アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には1歳になる小型犬が居るんですが
ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。
子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが
最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;;
全然食べてくれなくなりました。
フードの上にささみを乗せたり
違うドッグフードに変えてみたり
いろりろ工夫はしているんですが・・・

今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。

ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので
なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので
なにか知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

NO3です。

もうひとつ思いだしたので追加です。
「食べて」コマンドを教える方法です。
まずオヤツ(ササミでも)と餌皿と、カップに入れたままのドライフード(餌皿で測っておられるようでしたカップを用意してください)を用意します。
そしてワンちゃんの前に餌皿を置いて、カップのフードを少し(最初はほんの数粒)入れて「食べて」とコマンドを出します。
犬が食べて皿が空になったら、褒めてオヤツをあげます。
そうして「食べて」→カラになる→褒めてオヤツを繰り返しながら、だんだん皿に入れるフードを増やしていくんです。
最終的には1回分を食べて最後にオヤツ一個で終了です。
オヤツの分フードは減らしてください。
もし最初の数粒も食べないようでしたら、最悪、最初だけキャットフードにします(ドッグフードよりおいしい。でも犬の体には適してないのであんまりあげちゃダメです。
「食べて」のコマンドを理解して従うようにする、あるいは「皿をカラにするとご褒美がもらえる」と理解してもらうのが目的ですので最初だけ「フードに似たおいしいもの」でごまかすのです。)

でもこれってよく考えたらすごいですよね、本当に「食べさせる!」ってかんじで(笑)
うちの仔は食いしん坊でこれはこれで大変でしたが、食べない仔もそれはそれで大変そうですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと試行錯誤を重ねた結果やっと
ふやかしたフードなら食べる事が分かりました(笑)
あと、お皿をカラにするとご褒美がもらえる
というのもよかったみたいです(*^_^*)
本当にありがとうございました。

>フードの上にささみを乗せたり

乗せただけでは、ささみだけ食べちゃいませんか?
うちではささみを茹でた時はぬるくなるまで冷ましてから茹で汁(スープ)ごとドライフードにかけて、よく混ぜて与えています。
ドライフードだけでは水分が不足していますからぬるま湯をかけてあげたり、スープをかけてあげたりするのはいいことです。
ただし、やわらかいものばかり与えていると歯石がたまりやすくなりますので歯のケアは必要になりますが・・・(うちは朝はドライフードのみ)。
あと缶詰をスプーン1杯ほど混ぜ込んだりもします。
缶詰を食べてくれるのであれば、最初はそこに少しずつドライを混ぜ込んで、だんだんその比率をあげていく・・・というのも手だと思います。
    • 0

前に書いた方と同じ意見ですが、

我慢比べする時の場合、基本お腹が空けばなんでも食べてくれますが、ひとつ注意するところは食べないからといってフードを出しっぱなしにしておかない事です。
出しっぱなしにすると何時でも食べれると勘違いして、ワンちゃんの好きな時にしか食べないようになってしまいます。
それとこれからの季節はいいのですが、夏にフードを出しっぱなしにすると食中毒の原因にもなりますので、フードを出してしばらく食べるか見守ってあげて、食べなければフードボウルごと下げてしまったほうが良いです。
    • 0

ご飯はワンコにとってとても楽しみの時間ですよね。

何時ものご飯より美味しい物の味を知ってドライフードを食べないでいればまた美味しいものが食べられるって学習してしまったのだと思います。

ワンコと飼い主さんとの我慢比べです。
絶対にフード以外は上げない。それができればお腹が空いて食べてくれますよ。

頑張ってみて下さい。人間の食べるものを上げない事はワンコにとってもとても良いことなのだから
    • 0