アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在160センチで52キロです。4年前の出産後は48キロでした。

現在30歳で代謝が落ちているせいもあるとおもいますが、何をしても体重がきちんと減らないんです。夕食の置き換えをしたら52→50にはなりますが、49になるには苦労します。の割にすぐ52に戻ります。運動を取り入れると部分的に少しひき締まりますが体重は落ちません。ドカ食いをして54になっても自然に52に戻ってます。コレが適正体重なのかな?とおもいますが、元々は48~49キロがベースだったので、じわじわと絶対に落ちない体重へと増量していくという不安があります。

で、質問なんですが、よくダイエット体験記にあるのは60→50くらいの人が多いように感じます。52→48ってダイエットの壁みたいなものがあるのでしょうか?例えあったとしてもみんなそれを乗り越えているとはおもうのですが、減量に詳しい方が折られましたら挫折しそうな私になにかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

30代主婦です。

私は標準体重から美容体重にダイエットしたのですが、その際の壁はありませんでした。
停滞期もなかったです。

壁とは生活習慣(食生活と運動)のことですね。
一時的に減らしても増やしても、最終的には元の生活習慣に戻るから体重も戻るんです。

30歳を過ぎると今までの生活習慣のままでは太っていく一方。
だから食事量(間食や飲み物も全部)を減らして運動を増やすことが必要となってきます。
一時的なダイエットに頼らず、根本的に生活の見直しを行いましょう。

女性の場合間食が多い、乳製品をよく食べる、洋食や肉食に偏りがち、という傾向が見られます。
また30代ともなるとけっこう車の運転が上手くなっていてどこでも車に乗ってしまったり・・・

お酒を控える、カフェオレをやめる(牛乳をやめる)、魚の日を増やす、自転車にしてみる、階段を使うなど出来るところから始めていくといいですよ。
ドカ喰いも太る原因のひとつですので、ドカ喰いをしない環境を整える。食べるとしても少し内容を考えましょうか^^;
ママさん同士のランチもほどほどに・・・

長期戦で頑張って下さい。
    • 0

まったく、分子生物学で結論がでているかのようなミスリードを。

似非科学はこれだから困る。そういう話は突っ込まれまくってますって。
http://phi.med.gunma-u.ac.jp/bookreview/obesity_ …
    • 2

分子生物学者たちがDNAを調べて、人の気質や将来の病気の有無などを調べていますが、

その人たちは、人の生涯の体重がDNAに刻ざみこまれていると考えています。
たとえば、30歳のときの体重、40歳のときの体重、50歳のときの体重が
生まれた時からすでにDNAに刻まれていて、全身の細胞がその体重に向けて
協調し合うことによって成長し、生命が保たれていると考えています。

自然界の動物を見ても、太りすぎたライオンや痩せた象はいませんし、
シマウマは皆んな同じ体型を保っていますが、これもDNAに設計図が
刻み込まれているからです。
だから、分子生物学者たちはダイエットは必ずリバウンドすると言っています。

ダイエットには必ず壁があります。
ただし、その壁が堅いか柔らかいかは人によって違います。

置き換えダイエットやバナナダイエットなど、流行のダイエットばかり追いかける人や、
1ヶ月に3Kgの減量ができなければダイエットじゃないと考えている人たちにとっては、
この壁は堅い壁になりますが、
ダイエットは健康を保つための一生の健康法だと考えている人にとっては、
この壁は柔らかくなるようです。

もしも、ダイエットで壁を感じるとすれば、急ぎすぎているか、
期待を大きく持ちすぎているのかもしれません。
ダイエットに時間をかければ、壁は必ず抜けられます。
ただし、BMI18~19が限度です。
    • 1

置きかえしたとたんに減るのでしょうか。

だとしたら、それは主に炭水化物由来の体内水分量の変化です。限界があるのは当然ですし、すぐに戻るのも当たり前です。どか食いも同様に、水分と固形物です。体脂肪は1kgで7200kcalもあるのですよ。それだけ食べるのも大変ですが、減らすのも楽ではありません。

体脂肪を減らすという意味での減量の限界は、1ヶ月で体重の5%です。これ以上を望んでも、それを超える分は水分量だといわれています。しかもうまくやれてのはなしです。普通は3ヶ月で5%だというのが、多くの専門家の意見です。質問者様はどのくらいのスパンで「きちんと減らない」のでしょうか?

いずれにせよ、壁はありません。死ぬまで減量できます。停滞期なるものも原理上あり得ません(過酷な食事制限や運動の無理が維持できずに、どうしようもなく手がゆるむだけです)。

運動も短期的な効果は体型の変化であって、体重はそう簡単ではありません。しかし、思いますに、体重にこだわる必要があるのでしょうか。見た目や体型が思うような方向にいっていれば、それで充分ではないでしょうか。たとえば、きちんとした筋トレをしている女性は、体重があるのに、同じ体重の女性と比べて圧倒的に細いです。逆に体重だけ気にしている人は、目標体重になっても満足してない場合が圧倒的に多いですよ。BMIが14を切っても不満だという質問を見たりしていると、強くそう思います。

30を過ぎると急に太りやすくなるというのは迷信です。もっと前から徐々に始まっていますし(対策なしなら18あたりを頂点に毎年1%筋肉が減少する)、30歳で体質が急変する要素もありません。30歳で生活が急変するという調査結果もありません。余談ですがホメオスタシスで痩せにくいとかも嘘ですね。そんな恒常性はありません。

乳製品、脂肪の少ない肉、でも良質な脂肪を含む魚も、ちょっとアミノ酸スコアは劣りますが大豆製品などでたんぱく質は確保されていますか。たんぱく質は体を維持するだけでなく、代謝を正常に維持するのにも必要です。不足すると太りやすくなります。乳製品はカルシウム源としても重要ですね。
    • 2