アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、Yahoo!オークションに出品する予定です。落札は何度かしたことがあり、その時は行動は指示通り行えばよかったのですが、こちらから指示するのは始めてで、不安が大きいです。
経験者の方に伺いたいのですが、どのような準備を行えばよろしいでしょうか?

とても曖昧で申し訳ありませんが、これが自分の認識の現状です。

A 回答 (3件)

そういう心配をする人はかなりまともな人だと思いますよ。

出品しました、送料いくらでしょうか?って人がいくらでも居ますから。

まず商品説明の研究。
どういう条件で取引したいでしょうか。
私は通常、保証は無しということでやっていますが。
その代わり低額でも仕方ないと。
その際、保証無しが保証無しで通用するように、確実な商品説明を心掛けなければなりません。
嘘を書けば保証無しは通用しませんので。
あるいは、保証します、という取引も可能でしょうね。
その場合どうすればよいのか。
一番ダメなのは曖昧にすることでしょう。
「トラブル」になったときのことを考えて商品説明を書く必要があります。

入金方法をどうしますか?
残念ながらかんたん決済は人気があるようですが、問い合わせにはろくに応じないわ入金は遅いわその上手数料はしっかり取るわで良いのかどうか。
手数料が無料になるような金融機関を用意しているでしょうか。
今なら郵貯とか三菱東京UFJとか新生とか。もうすぐ有料になるけれどイーバンクとか。埼玉と関西に強いりそなとか。
安いところでジャパンネットバンクとか。
手数料など安い方が良いに決まってますよね。そのぶん競りの時に張りこめますから。

発送方法はきちんと理解できているでしょうか?
定形外、クロネコメール便、ポスパケット、エクスパック、ゆうパック、クロネコ宅急便。
場合によっては第四種郵便とか。佐川とか。ヤマト便とか。
料金表まで暗記しろとは言いませんが、どういう場合にどういう物が安いのか、料金表がすぐ出てくるようでないと。
定形外の場合、秤があるでしょうか?
精度の良い電子秤量計をどこかで落札してくれば随文楽なのですが。
大事なのは、補償や追跡の有無です。
これもトラブルになったときのことを色々考えておかなければなりません。
補償の有無は落札者に選んで貰うと良いです。
必ず補償付きの発送方法を選択肢の中に入れておくことです。
補償はどういう場合に効くのか、なんてことも見落としがちです。
補償と保険は違う、ということも。
出品者とすれば補償付き一本の方が有り難いですが、それでは高く付くんで落札者が困るか入札額が上がらないかも知れません。

梱包方法は解っているでしょうか?

相場の把握はできているでしょうか?
危険な低額出品にトライするか、基本に忠実に、この額なら譲っても良いという学から始めるか、なんてこともあります。

という観点で、まずは今までの取引を見直してみてください。
ちゃんとできている人は少ないと思いますが。
その上で、色々勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

非常に詳細なご指摘をいただき、おどろきを越して絶句しております。

確かに自分が落札した時も商品には絶対の信頼を置いていました。今度は自分が信頼を与える側だ、という意識は薄かったかもしれません。

とても参考になりました。ありがとうございました。

誰にでも「初めて」はありますからそんなに心配する事は無いですよ・・・

NO1さんが「ヤフオク」の出品マニュアルを乗せてくれていますからそれを参考にして他は貴殿が「落札した時」の画面などを見て文面などを考えたらどうですか?
それと出品予定のカテを覗いて貴殿と同じような出品がされているようならそれを参考にしてみるのもいいかも知れませんね。
後は写真を撮る事と銀行口座(ゆうちょ、はあるといいですよ)の確認や梱包材料(段ボールやプチプチとか)配送等(ゆうパックやヤマト、佐川便など)の準備をしておけばOKでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

口座までは正直考えがまわりませんでした。もっと細かい部分を検討する必要がありますね。

本当にありがとうございました。

あなたとほぼ同じ境遇の者です。

私の方が少し先を行ってますが(一つ目の商品が落札され、現在相手との遣り取り中)、初心者の視点なので参考になると思います。

先ずは↓を読んでみましょう。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …

プレミアム会員になったあと、本人確認をして貰います(↑URLの“利用登録する”をクリックしてください)。あとは商品の写真を撮って出品するだけです。代金の受け取り口座も必要ですし、なければ予め準備しておきましょう(ネットバンキング出来る方が入金確認が簡単です)。落札後もヤフーから来るメールで何をすればいいかは分かりますので、まず困ることはありません。その時の取引ナビで相手に送る文章も例がありますので、コピーして自分なりに修正すれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

初期の段階の方のお話はリアルで参考になりました。不安ばかりが先行していましたが、安心いたしました。

今回は経験者の方のアドバイスに加点させていただきましたが、とても感謝いたしております。

本当にありがとうございました。