プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに夫と喧嘩になることがあります。
「一緒に居たくないからちょっと外出てくる。」もしくは夫に「外出ててくれない?」と言うことがあるのですが、そうすると夫は「いいけど子供は置いていけ。」「いいけど子供は連れて外出るよ。」と私を独りにして子供を自分の手元に置こうとします。
ちょっと頭を冷やしに外に出るのに子供を連れて行くこともないし、夫が子供を連れて外出するのも問題ないのですが、

問題なのは、いつも夫は独りでいたがるんです。
「子供と公園へ行って。」とか、買い物に行くと言うので「子供も一緒に連れてって。」、と頼むと「嫌だ。足手まといだ。」と言います。
活発な子ですぐどこかへ走って行ってしまうので、自分一人で面倒をみるのが煩わしいようです。

そういう夫なのに、私と喧嘩をするとやたらと子供を自分の手元に置こうとします。
私の弱みが子供だって知っているので、子供さえ手元に置いてば、子供を決定打にすれば、私が夫の言うことを聞かざるを得なくなるというのを夫は知っているのです。

いつもは全く無関心で子供と2人で出かけるのも、家の中で子供と遊ぶことさえ嫌がる夫なのに、こういう時にだけ「子供、子供」と言われると、子供をダシに使われているようで気分が悪いです。

それにまともに子供の面倒を見たことさえないのに、本当に私が子供を置いて行ったら大変なことになります。
だから子供は連れて行って、責任持って私が育てたいのですが、「それはダメだ、子供は置いていけ。」と言います。
私が子供を置いて出て行けないのを分かっているからそう言うんです。

何だか息苦しくて嫌な感じがします。
私の我侭なんでしょうか?
何がこんなに嫌な気分になるのか自分でも分かりません。
どんどん夫が嫌になります。
夫はなんでこんなこと言うんでしょうか?
私はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ご夫妻はそれぞれの年齢はいくつなのですか?

そしてお子様は?・・何人で(多分1人らしいですが・・。)お幾つですか?

相談をされて回答しようにも情報は詳しくされたほうがいいですよ!
20代、30代、40代・・それぞれの年代でまた対処も変わりますし・・。

多分まだお若いご夫婦だと思いますが書いてある内容ですと
夫婦関係は相当悪くなっているのでは?
喧嘩の度にお子さんが巻き込まれかわいそうです。
お子さんは小さくても、ご両親の状態を小さいながらも察し、傷ついて
いることでしょう。

世間には「子供が居るから、子供の為に別れない」などと言う方もいますが
夫婦仲良い家庭なら良いのですが喧嘩ばかりで愛情もないご両親と一緒の
お子さんが一番かわいそうです。

ここは自分自信の心を冷静に見つめ直し、場合によっては身近な第三者に
間に入ってもらい、一度ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、夫は30代前半私は20代後半、子供は1人で2歳です。
夫婦関係が悪いとは感じないのですが、喧嘩の度になぜ夫がこんな行動を取るのか理解できないし、私もすごくイライラしてしまいます。

反対意見になってしまうかもしれないのですが、子供がいるから別れないというのは悪い事ばかりではないと思います。
ただ、子供に愛情を持っていない親と一緒にいるのは不幸だと思います。
私の両親は別れていますが、それでもやはり子供は傷つきます。
ですが、夫婦間に愛情が無くなるのは仕方がないと、両親が離婚調停をしている間子供なりに思っていました。
そんな両親の間に生まれたのも仕方がないと、子供なりに思ったものです。

喧嘩の原因がよくわかりませんが、何も解決していないのではありませんか?

深刻な原因があり、決着がつかず、泥試合の感情論争に陥っているのです。
夫婦の場合、二人の距離感がとても重要になって来ます。
距離感が近ければ近いほど理想ですが、近付けない原因があるのです。
したがって、すでに破綻寸前の状態であり、解決策がないまま、不可解な行動に出るのだと思います。
感情とは逆の言葉が出ている証拠でもあります。
ご主人は本当は仲良くしたいのですが、つい感情が爆発し、自制が利かないのですね。
あなたがご主人を嫌いになるのは、人間と言うものを理解せず、嫌いになる感情が自分の内面に原因があることに気付いていません。
人間は深く知れば知るほど不思議な生き物なのです。
嫌いな部分も好きな部分も時間や環境で変化しているのです。
心の状態が常にめまぐるしく変化しているのです。
これに気付けば、周囲の環境に影響を受けずに、心を定めることが可能ですよ。
この簡単な理屈に気付くことで、喧嘩はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩の原因は些細なことです。些細すぎて覚えていないほどです。
破綻はしていないと思います。普段は仲が良いです。
貴重なアドバイスを頂いたのですが、ちょっと難しくてよく分からなかったです・・・すみません。