プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一眼レフに興味を持ち始めた者の初歩的な質問です。

一眼レフのカメラのレンズって、それぞれのカメラのブランドによって使い分けるのでしょうか、それとも、ブランドは関係なしで取り付けできるものなんでしょうか。

以前、どこかのブログでおじいちゃんの形見のレンズを新しく購入した
一眼デジタルカメラにつけて撮影してみた!なんていう記事を読んだことがあるのですが。。

A 回答 (4件)

基本的には、カメラメーカが自分の規格を作っています。

ニコンならニコン、キヤノンならキヤノンです。
しかし、カメラ業界でもサードパーティと呼べるものがあって、シグマ、タムロン、トキナーというような会社がレンズを作っています。
これらのレンズメーカーは「ニコン用」「キヤノン用」などのように作り分けて発売しています。

>形見のレンズを..デジカメにつけて撮影してみた!
というような場合は、実際に使えるかどうかはカメラの機種ごとにも、メーカーによっても事情が複雑で、知識と経験のある人の趣味です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。

やはり、経験のある人のやることだったんですね(笑)

気になっていたので、すっきりしました。

ニコンにキヤノンのレンズは付きません。

オリンパスにペンタックスのレンズも付きません。 他の組み合わせも付きません。

レンズ専門メーカーがあります。
 そこは各社用に作っています。

同じメーカーでも使えない場合があります。
 デジタルだと撮像素子のサイズが35ミリフイルムと同じ大きさのフルサイズとAPSフイルムと同じ大きさのAPS-Cがあり、APS-C用のレンズはフルサイズの撮像素子を使ったボディには使えません(逆は可能)。

フイルム時代でもマニュアルフォーカス用レンズとオートフォーカス用レンズではマウントの形が異なり使用出来ないメーカーもあります(キヤノン)。
 また、使用出来ても一部機能が動かなかっり、付くだけで全く同調しない物もあります(ニコン・ペンタックスなど)。
    • 0
この回答へのお礼

こんな初歩的な質問に詳しい回答をつけていただき感謝します。

やはり、メーカーごとにレンズが製造されているのですね。
でもって、メーカーが同じでも使えない場合もあるなんて..!

参考になりました。

基本的にはそれぞれのカメラメーカーが独自の規格を作ってますので、互換性はありません。

先の方がおっしゃる通り、レンズメーカーとかサードパティなどと呼ばれるメーカーからはそれぞれ●●用などカメラメーカーごとの規格に合わせたレンズを作っているメーカーもあります。
この場合でもニコン用を買った後、キヤノン用に改造などはできません。
購入時に対応メーカーを決めなくてはなりません。

また、同じメーカーであっても、一眼レフでは当初からの規格を基本的に変えていない(フィルムのマニュアルフォーカスの時代から、数度自動露出やオートフォーカスなど細かい仕様を変更はしてます)「ニコン」や、フィルムMF時代に変更してからAFになっても変更していないや「ペンタックス」、フィルムのMFからAFへ変更の時に大きく規格を変えたメーカー「キヤノン、ソニー(コニカミノルタ・ミノルタ)」、デジタルになって大きく変更したメーカー「オリンパス」など色々あります。

昔のレンズがあればその型番が分かれば現代のどのメーカーのどのカメラに装着可能か分かります。

ただ、デジタルになってからはより一層フィルム時代のレンズは状況によって描写が悪くなる場面が多くなってますので、余程のレンズ以外は買い直しされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

まだまだ一眼レフには未熟ですが、こういった情報の共有により
まわりにカメラに興味がある方が全くいない状況でも、ますます
一眼レフへの興味が深まり、ますます一眼レフが欲しくなってきました。

ありがとうございました。

マウントというのがあるのですが、それぞれのメーカーで違います。

よって、キャノンのボディーには、ニコンのレンズは取り付けできません。

レンズメーカー タムロンとかシグマとかは、レンズ自体のマウントに、それぞれのボディーメーカーのマウントを取り付けることが出来ます。
最近はAF制御が違うから、別体かも知れないけれど。

古いレンズはマニュアル操作です。
ピント合わせなどは手動で行います。
古いニコンのレンズを、ニコンのデジカメに取り付けは可能「な場合も」あります。
    • 0
この回答へのお礼

ピント合わせを手動!すごいですね..
カメラの世界は、本当に奥深いです..
これからも、どんどん学んでいきたいと思います。
とても、参考になる回答をありがとうございました。