アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年十一月下旬、個人の不注意で山登りの途中転落したことで下腿骨の脛骨と腓骨が折れてしまいました。病院で手術を受けて、一ヶ月のリハビリもしました。現在普通に歩けますが、当時骨を固定するために、骨の真ん中に入れられたポルトか固定用ネジのせいで、今でもしゃがむ、正座、走る…などができません。また、よくある足の動きで痛みを感じます。(もうすぐ一年経ちますが)

そこで、経験者や専門家にお聞きしたいのですが、
1.適切なリハビリ方法
2.足の回復に役に立つために、どんな栄養が特に摂食すること

ごアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがうございます。

膝の状態はそんなに悪くないようです。曲がりの悪さは骨折や手術の影
響はないと思います。動かさなかった事により関節が固まったのだと思
います。今の状況でギリギリまで曲げて行ったとき、最後にコツコツと
骨が当たるような感触がありますか?無ければ、ちゃんとピッタリつく
ようになると思います。

まず曲げるリハビリですが、しゃがんで行っているとのことですね。貴
方ぐらい曲がっていれば、しゃがむのは適切なリハビリとはいえませ
ん。理由は体重がかかりますし、曲がりに差がある左右を一緒に曲げ
なくてはいけないので、コツがいるからです。

一番いいのは床に寝て行う方法です。悪い方の足首を抱えて膝を曲げて
ください。この時少し痛みを感じるところまで行ってください。少し体
格がいいようでしたら、このやり方ではやりにくいかもしれません。そ
のときは足首にタオルをかけて、手でタオルをひっぱて曲げてくださ
い。痛みがあると足がねじれたり、外側に向いたりしますが、できる
だけ体のラインと真っ直ぐに足をそろえて曲げてください。

朝昼晩一日三回、一回につき5~10回行ってください。お昼は寝そべ
れない状況とかあるかもしれません。そのときは少々やりにくいで
すが、イスに座って曲げてみてください。やりすぎは関節を痛めかねな
いので、ポイントや回数はしっかり守ってください。

日常生活で痛みが出るのは、筋肉が落ちているからかもしれません。膝
には腿の前の筋肉一番重要ですが、痛みの出たひざは必ず筋肉が落ちて
しまいます。筋トレの方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。

あと運動としては、陸上ウォーキングを20~30分ほど行いましょう。次
の日痛みが強くなるようでしたら、10分でもいいので分数をうまく調整
してください。だんだん楽になってきたら、一ヶ月単位で分数を伸ばし
ていってください。これもいきなりやると傷める原因になります。

曲げるリハビリは「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。
「限界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。勢いをつけて
ガシガシ曲げないで下さい。ゆっくり、ジンワリ、ストレッチをするよ
うな感覚で曲げてください。

他にご質問ありましたら、ご遠慮なくお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

o120441222さん、リハビリ方法について詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。これから毎日しっかりリハビリを実行します。

またいつか山を登れる日が来るまで、リハビリに頑張っていきます。

No.1です。

補足ありがうございます。

>それは階段を降りたり、膝を曲げたりした時、何だか引っ掛かって痛
みを感じていました。

膝のどこが痛いですか?押すと痛みますか?

>左膝の動く範囲ですが、半年前より結構曲げることができましたが、
右膝と比べたら、完璧とは言えません。

床に寝て膝を曲げてください。踵からお尻まで何センチくらい開いてい
ますか?

次は伸びの方なんですが、床に寝た状態でお皿を真上に向ける様に調整
ください。この状態で膝裏は床にペッタリつきますか?空いているので
あれば、手が何枚くらい入りますか?

この回答への補足

o120441222さん、ご丁寧に聞いていただいてありがとうございます。

膝を曲げた時に、膝の裏側にある筋が引っかかれた感じで痛いのです。また当時骨の折れた部分のあたりを少し押すと痛みます。

床に寝て膝を曲げてみましたが、踵からお尻までは約十センチくらいです。(曲げた時、膝が痛みました)伸びのほうですが、膝裏は床にペッタリつきました。

• 0

左右どちらですか?

いいほうは問題ないですか?
脛骨、腓骨の骨折で膝には影響なしですね?
無理曲げようとするとどこが痛みますか?
今はどんなリハビリをしていますか?詳しくお願いします。
病院などに通っていますか?
何か治療をしていますか?詳しくお願いします。
膝の動く範囲(可動域)の角度は分かりますか?

2.これに関しては何もありません。
バランスよくおいしく食事してください。

この回答への補足

o120441222さんへ

ご回答、ありがとうございます。

骨折したのが左下腿骨の脛骨と腓骨です。手術により脛骨の真ん中にポルトを入れられております。腓骨には特に固定されておりません。また、当時膝から手術を受けたため、膝の辺の筋肉などに影響があると思います。それは階段を降りたり、膝を曲げたりした時、何だか引っ掛かって痛みを感じていました。
現在は海外に派遣されているため、病院などに通っていませんが、前病院の先生に言われた通り、自分でお風呂で膝に温水で濡れたタオルを巻き、ゆっくりマッサージすることやしゃがむ訓練などのリハビリを行っております。
左膝の動く範囲ですが、半年前より結構曲げることができましたが、右膝と比べたら、完璧とは言えません。
もしかしたら当時ポルトを固定するために、入れられたネジの影響もありますか?

• 0