プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の17日18日と一泊二日で 京都へ行きます。紅葉を見に行きたいのですが、朝の9時台に京都に着いて そのまま大原に行って三千院周辺を周って 夕方はライトアップされた紅葉 清水寺周辺を見に行きたいと思っているのですが 夕方までどこか行ける余裕がありますか?あと次の日の朝食を瓢亭の朝がゆに行きたいと思っているのですが ひとりでも行けそうなお店でしょうか? このプランだとバスの一日乗車券は 買ったほうが よさそうでしょうか?帰る日は 14時台の新幹線です。 いいプランお勧めスポットも教えてください。宜しくお願いします。  

A 回答 (5件)

>夕方までどこか行ける余裕がありますか?



もちろん問題ないですよ。たぶん大原の行き帰りでかなり時間は
とられるでしょうけど、行きは四条あたりから八坂神社や高台寺
あたりをぶらぶら歩きながら清水寺に向かうといいです。

ライトアップは6時半からですので、早めの食事を済ませてから
行ってもいいでしょう。
http://www.monzenkai.com/yakan.htm


>ひとりでも行けそうなお店でしょうか? 

私は何度か前まで行きましたが、結局、一人で入る勇気はありませんでした。
ミシュランにのっちゃったので、さらに入りにくいです。(笑)


>このプランだとバスの一日乗車券は 買ったほうが よさそうでしょうか?

この時期は元がとれるほどは乗れませんし、とるほどバスに乗るような
プランを組むとゆっくり回れませんので、お勧めしません。

地下鉄烏丸線と東西線を組みあわせ、蹴上あたりから歩いて、
知恩院、青蓮院、永観堂、南禅寺あたりがお勧めです。
全部歩いてください。瓢亭もすぐ近くです。
使えるのは午前中だけなので、2ヶ所くらいにして、あとは
時間次第でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 色々参考にさせて 頂きます。
旅行期間が短いのに 欲張ってすみません もっと余裕があればいいのですが… いろいろ教えていただいて助かります

お礼日時:2009/10/21 03:15

京都市民から 2,3参考程度に



この時期の清水寺周辺の紅葉・・・・まだまだです。色づき始めがちらほらが例年です。
大原でも紅葉にはちょっと早いはずなのであまり過度の期待はしないように。大原が十分色づいていなければ東山はまだ先です。
それでもさすがに観光客は多いです。
何にしても 人より30分早めの行動をしないと どこにいってもたっぷり待つことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい わかりました 覚悟して 行ってきます 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 03:17

先月まで京都に6年程住んでいた者です。



朝から三千院、爽やかで空気もいいと思います。

ただ、この時期の京都は、中心部中心に交通渋滞がすごいです。
徒歩10分のところを1時間以上停滞していたり、四条・河原町、東福寺あたりはマヒ状態になります。


平日なのでまだましだとは思いますが、小さい街なので、なるべくなら徒歩か、地下鉄、

晴れていれば自転車をレンタルして回ったほうが、
ストレスなく色々なところを見られると思います。

動かぬバスにイライラしてる間にも、
思わぬすてきなお店を発見できたり、京都らしさを満喫できますよ☆



夕方まで余裕があれば、一乗寺(左京区)あたりをぶらぶらしてみるといいと思います。
京都で有名な本屋「恵文社」や美味しいラーメン屋さん、小さくておちついてみられる寺院が多いです。すてきなパン屋さんやカフェもたくさんあって、のんびりできます。

ザ・京都らしさを感じるならば、八坂さんや東山をぶらぶらしてみてください◎

清水寺のライトアップは、入場者数や時期によっては夕方までにいったん締め切り、並んで入場制限があるみたいなので、時間など調べてみた方が安全です。


楽しんでいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 迷いに迷って 考えます
いろいろ ありがとうございました

