったことがありますが、付き合ったときが既に私が28歳だったので、突然プロポーズからでした(^_^;)
彼にしてみれば、結婚適齢期の私に、そういう意気込みで申し込まないと、申し訳ない・・・っていう感じだったらしいです。

今の質問者さんの心境に近いかもしれませんね。
でも、私は当然、先の見通しも立たない段階なので、即お断りでしたが(^_^;)
とりあえず、付き合ってから・・・って私から言って付き合うことにしましたよ。
2年後には別れたので、元々プロポーズなど当てにしなくて良かったと言ったところです。

私も30代ですけど、30歳ならそれこそ、今、彼女の方に決断してもらうしか無いかもしれませんね(^_^;)
質問者さんはハッキリ言えば、「結婚」を視野に入れない付き合いがまだしたいのでしょうし、その年齢で、これから就職なら、それが普通です。
彼女に悪いから・・・ではなく、自分の今の本心を言って、それで彼女がどう選択するか、になると思います。

あと5年後だって、結婚したくなるかどうかわからない今で、プロポーズなどありえないし、そういうあやふやでして欲しくないものですよ(^_^;)

30歳で婚期逃して、晩婚者扱いはヒドイですね(^_^;)
「責任」って言うのはね、取れる人が口にすることであって、
今の状態の質問者さんが彼女に向かっていう事ではありません。

彼女も質問者さん以上に結婚に向いた相手がいるかもしれません。
結婚はしたいけど、それが「質問者さん」とかどうかは別なのですよ。

女性は結婚相手は恋愛とは別にシビアに考えるものです。
妊娠、出産、育児には、仕事と両立することはとても厳しいですので・・・
「この先」を話す良い機会なのかもしれませんね。

彼女がこのまま気軽な付き合いで構わない、っていうなら、このままで良いということでしょう。
しかし、今でここまで考えるなら、年々彼女の年齢に対して、重いプレッシャーにはなるでしょうけどね・・・(^_^;)

彼女は好きだけど、もう2年前のほうな気軽な付き合いではなくなった時点で、重荷に感じてるのかもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

>30歳で婚期逃して、晩婚者扱いはヒドイですね(^_^;)
>「責任」って言うのはね、取れる人が口にすることであって、
>今の状態の質問者さんが彼女に向かっていう事ではありません。
未熟者ですみません。彼女のほうにも判断権・判断責任があることも忘れてはいけないですよね。

あなたの結婚、右へ行くも左へ行くもあなたの人生です。

一般論や他人の意見を聞いてもどうなのかなと思います。あなたのような立場で、あなたのような理由で結婚を選ぶ人もいれば、選ばない人もいます。妥協する人も、妥協しない人もいる。ただ、他人の口から言わせれば、あなた、まだ学生ですから、昨今にしては早すぎる気はしますね。早すぎるから幸せになるとも、不幸になるとも言えませんが…。少なくとも、あなたには、まだまだ出会いやチャンスはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でよく考えて結論を出そうと思います!

わかるな。

その気持ち。
私も昔そんな経験しましたよ。
私の場合は10歳年下の子だったけどね。
結局別れました。
結婚に対する不安ってさ、全くないと言ったら嘘になると思うんだよね。
育った環境も考え方も違う2人が一緒に生活していく訳だからね。
お金に関して言えば 質問者様が管理すれば済む事じゃないかな?

なので彼女にいつまで結婚を待てるか素直に聞く事かな。

(1)結婚するにしても不安が・・・
誰もが少なからずあると思う。

(2)かと言って先延ばしにするわけにもいかず、
彼女に何歳まで結婚待てるか聞く。
その時までに質問者様は答えを出す事。

(3)別れるにしても問題が。やはり私が責任を取る必要があるのか・・・
(2)で彼女自身いつまで待てるか聞いているので
その間に答えを出せば問題なし。

(1)でもやっぱり結婚には不安が・・
(2)で答えを出したんだから、男ならその答えを実行するのみ。

質問者様は、きっと今の彼女じゃなくて、他の人でも結婚に対して
何だかんだ理由をつけて不安になるんじゃないかな?
って思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>なので彼女にいつまで結婚を待てるか素直に聞く事かな。
そうですね。時期を見て聞いてみようと思います。

>質問者様は、きっと今の彼女じゃなくて、他の人でも結婚に対して
>何だかんだ理由をつけて不安になるんじゃないかな?
>って思うけどね。
私もそんな気がします。。。問題は彼女より私の側にあるのかも知れませんね・・・。