プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってまだ1年経ってない未熟なカップルです。長くなりますがお付き合い下さい。

徐々に彼の仕事が忙しくなり会う頻度が月に5回、3回、1回と減ってきました。
忙しいながらも会う日を作ってくれる彼です。
なので○日に会おうと決めて、何とかそこまでに仕事を追い込むようにこなしている状況なのだと思います。

夜中にメールが来て、「今帰ってます」や、忙しい等のと連絡が来ますが、私の事を心配したり関心を持っているメール内容ではなく、淋しい思いをする事もあります。

彼は年内もう会えるか分からない程の仕事が詰まっているみたいです。(仕事人間なので仕事は好きな方でどんな理由があろうが仕事の質を下げたく男性です)

会う予定は彼に合わせているので次いつ会おうと話すのは別れ際に彼発信で決まるのがほとんどです。私から提案しても分からないと答えが返ってくるので言うのを止めるようになりました。

先日の別れ際、これからもっともっと忙しくなる事が予想できていても何も言わずにバイバイする日がありました。
不安になり、次はいつ?と聞くと案の定、分からない…と。

ここで年内はいっぱいいっぱいだと聞かされました。予想できるなら顔を合わせてる今の内に言ってほしいと言ってしまいました。

忙しくなると報告するのみでなく、「しばらく会えなくて辛い思いさせてしまうかもしれないけど俺は○○を大事に思ってるからね」など愛情表現が欲しいです。

私を考えてくれてると更に愛情を実感できるからです。
しかし彼は時間を裂いて会う事を考えているそうです。それが一番みたいです。だから(忙しいとだけ伝え、何週間待たせる状況になっても)ギリギリまで会えないかもしれないと言いたくないそうです。その日、結論が出ないままバイバイしました。

冷静に考えると彼の言い分は解ります。しかし、これを言われても言葉の愛情表現が欲しくてしょうがなく、メールでしばらくお互いの連絡を止めようと言いました。

彼はメール、電話は苦手で会ってないとき以外は恋人らしい行動をしてくれません。(彼の中では精一杯頑張っているメールみたいです)
そんな彼のメールを待つのが辛いのでしばらく連絡がない方が楽に過ごせそうとメールしました。

何かあれば返信してほしいと付け足したところ、今朝になって、冷たい印象のメールはしないから。また夜にメールします。
と届きました。

彼の精一杯の思いが伝わりました。忙しい朝に打ってくれたのだと思います。

それからメールはまだ着ませんが、きっと帰りは深夜です。

愛情表現をメールや言葉でしない男性です。追信をただ待っていてよいのでしょうか?気持ちは伝わったので今日はメールはいいよとお疲れ様のメールをすべきでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

度々、恐れ入ります。

私はどうやら、質問者様の彼と行動パターンが似ているようなので、逆に、質問者様の素直な気持ちは、とても参考になりました。
私なら、寂しい気持ちや、質問者様の言い分ばかりをぶつけられても、それ自体は嬉しく思います。
(彼氏の立場で)遠慮なく、教えて欲しいです。どうしたら応えられるか、教えてもらえれば考えるので。
彼は仕事が好きだということなので、多分、そういう思考パターンだと思います。私も仕事には妥協できないタイプなんですよ。
結果を出せるかどうかは別ですが、失いたくないから、努力はします。努力させて欲しいです。
「今日は楽しくなかった」とのお言葉も、とても残念で、自分じゃ頑張っても駄目なのかな、このままフラれるのかな、とは思ってしまいそうですが、楽しくなかったのに、楽しかったと言って欲しいわけではありません。
好きな人となら、私は一緒にいられるだけでいい派なので、デートが楽しくないというのは考えられないのですが、正直な気持ちを伝えてもらえることで、次回は楽しんでもらえるように努力できるし、フラれる覚悟も出来てきます。一緒にいて楽しくないなら、彼女はもう自分をそんなに好きじゃないんだ、こんなことがあと何回かあれば、フラれるよなぁ、と思いつつ、仕事に追われつつ、何か状況を打開する方法がないか、一生懸命、考えると思います。
「冷たい印象のメールはしないから。また夜にメールします。」
とても、彼の真心だと思います。彼は質問者さんが大好きなんですね。ガッカリしていたら、質問者さんが心配しないように、忙しい時間の合間を縫って、こんな配慮のメールは入れません。これをまた、質問者さんに、
「彼の精一杯の思いが伝わりました。忙しい朝に打ってくれたのだと思います。」
こう受け止めてもらえるのは、彼の立場でとても嬉しいことだと思います。だから、彼は質問者さんが大好きなのでしょう。

