プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠13週になります。

1週間ほど前から、動悸を感じるようになりました。
3人目の妊娠ですが、上の2人の時は、このようなことはありませんでした。
(ただ、上の2人の時と違って、今回は高齢出産になります。)

昨日、脈拍数を自分ではかったところ、普通の時でも1分間に90前後、
動悸がする時は1分間に110位まであがっているようでした。
テレビを見ていたり夜寝ている時も、突然、動悸が始まります。

体質的に、若い頃から高コレステロール(悪玉ばかり)で、医師から注意を受けており、
また、祖父も父も心臓が悪い家系なので、
今回の妊娠で心臓に負担がかかってるのではないかと思います。
(妊娠中は血液量が増えて、ただでさえ心臓に負担がかかりますよね。)

今日は特に動悸がひどく、鼓動が早い他に、息も苦しいし、心臓も苦しいです。
このような状態で、残り半年も妊娠を継続できるのか、不安です。

もし、同じように動悸で悩まれた方や専門的な知識をお持ちの方がいたら、
アドバイスいただけませんでしょうか?

明日、お医者様に予約を入れていますが、
アメリカに住んでおり、専門医への受診の前には、一般科での受診が必要です。
それで、すぐには結果が出ないので、こちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、現在妊娠38週です。



質問者様と同じく、突然の動悸息切れに悩まされました。
私もこれで妊娠後期までもつのだろうか……と思っていましたが
なんとか臨月までがんばれました。

低血圧で上が80台です。天気が悪い時は気圧が下がり
普通に動くのも苦しい時があります。
食器を洗っているだけでも、腕が重くゼーゼーする時があります。
産科に相談しても「倒れると困るので安静にして下さい」
以外に指導して貰えず、困りました。
血圧って、低い分には心配してもらえないのですよね……

妊娠するともともと弱い所が出てくるので、心臓に問題がないか
一度心電図をとってもらって、異常がない事を確認してもらう方が
良いと思います。

私の場合、血液検査で軽い鉄欠乏貧血が出て
鉄剤と胃薬を処方されたのですが、服用して間もなく
目がまわって中腰になるくらいの突然の動悸はなくなりました。

どうか、ご無理なさらないように!
健やかな妊婦生活をお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご出産までもうすぐですね!

今日、一般科に診察に行ってきました。
心電図では問題ありませんでしたが、念のため、精密検査ということで、
11月に総合病院に検査に行くことになりました。

回答いただいた方がふたりとも鉄分不足とのことで、
私もそうなんだろうか?と思いました。ビタミン剤は取っているのですが・・。

お礼日時:2009/10/21 00:31

こんにちは。



ああ~~~~・・・お辛い状態ですね、
大丈夫ですか?
DEERもそういう状態でしたよ、それPLUS、ムカムカ嘔吐。

その状態で私の場合は尿検査でケトン++が出ていた状態でした。
この状態が普通なのかどうかも判らず辛抱強いタチなので、医師にも
しんどい、死にそう!とは言わなかったのですが^^;
ケトン++でやっと医師は気付いてくれて、点滴を薦めてくれて居ましたよ。
それと貧血状態でしたので鉄分を処方して頂きました。
点滴と言っても、主にブドウ糖栄養補給だけですし、
その状態にもかかわらずDEERは例をくつがえして食べ捲くって居ましたので、点滴は受けませんでした。

似たような状態ではありますが、貴女とは違うところは、
DEERは痩せ型で貧血から来ている状態が強く、血圧も低く動悸というよりは息切れ、ムカムカがひどかったです。

貴女の場合は血圧が高く、動悸を強く感じておられますので、コレステロールも高いならば、
血液がちゃんと赤ちゃんに送られているか?が気がかりなところです。

その状態は悪阻という以外の病的な状態ですので、医師に告げて診断されてもらったほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貧血からくる動悸があるんですね。
コレステロール値は高いのですが、私も痩せ型で、低血圧なんです。
動悸が激しい時、このまま心臓発作になるのでは!?と不安です。

お礼日時:2009/10/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!