プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦ともに40の男です。
先日、妻と下着の事で話しました。(^^ゞ

普段から自分のものはあまり買わない妻で、服にせよ下着にせよ私が買い物ついでに「買えば?」と言って買うか、下着については妻の意見を聞きつつ私好みのものをネットで探し購入して入るのですが、
妻いわく「下着は人に見せるものではないし、どうせ夜(の夫婦生活)では脱いじゃうから」との事。
私が買うものについて(事前に意見は聞いているのですが)特に不満もなく身に付けてくれています。
私は特別セクシーなものを買っている訳ではなく(厳密に言うと探しきれない。予算面も含め)、ワコールやトリンプのもので上下でMAX1万円だいたい5千円前後のものを購入しているのですが、
最近、「これって若者向け?」と思うようになりました。
特別フリフリでもないですし、Tバックとかではないです。(Tはいくつか持ってはいますが)

実際にはそれこそ人に見せる訳ではないのですが、少し若者向きかなぁと思っているのですが(LaLanや天使のブラ、恋するブラなど)、実際に皆さん(もしくは皆さんの奥様)はどうでしょうか?
我が家は基本上下セットのもので、下だけ買うということはまずありません。

どうせ脱いでしまうとはいえ、やはり男(特に長年一緒のパートナーだと)は視覚も重要だと思うのですが・・・

普段と夜と履き分けていますか?
それとも気にしていませんか?

40前後の奥様やご主人そういったことに対してどうお考えかご意見をお聞かせください。

やはり若者向けではなく、それ相応のものを買うなり身につけさせるべきでしょうか?
(個人的にはフリフリはNGなんですが・・・)

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚8年目、共働き、子どもなしです。

50の声のほうが近くなったわが夫婦です。
奥様の下着を自らご購入とのこと。

うちは、私の下着は私が自分で買います。
下着売り場に夫を同行する事もありません。
夫無しで、一人か女友達と買いに行きます。
どうしても夫のいる時に
買う必要があるときは
夫には別のところに行っておいてもらい
待ち合わせをします。
男性が女性に同行して
「売り物の」下着を触ったり見たりするのが
見苦しいのと(『男は脱がすとき以外は、女性の下着に触れるな!』という私の偏見・・・)
気持ちが悪いからです。
(男性が触れた下着は、売り場から下げて消毒してから陳列してほしい!とすら思う。)
もちろん、個室などでカップルであれこれ選ぶのはかまいません。
二人の世界は二人だけになれる空間でお願いします・・・という気分です。

他の男性に私の選んでいる下着をチラ見されるのも、ぞ~とします。
「おばはんの下着なんか誰も見るか!」と言われるでしょうが
「このおばはんピンクのショーツはくのか!キモ!」とか思われてるのでは・・・など
とにかく下着売り場の男性に警戒心を持ってしまい、
安心して商品選びが出来なくて、イライラするのです。

ですから、ネットで購入というのを読んで
「なるほど、これなら誰にも嫌な思いをさせないですむ方法ね。」と
感心しました。

私は派手で華やかな刺繍やレース、リボン
キラキラがついたものが大好きで
沢山持っていますが
確かに「若向き」「ミセス向き」があります。
何故なら10代20代と
30代から以降、特に出産の有無で
体重がかわっていなくても体型に変化があるからです。

ブラなどは、ミセスはわきの下や、腕の付け根に
贅肉がついてきて
二の腕が細い人でも
何故かそこがたるんできます。
そのたるみをすっきりさせようと思うと
カップがしっかり大きめで
後に回っている布の部分が
幅広である必要性が出てきます。

ところが未婚の女性向けのものは
後に回す布幅が
とても細かったり
カップの下半分しかないものだったり。
カバー部分が小さくなっています。

かわいいデザインでも
それをつけると、脇に流れる肉を
押さえきれなくなるので
ダメなんですね。

そして需要の点もあります。

私はデパートのバーゲンで
ワゴンから下着を漁って買いますが
同年代の主婦っぽい方は
地味な物を選ぶ傾向があります。
地味なものでも、しっかり体型を保持してくれるもののほうが
服を着たときもラインが綺麗に見えて
結局若く見えるということもあるのでしょうが。
私の個人的偏見ですが
「地味な下着を買う奥様は
旦那さんとはとっくにSEXレスであるか、
不幸なSEXライフ(→SEXで幸せを感じたことがない人生)を送っている」と思っています。
前の結婚で私がそうでしたから。

私は昼間と夜とで
使い分けています。
仕事がら色物の下着が透ける制服なので
昼は水色、クリーム色、白ベースの可愛い花の刺繍もの。
そして股上が深いものにしています。
(汗取り、冷え防止)