「ギリギリまで会えないかもしれないと言いたくない」の件は、これすっごく、自分の状況にかぶりまして。調子に乗ってちょっとだけ、補足させて下さい。
わかりやすく言えば、会おうと思うなら毎晩十時まで残業する!(努力) そして事故が起こらない!(運) という運と実力を兼ね備えた結果を待つしかないのですが、人間、怠け心はあります。精一杯の努力に運が味方してくれれば会えるはずだけど、運が悪ければどうせ会えない状況で、「無理」と言ってしまっていると、「昨日も一昨日も十時まで働いたし、一般的に考えてこれ無理だよね、彼女もわかってくれるよ…」と思って、なんか、頑張らずに帰って休みたいと思ってしまうわけなのです。そういう、自分自身の怠け心に負けないために、『彼女と約束してるんだから、ここで負けてはならない! 彼女にフラれないために、頑張るんだ俺!』という背水の陣に自らを追い込むのです。
そういう、彼のハード・スケジュールが目に見えるようです。

えっと、一番、言いたかったことは。
私が彼なら、質問者さんが質問や回答に書いてくれた彼を想う気持ち、とても嬉しく思います。ということです。
彼はたぶん、私と一緒で、好きな人と一緒に過ごせる時間が一番幸せなタイプで、だから、質問者さんの寂しさとかが、なかなかわかりづらいのだと思います。なんていうか、こうやって頑張ってるのが愛情表現にならないっていうのが、言われないとわからないみたいな。

なかなか会えない恋愛は前途多難だと思いますが、影ながら応援しています。幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

その日は私ばかり不満を話してしまって彼が黙りこくっていたので「ねえ、本当はどんな人がいい?同じ様な考えの人の方がいい?忙しいって言っても反論しないで、わかったよ!て言ってくれる人がいい?」
と聞いたんです。
すると、「言ってくれる人がいい。俺は馬鹿だから分らないからどう思ってるのか教えてほしい!」
と言われました。

回答者様と本当に似ています。私に不満を言われて嫌な思いなんだと思っていました。以前は嫌われるのが怖くて言うのにも悩んでいました。

勇気を出してこうして欲しいとかこんな気持ちになって淋しいというのをぶつけた時に、彼は本当に親身に聞いてくれました。なかなか理解が得られず話し疲れてもういいやって私が言っても、「でもお互いに納得してないと。」と言って私の気持ちを一生懸命に聞いてくれたことがありました。

彼も回答者様のような努力するよ!という気持ちだったのかもしれないですよね。だいぶ以前の出来事になるのですが今になって気づきました。ありがとうございました。

今の時点で次会える日は決まっていません。
先日の別れ際に無理矢理、来週会おう!と言ってくれていました。無理矢理会おうとしてくれているのが分ったので断ってしまったのですが、回答者様のように、自分自身の怠け心に負けなければ時間が取れると判断したんですよね。
彼は「自分自信に甘えてしまうところ」を直したいんだとよく言っています。恋愛以外の場面も指していると思いますが。

努力家の彼や誠実な彼を好きになったので、難多き恋ですが幸せになります。
貴方と一緒で私は幸せだよと先ほどメールしました。

今回質問してよかったです。ありがとうございました。

そうなんです、実は女性なんですが、

男性まがいの役回りを任されることが多かったので、頼る側より、頼られる側の事情の方が、実感をもってわかる感じになってしまいました。
アドバイスを書いていて、この書き方だと男性と誤解されそうだなぁとは思っていたのですが、もし、騙されたようなお気持ちになられていらっしゃいましたら、ごめんなさい。悪気はなかったです。
同じ仕事人間として、このままではフラれそうな彼さんが気の毒だったので…。
一生懸命に働くのは、まっとうに得た稼ぎで幸せにしたい人がいるからなんです。私の場合、稼ぎのない人を好きになってしまいまして。じゃあ私が働くからご飯作ってねって、約束したのに…。その人にフラれた時に、正社員の仕事は辞めてしまったのですが。(ショックのあまり、仕事にならなくなってしまいまして。階段でいきなり泣き出すとかもう、しょせん女性です)
質問者さんのために一生懸命な彼さんの気持ちが届かないのは、とても残念な気持ちがしたので、長文で失礼いたしました。
本当に、うまくいって欲しいと思っています。頑張ってくださいね!

※ 私の方が、お礼コメントを頂くと嬉しくて、返信したくなってしまってキリがない人なので、これで最後にしますね。昨夜のメールは良い結果になったみたいで、本当によかったです。丁寧なご返信、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。辛い体験を聞かせて頂きありがとうございます。

女性なのに素晴らしい生き方をされているなぁと関心していたところです。
私は仕事が上手くなく、社会の為に立派に仕事をしている人を見ると羨ましいです。
なので、魅力的だなと感じる人は仕事に精を出す忙しい人がほとんどで淋しがりの自分なので恋人との関係でよく悩んでしまいます。

今の彼は20代終わりにして運命の人に出会ってしまったと思っています。大事な人です。毎回会うのがドキドキします。
真面目に私を想ってくれているのを実感すると本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。

こんな彼ですが会えないことに加え、口べたで言葉が少ないので考えていることがまだまだ分かりません。
そこでこのサイトで質問させて頂きました。

koma08さんのご回答で彼の考えていることがまた解ってきました。彼のセリフの所々と一致していることが多く、彼の言葉のように感じました。嬉しかったです。

年内は少し長く辛くなりそうですが、どうしても辛い時は「淋しい、会いたい」と甘えてもいいのかなと気持ちに余裕を持っていようと思います。追い込んで少しだけ時間を作ってくれますよね。(なるべく避けたいですが…)

koma08さんのお言葉で彼とまた距離が近くなれました。彼は今も一生懸命に働いていると思えば泣いてなんていられません!
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

