アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
恐らく非常に不躾且つ無神経な質問になり、不快に感じられる方もいらっしゃることを覚悟して書きます。

中高時代の友人から、性同一性障害(FTM)だとカミングアウトされました。
久々に会って、元々可愛らしい子が何か逞しくなった…?と思った瞬間に口に出され、衝撃でした。
男性ホルモンも10数回注射しているようです。そのうち、胸と子宮も手術?して、戸籍も変えたいんだそうです。元々男女どちらにもある名前なので、改名はしないそうですが…。
頭が混乱して、そうかぁ大変だね、みたいなことしか言えませんでした。というか、今も混乱しています。

彼女(本来は彼というべきなのでしょうが、ご容赦ください)は中学時代は本当に普通の女の子でした。
ロングヘアだったし、好きな男の子だってちゃんといましたし、某アイドルグループのファンで、他の女の子と一緒に盛り上がったりしていました。
本当にその辺の女子中学生でした。
そこから女子高に入学しました。彼女が「女子高なんか嫌だな」みたいに言ってるのはまず聞いたことがありませんでした。学力的にそこしか行けなかった、ということもありません。中堅私立です。
高校時代はクラスは一緒になったことはないですが、入学して数ヶ月経った辺りから変わり始めたように思います。
まず髪がショートになりました(とは言っても堀北真希さんくらい)。ロングヘアは好きだと行ってたのに…。
そして一人称が「私」→「僕」だったり「俺」だったり時には「私」だったり、色々入り混じるようになりました。
彼女はいわゆる「オタク」の一歩手前のような子で、中学時代もマンガのキャラの口調を真似て喋ることがあったので
その時もマンガに影響されたのかな?なんて思ってたりしました。
でもやっぱり、一人称が変わる以外は普通の女子高生でした。
普通に卒業しました。

卒業から2年ほど経ち、次に会ったら「話がある…」で、もうたまげました。
彼女は高校時代、とある子ととても仲がよかったのですが
その子が実は彼女だったと聞いて、更に目玉が飛び出そうになりました(相手の子は私は顔と名前しか知らないので、どう思ってたかは知りません)。

GID、知識としては知っています。ちゃんとした病気だということも。
そんな重要なことを私に伝えてくれるのは嬉しいし、とっても勇気がいることだと思います。
ただ、中高時代の彼女の言動を見ていると、とてもGIDには見えないのです。
陰で苦しんでいたのでしょうか?学校生活を見ていると、もしそうなら凄い役者だと思います。
相変わらずオタク気味なようで、「俺エロゲハマってんだよね」とか言ってます。「彼女欲しい」とも。
と思えば、相変わらず某アイドルグループは好きだし、恋愛話も好きだし、お菓子を食べると「太っちゃう。ダイエットしてるのに」とも言います。
何と言うか、男性に憧れており、男性のマネをした女性にしか見えないのです。
でも、ホルモンは投与されており、診断書も出ていて、手術を行うことを目標としている。
GIDだと言われて思い当たること→
言われてみれば、私服以外でスカートを履いてるの見たことない。
やたらスキンシップが多い子だった(でも他にもそういう子はいた)。
くらいです。分かりません。憧れと苦痛の定義は何なのでしょうか?
こんな数年で発病するものなのでしょうか?
勿論、GIDを仮病扱いする気は毛頭ありません。彼女の言動がただただ疑問なのです。

病気のことをもっと知りたくて、検索にかけてみたら当事者のHPやランキングもたくさん出てきて、患者数も多いことを知りました。
事実、こんな身近に当事者がいる訳ですし。このサイトだって、検索にかけたら当事者の方の回答も出てきたりしますよね。
でも、疑問なんです。性同一性障害、数十万人に一人の割合だって聞いたのに
患者さんもたくさん出てくるし、閲覧したうちの8割はホルモン投与や
手術もしているし
実際、ごく最近になって性同一性障害が騒がれてきた気がします。
患者のみんながみんなHP作ってる訳ではないだろうから、実際は遥かに患者数は多いんだろうし。
病気だということ、そうでない境界線はどこなんでしょうか?
自称GIDの方は、やはり必ず診断書が出るのでしょうか?
お医者さんはどこを見て判断するのでしょうか?
文章が支離滅裂なのですが、それぐらい混乱していて、何かもう全てが疑問です。

長年?付き合った女性の友人からいきなり言われて、もう本当に困惑しております。
どんな意見でもいいです。実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

GIDの方は割合的にいえばごく少数なのでしょうが、だからといって周りにGIDの方がいても不思議ではないと思います。

なぜなら私もGID(FTM)の方を2人知っているからです。
私自身がGIDではないので、GIDの方の気持ちはわかりませんが、「病気」や「患者」という表現はGIDの方々に対して失礼なのではないかと思います。
彼らは心と体の性別が一致していないだけで、精神や身体を病んでいるわけではありません。

質問者様から見てご友人が「男性に憧れており、男性のマネをした女性にしか見えない」のは、彼が質問者様の前では明るく振舞おうとしているからなのではないかという気がしました。
手術を決心するのは相当な覚悟がいることで、憧れだけではできないと思います。

偉そうな事を書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
カミングアウトしたことで質問者様の態度が変われば、ご友人はきっと悲しむと思いますので、今までどおり接するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼な表現にあたるのですね…不快に思われた方には申し訳ありません…。

とりあえず、友人の場合は本当に驚いたので質問させていただきました…。