アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例. プレビューボタン→ 2秒で動作開始 → 4秒に
例. スキャンボタン → 4秒で動作開始 → 8秒に
例. 解像度を選らんだり、プレビューウィンドウで取り込み範囲を指定したりする操作も微妙に反応が遅くなった。
例. 右側のプレビューウィンドウを閉じたりする事ですら、明らかに若干遅くなりました。
例. 写真左側の「モアレ除去フィルタにチェックを入れる行為」ですら1秒ほど掛かる場合があります。

秒数は適当なので気にしないで下さい。
動作が遅くなったのではなく「ボタンを押してから動作が始まるまでが遅くなった」と言う意味です。

思い当たる事としては、
19日にウイルスバスターを2008から2010にアップデートし、
20日に2010の新機能(システムチューナー)を使用しました。
この機能にはレジストリの掃除が含まれています。

これが原因かと思い、
「レジストリの掃除をした」前まで復元しましたが、
症状は改善されていません。

さらに前の復元ポイントですと、
19日の「ウイルスバスター2010をインストールしました」の前に戻す事になります。
これはまだ試していません。

ウイルスバスターを2010に更新した事、
レジストリの掃除機能を使用した事が原因の可能性はありますか?
また、これ以外に考えられる原因はありますか?

エプソンスキャンをアンインストールして、再度インストールし直すのが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

OS:XP SP3
CPU:Intel Core 2 Duo E7200
マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-1GB-800 (1GB×2)
アンチウイルスソフト:ウイルスバスター2008→2010

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

 EP‐802AでEPSON Scanを使い、またウイルスバスター2009を使用しています。


 私もEPSON Scanの動作があまりにも遅くて困り果てていましたが(^^;)以下のHPを見つけてウイルスバスターの設定変更をしてみたら、動作が驚くほど快適になりましたよ。

http://seesaa.bari-ikutsu.com/article/69779390.h …
(↑下の方の”この記事へのコメント”というところが参考になります)

http://www.yasoki.com/weblog/archives/2007/04/po …

 ウイルスバスターのリアルタイム検索が遅くする原因になっているみたいです。2010でも設定できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
正にドンピシャリの回答でした。

ウイルスバスター2010の手順

メイン画面を起動

ウイルス/スパイウェア対策

ウイルス/スパイウェアの監視→設定

カーソルをリアルタイム検索にあわせて→詳細設定

特定のファイル/フォルダを検索対象から除外(選択)

ファイルの追加

C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Local Settings\Temp\TWAIN.LOGを追加する。

これで不具合は解消できました。

ウイルスバスターのサポートに何度となく問い合わせましたが、
毎回毎回毎回同じような質問ばかりを繰り返され本当に嫌気がさしていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:47

>19日にウイルスバスターを2008から2010にアップデートし、



多分これが原因と推測します。従って一度2008に戻すか、2010を停止しておためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘通りウイルスバスター2010が原因でした。
サポートに問い合わせましたが改善策が分からないようです。

お礼日時:2009/11/04 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!