夜はベッドに入る前には
ワインレッドや黒、ピンクや赤などの
自分の肌を綺麗に見せる色合いの
デザインのしゃれたものを選びます。
(同じワインレッドでも、くすんだものはダメ。
赤めのワインレッドがベストだとだんだんわかってきた。
ピンクは桜色はダメで、オレンジがかったピンクが最適。
そういう色を捜し歩きます。)
軽く透けて見えたりするものだってありますよ。

奥様ブラの付け心地はなんとおっしゃっていますか?
というのは通販だと
試着ができないのが私は嫌なのです。
サイズだけではなく、カップのカーブや
パットの厚み
肩紐の太さによる微調整など
つけてみないと解らないからです。
サイズはあっていても自分の体に添わないブラは
動くとずれたりゆがんだりして、
気持ち悪いものです
合わない靴を履いて歩くようなもの。

それこそ、夜用で
つけて見せてすぐに取るならいいのですが。
私も夜用下着のなかには
「すぐに取るからこそ、我慢してつけてられる」という付け心地の悪いものがあります。

というカンジで
私は色々工夫しているつもりですが
果たしてうちの夫は
あなた様のように私の下着に関心を持ってくれているのかしら・・と
時々疑問に感じます。
(すぐに全部取り払われてしまうので。汗・・・)

以上参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明いただき理解できました。
妻に着け心地を聞いた事はないですが、初めて買ったメーカーがきついと言っていたので、現在のものにしました。

それとお店で一緒に買うかどうかですが、行く時もあります。
ただ触る事はしません。
おっしゃられるように「男は脱がすとき以外は、女性の下着に触れるな!』に同意です。
ちらみも出来るだけしません。(と言うか人がいる時は入りませんが・・・)

ただある大手スーパーでおもちゃ売り場の真横が下着売り場で、たまたま見えてしまい「あんな感じの人が、ああいう色を買うんだ」と思ってしまったことはあります。すみません。<m(__)m>

昼夜使い分けられているんですね。
妻はお風呂に入った時に着替えて、そのままって感じです。
色合い的に嫌な色は聞いているので(紫と明るい黄色)、それ以外のものを選び、一応意見を聞きます。
正直、夜用にセクシーなものも選びたいのですが、なかなか探し出せないと言うのが現実で、今購入しているものに落ち着いたという感じです。(^^ゞ

お答えいただいた布の幅の事など参考になりました。難しいかもしれませんが探してみます。

>年齢関係なく、黒いものが透けている方を見かけますが、黒なら透けてもいいのでしょうか?

ブラをつけているのは当たり前ですが、わかっているので黒がOKならピンクやブルーも同じような気がしております。

ブラは基本透けないほうがいいですね^^; 白いブラウスに濃い色の物を着けてるのは 下品というか・・・私はそう思ってます^^;

昔 知り合いの方に言われたことがあります^^
とっても 素敵なセレブ系の方で、いつもシンプルなおしゃれをしてみえてというような方でした^^
「○○ちゃん!(私) 将来結婚しても絶対下着はきちんとした物着けなさいよ^^旦那に幻滅されちゃうからさ^^ 礼服の時は全部黒着けたほうがいいし、 本当は浴衣や着物の時は穿かないほうがいいんだけどね^^ 下着は体系と年齢で違ってくるから^^ もし ん?なんか合わなくなってきたと思ったら下着に合わせてやせる努力しなきゃだよ^^下着を段々大きめにしたり、服でも楽なもの楽なものにしていったらどんどんだめになるからね~気をつけなさいね^^」っと教えらました^^ 
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
>白いブラウスに濃い色の物を着けてるのは 下品というか・
同意見です。黒ならOKで他はNGと言うのは?です。
黒もNGだろうと。個人的に黒の下着はあまり好きではないせいかもしれませんが(^^ゞ

>もし ん?なんか合わなくなってきたと思ったら下着に合わせてやせる努力しなきゃだよ^^下着を段々大きめにしたり、服でも楽なもの楽なものにしていったらどんどんだめになるからね~気をつけなさいね^^
妻に読ませたいです。(^_^;)最近下を「Lの方が良いかなぁ」など言い始めているので。
ついでに私もスーツが・・・
肝に銘じます。(^^ゞ

下着は基本自分で購入していますので

誰かに買ってもらったってことはないですね。

それは 子供ができてからもそのあとも 同じで変わりないです。
フリフリのものから レースの物などは 風邪ひきそうで(*^_^*)

それから 体系とか崩れていくのがわかるので 市販のものかオートクチュールは 高すぎて?手が出ないという感じで
あまり体系には 気を使わない方でしたので 色々下着を変えて
着せてもらえるなんて 羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いとかあるのでしょうか?

