プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのGT-X820の購入を考えてるのですが、長期保障に入るべきか悩んでます。
店頭だと3年保障のところがほとんどですが、ネットショップだと5年のところがあります。

スキャナって通常の使用で壊れる可能性は少ないのでしょうか?
店員さん曰く、スキャナの通常使用で壊れる事はほとんどないと言ってました。

長期保障に入るべきかどうか?

また、入るなら店頭の3年か、ネットの5年かどちらがいいと思われますか?

あと、ネットだと本当にちゃんと対応してくれるのかどうか不安ではあります。
ネットの長期保障を受けたことがないのですが、
経験された方、もしいましたらその時の対応はどうでしたか?

詳しい方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

スキャナの故障と言うのは非常に少ないのですけど、それは使用頻度が低いと言う事もあります。
故障の原因は使用頻度が低すぎて調子が悪くなった感じの場合が多いです。

コピー機などではある程度の使用量もあり、故障はグッと少なくなります。

で、延長保証ですけど・・・
ごく個人的な考え方ですけど、(保証規定の問題はありますけど)ネットで購入するのでしたら、入ることも無いのでは?
通常は、スキャナやプリンタ程度の保証(メーカーの保証)は持込修理で、拠点までユーザーが持ち込む前提です。
訪問修理を依頼すれば訪問料金の請求は出ますし、宅配サービスを使った場合の宅配料金も一緒です。

近所のお店で購入していれば、持ち込むと言っても自分が動けばお金はかかりません。ところがネットで遠距離の販売店で購入すると荷造りして発送しなければなりません。
帰りの分は相手が負担してくれますけど、行きの分は自分が払うことになります。

保証規定で、送料はかからないとなっているのなら良いですけど、保証規定は確認したほうが良いですね。

先日も、不調と思い込みメーカーに宅配サービスで修理を頼んだら、実は仕様だったという事例がありました。
保証書を使って直したそうですが、通販で購入したため、メーカーのサービスセンターに依頼したところ、宅配料金は請求されたとの事です。
もし、私のところに相談があったら「仕様だよ」ですんでいた話ですので、宅配料金は払うことは無かったわけです。

遠くのお店で購入する場合は、サポートについては覚悟したほうが良いです。仮にサポート自体は十分なものであっても、時間は確実にかかってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

店頭で買うことにします。
故障しないよう月に1度くらいは起動させようと思います。
保障は一応入ることにしました。
ご回答ありがとうございました。