深夜でテンパって踏み込みすぎました。

彼さんを直接は知らないので、まるきり、的外れかもしれません。
どうぞ、参考程度に読み流してやって下さい。間違っていたらごめんなさい。
お返事も、最初に頂いたもので十分です。嬉しかったのです。ありがとうございました。

冷静になってみると、年内会えないって相当ですよね。
ただ、うちの職場の幹部候補の人もそれに近いスケジュールなので、あながちないではないなとか。
調子に乗りすぎました。削除する方法がわからなかったので、ほんとしつこくなって、すみませんです;
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!どうもありがとうございました。
深夜でしたが、俺もつき合えて幸せだよとメールをくれました。
私が返信した事にもありがとうと言ってくれました。
本当によかったです。

koma08さんは男性だと思っていましたが女性の方のようですね。
しかしながら的確なお言葉をいただき感謝しています。

少し、質問の趣旨から逸れてしまうかもしれませんが。

「ギリギリまで会えないかもしれないと言いたくない」
というのは、彼が質問者さんのことを考えているという、愛情表現と受け取って構わないと思います。
無理だと言ってしまうと、期待してくれているんだから、無理をしても何とか間に合わせよう、頑張ろうという踏ん張りがきかなくなってしまうのです。
私は、そうです。
だから私も、ギリギリまで約束を果たせないとは言いたくない人です。無理をしてでも、約束を果たしたい、喜んでもらいたいという思いがあるからです。
で、無理しなくていいよと言って欲しいかというと、愛していたら、遅れても待っていて欲しいです。頑張るから、ねえほらこんなにあなたを愛しているの、こんなに頑張れたよと、それを認めてもらえる方が、無理しなくていいと言われるよりずっと嬉しい。

大切なのは、今、お疲れ様のメールをするかどうかより、あなたが二人の関係をどうしたいのか、彼に何を望んでいるのか、自分自身の気持ちを確かめることだと思います。私が彼の立場だったら、何をしてあげるのがあなたにとって一番いいのか、わからなくなって考え込んでしまいますもの。
ですから、満足したという意味で「気持ちは伝わったので」とのメールをするのなら、よいことだと思います。彼も、これでいいんだと安心できるでしょう。
ただ、彼はあなたのために頑張っていること、無理をしてまで時間を作っていること、あなたをどんなに思っているか、あなたにわかって欲しい。
あなたはあなたがどんなに不安で寂しくて、彼の愛情表現が欲しいか彼にわかって欲しい。
お互いに「わかって欲しい」関係で、「わかってあげよう」とする気持ちの余裕が、どちらにも足りない印象を受けました。
彼は仕事でいっぱいいっぱい、ゆっくりとあなたの気持ちを考える余裕はないと思います。あなたのことはいつも考えていても、あなたの気持ちまでは、なかなか考える余裕を持てないと思います。
その現実をどう受け止めていくか、だと思います。
とりあえず、今回、質問者さんがしたように、あなたの気持ちを積極的に彼に伝える、というのは良い方法だったと思います。
寂しい、愛情表現が欲しいと言われれば、彼だって、なんとか質問者さんを満足させようと思って、彼にできることを、ほんのわずかでも暇があれば、考えてくれると思います。いつもなら、あなたに会うためにどう仕事をすれば効率がいいかを考えている、わずかな休憩などを、今のあなたの寂しさについて考える時間に割いてくれると思います。
それって、とっても愛情だと思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。全く逸れていません。大変心に刺さりました。
おっしゃる通りに彼の事を分かってあげようという気持ちをなくしていました。

>無理だと言ってしまうと、期待してくれているんだから、無理をしても何とか間に合わせよう、頑張ろうという踏ん張りがきかなくなってしまうのです。
そういう事だったんですね。わたしはただ彼がプライドが高いから言いたくない、と見栄っぱりで言っているのだと思っていました。
彼は私を想っての行動と切り離していました。自分の寂しい気持ちと言い分ばかりぶつけてしまいました。
彼はがっかりしていますよね。

せっかく時間を作って会ってくれたのに帰り際、今日は楽しくなかったと
言ってしまいました。後悔しています。

時間がない彼なりの愛情を感じていこうと想います。
貴重なお話をありがとうございました。
これから彼にありがとうを伝えようと想います。

>彼は愛情表現を言葉よりも行動で示そうとするタイプです…

あの、タイトル間違っていません??
愛情表現って・・そもそも愛情表現って・・二人っきりで、抱擁しちゃったりエッチしたりイチャッイチャッする事だよね??
メールではなく・・今の時代はメールだけの愛情表現の仕方しかない人達が多いのかな??

あなたの文章読んでいると、寂しいカップルに見えます。
    • 0