以前Tバック(と言ってもお尻が少し見える程度のものですが)をセットと一緒に買ったら、冬場は寒いからと言ってほとんどは居てくれません。
事前に夜のお誘いをかけた時にごくたまにくらいで。
やはりTはもちろんレースとかでも変わるものでしょうか?

夫婦ともに40代です。

子供3人。
私の下着は全て自分で購入します。
デザインも自分で気に入ったもので独身の時のものと
変わりはありませんね。
でも、干してある私の下着を見て主人は
「こんな下着をつけて誰に見せるんだ!」と
不機嫌になりますね。
自分で身につける下着だもの、気に入ったのをつけたいですよ。
少し若向きだっていいじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>デザインも自分で気に入ったもので独身の時のものと
変わりはありませんね。
良いことだと思います。
やはり女性はいくつになっても女性としての部分は持っていたいと思います。
まぁある程度いったらフリフリはなんですが・・・(^_^;)

>「こんな下着をつけて誰に見せるんだ!」と
>不機嫌になりますね。
ご主人に愛されているんですね。
ご主人の為と言ってあげましょう!

余談ですが、うちも子供3人ですが、以前飲み会で女子社員から「奥さんを愛しているんでしょうね。子供3人いるくらいですから」と言われました。
きっとご主人もそうですね。(^^ゞ

幸せな奥様ですね(^_^)

うちは 「絶対 でっかいパンツはくのはやめてくれ!」と常に言われてますし 自分自身 おしゃれは見えないところからっと思っているのでそれなりに気を使ってます^^

夏は薄手の物を着るので濃い色のもの透けてしまうので控えたり、ブラ紐を透明の紐に変えたり^^洋服によっても スカートにラインが出ないようにとか^^

若い子むけは確かに派手^^洗濯する時も娘のものはとっても気を使います^^レースが多いから^^;
アラフォー世代なら 綺麗な刺繍が入ったものが高級感あっていいも^^専門店で一度お二人で店員さんに相談しながら買うのもいいかもですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>うちは 「絶対 でっかいパンツはくのはやめてくれ!」と常に言われてますし
ご主人の気持ちよくわかります。

>夏は薄手の物を着るので濃い色のもの透けてしまうので控えたり
年齢関係なく、黒いものが透けている方を見かけますが、黒なら透けてもいいのでしょうか?
ブラをつけているのは当たり前ですが、わかっているので黒がOKならピンクやブルーも同じような気がしております。

若い子向けと言っても派手ではなく、刺繍が多い感じですが、恋するブラというくらいですから若者向きかと・・・

個人的に黒はあまり視覚に来ないので(^_^;)、濃いめのブルーやグリーン、ピンクが・・・
そいうのも余計に若者向きかなぁと感じています。(^^ゞ

アラフォー妻です。

確かに下着は上下セットですね。

うちの夫は変わっていて、デザインよりも素材重視。
「女性は体が冷えやすいから、デザインはそっちが可愛くても、肌触りや体のことを考えるとこっち。」と言って選んでくれます。
年齢相応のデザインも選んでくれますが、可愛いのも選んでくれるし持ってはいます。

洋服も靴も私が「これ可愛い」と言うと、まず素材を見て「着てごらん」と言われ「着てみて寒くない?大丈夫?」と言ってくれます。
特にジャケット系のアウターは念入りに選んでくれますし、靴もヒールが頑丈かとか水を通しにくいかとかも見てくれます。

私は夫が選んでくれる洋服に特に疑問は無く、またそうしてもらえることで「マイフェアレディ」になった気分になれるのでちょっと嬉しかったりもします。

>やはり若者向けではなく、それ相応のものを買うなり身につけさせるべきでしょうか?

服装はそれが一番いいとは思いますが、下着は年齢相応のものと気分が変えられるように可愛かったりセクシーなものも持っているといいとおもいます。

ついでに言えば>妻いわく「下着は人に見せるものではないし、どうせ夜(の夫婦生活)では脱いじゃうから」との事。<

ですが、貴方様が下着姿の奥様を夜の生活のときにもっとほめて堪能したら、少しも感覚が変わるかもしれません。

女性はいつまでも女性でありたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

洋服については、買えばと言うと自分から選びに行きます。
(これがまた同じような服ばかりなのですが、自分が気に入った物を選ぶのが一番と思っております。)

>貴方様が下着姿の奥様を夜の生活のときにもっとほめて堪能したら、少しも感覚が変わるかもしれません。
そうですね。褒めたいと思います。
結局は脱がす方に気持ちが行っているのは確かですが・・・(^^ゞ

>女性はいつまでも女性でありたいですから。
これは私もそう思います。
子供がいるとどうしても母親の部分が大きくなりがちですが、妻としてだけでなく女性の部分も大事だと思います。