プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人宅の隣の犬の飼われ方とその友人の悩み相談です

種類はトイプードルに見えます
屋外に50~60cm位の鎖につながれっぱなしです
犬小屋は有りますが日陰はありません
散歩にも行っている様子はないようです

飼い主の方は奥様は手足の不自由な方で
散歩や餌やフンの始末などは出来ないと思われます
旦那さんも足が少し不自由な方らしいですが歩行に問題はなく
餌や朝晩フンの始末などはこの旦那さんがしているそうですが
散歩には行かないらしいです

この友人の悩みは飼い主が家から出て来たときの
犬の鳴き声です
要求吠えと言うんでしょうか?キャンキャン、ギャンギャン
大音量でずーっと鳴いています
私も実際自宅に遊びに行った際聞きましたが本当に酷かったです
朝昼晩何度でも飼い主の姿を見るたびに鳴き、飼い主から
「うるさいっ!!」と怒鳴られています
これにもびっくりしました!
そもそも室内犬を屋外で、あんなに短い鎖でつないで
しかも散歩につれていかないで、かまって欲しくて鳴いているで
あろうに怒鳴りつけるなんて本当にかわいそうでした

友人は専業主婦で毎日自宅にいるので朝から晩まで
犬の鳴き声と飼い主の怒鳴り声を聞き精神的にまいっている様子でした

お隣という事もあり直接苦情を言う事はしたくない
少し奥まった所に5軒ほどならんで友人宅はあるのですが
犬を飼っていないのは友人宅だけらしく
もし市役所や保健所などに匿名で相談して注意してもらっても
すぐに自分の所が苦情を言ったとわかってしまうのでは?
と思いどうしたら良いか困っているそうです
私もそう言われてどうすれば良いのか良い案がうかばず
みなさまにお知恵をかしていただければと思います
長い文章ですみません よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

室内犬をそんな状態で飼われているとはペットを家族の一員と考える私にとってとても辛いことです。


私の伯母の近所の方が散歩も行けずご飯もろくにもらえない子を放っておけなくそのワンコをどれくらい大事に思っているかを飼い主の方に聞いてそう大して思ってないことを確認した上でご自分に譲ってもらって今ではとても大切に飼われています。
こんなことを言ってはいけないのでしょうが、お体がご不自由でもそれほど大事に思っておられるなら家族の一員として精一杯大切に飼われるのではないでしょうか。上記に書いたとおりもし可能ならあなた飼い主の方に聞いた上であなた様、あなた様のお知り合いで譲ってもらい大切に飼われたほうがその子にとって幸せだと思います。
又、保健所等に相談しても何も解決しないと思います。
最初は可愛いだけで購入して可愛い盛りを過ぎたり病気などがわかれば
勝手に手放したり、虐待したり。
迷惑するのはそんな人ばかりが増えていることです。
あなた様が力を貸してあげるしかありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の伯母さまはお優しい方ですね
誰にでも出来ることではないですね、立派です
私の住まいは賃貸でペット不可なので無理ですし
相談したワンちゃんは子犬ではなかったので
飼い主を探すこともむずかしいと思います
それ以前になんの関係も面識もない人にペットをどれくらい
大事に思っているか?と聞く勇気は私にはありません
ですが飼い主がちゃんとかわいがってくれる里親を
探してくれたら一番良いと私も思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/19 21:28

役所にも保健所にも動物愛護協会にも連絡してもなかなか解決しない問題です。


人間は馬鹿が多いので可哀相なペットが沢山居ます。
手を尽くすしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと世話が出来ないのになんで飼うのか・・・
本当かわいそうです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!