お礼日時:2009/10/22 03:16

京都在住の者です。



大原へは市営バスは行きませんので、市バス専用一日乗車券カード(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …)は無意味です。京都観光一日乗車券(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …)なら京都バスに乗れますが、元が取れるかどうかは微妙です(他の交通機関にどれだけ乗るか次第)。ちなみに前者は500円(均一区間220円なので3回以上乗ればお得)、後者は1,200円です。後者は市営地下鉄にも乗れるので、渋滞を避けるには確かに便利でしょうが。京都駅から大原への京都バスがありますが、市営地下鉄で国際会館まで行き、そこから京都バスで大原という手もあるということです。
大原にどのくらい居るかで変わってきますが、市内中心部でも夕食前に少しは時間があると思います。そのあと、早めの夕食を取ってライトアップを楽しむ方が良いでしょう。ライトアップの時間が限られてるので、複数見るならその前後に夕食になります。

瓢亭の朝がゆですが、本店は7~8月しかやっておらず、別館の方になるので多少メニューが変わります(価格も)。詳しくは、↓の朝がゆ、別館、ごあんないをご覧ください。
http://hyotei.co.jp/

この季節、京都は一番人手が多くなるので渋滞も激しいです。出来れば、ある程度観光地がかたまった地域を徒歩でまわる方が効率が良いのでお勧めです。清水寺周辺や嵐山なんかがそうですが、人も多いですよ。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/m-ohara.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
参考に させていただきます。

お礼日時:2009/10/22 03:14

むー。


どちらの方か存じませんが、その旅行は風情がないですねー。
っかー!もったいないような。

明らかに紅葉の真っ只中の、京都市内フィーバー状態の時期に、
いきなり遠方の三千院。で、市内に戻って清水ですか…。
で、次に、ミシュランガイドの「瓢亭」?
んー、どこも人が集まるに決まってますよね…。
どっと疲れてタイムロスが多そうな気がします。

例えれば、オープン直後のゴールデンウィークにミッキーを見に行く
感じ。ヨンさまツアーみたいなものかな(笑)

シーズン中の京都観光は、移動の時間ロスが馬鹿にならないので
京都を存じ上げない方の場合はスポットを絞ってじっくりいくのが
いいのではないかと思います。
(シーズンオフは、レンタル自転車が最強でして、一日でかなり見る
 ことが可能なのですが、シーズン中は通行止めが増えて、ミーハー
 観光地はNGです。)

私なら。
バスのチケットなんざ買いません。
時間がもったいないので、タクシーか(京都は500円で結構いける)
電車です。

京都のメインはやはり東側。
そうですね…清水近辺から北は、歩ける範囲でお寺さんがとても
多いので、ウォーキングできる人なら、
タクシー・三十三間堂(千体の仏像がいて個人的に好き)・徒歩で
適当な寺->八坂神社->南禅寺->疎水->銀閣寺とダラダラ数キロ。
歩いていくのはオツです。
紅葉も満喫でき、有名どころは制覇できます。
これで半日はつぶれますので、あとは欲張らず、人に疲れれば
平安神宮や御所方面ににげるといいでしょう。

2日目は、私なら嵐山渡月橋、ないし竜安寺、金閣寺…といきたい
ですが。
時間なさそうなので、あれなら、四条通近辺を楽しむとか。(本能寺
とかありますし)、本願寺、東寺あたりなど、駅前でゆとりをもって
遊びますかね。

夕刻の新幹線なら、嵐山、鈴虫寺あたりはのんびりいけそうですが。
…時間的にゆとりなさそうなので…。んー次回と。
行けてない場所があれば、それもまたオツですから。

シーズンの京都はなめると大変な思いをしますので。
お好みはお任せしますが、最初は観光ガイドを買って、エリアを
絞って一筆書きにいくのがいいかなと思います。
二度目以降は、点在する箇所を攻めれば味わいが出るかと。

点々と離れたところを狙うと、移動で一日終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに丁寧な回答ありがとうございました 
去年の10月に鈴虫寺、苔寺から渡月橋あたりを周って 二日目は清水寺 祇園あたりを 歩いたので 今回は 大原にと 思ったのですが 去年は紅葉の時期ではなかったので また行ってもいいかも…と 迷います…
色々参考にさせてもらって 考えてみます

ありがとうございました
 

お礼日時:2009/10/21 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!