アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼女が目の色変えて探しまくってます。

彼女は「エンゲージもマリッジも買うぞ!」と息巻いてるようですが、私は宝飾品に全く興味ありません。
私は別にいらないのに、彼女は「指輪は交換する物」とか「指輪は2人でしないと意味がない」と譲りません。
そもそもアクセサリは嫌いだし、本当に興味ないので勿体無くて仕方ないです。

本当に指輪は2人でしないと意味がないのですか?
「興味ない」と言ってるのに、彼女も店員も2人分で薦めてくるし。
あんなちっちゃいわっかで5万・10万・15万とか、正直信じられません。

彼女分の指輪(エンゲージ+マリッジ)だけで20万強もするんですが、かなり高くないですか?
彼女は「これでもかなり安い方だし、決して贅沢はしてない。」と言い張ってるんですが。

そもそも、何でこんな短期間に2つも買わなきゃいけないんですか?
全く興味がないので、どういう意味を込めてるのかも知らないのですが。

「彼女には買うけど、私の分はいらない」なんてやり方は、変なのですか?
ただでさえ引越しや家具買い揃えで大金飛ぶのが目に見えてるのに、正直指輪ごときで金使いたくないのです。

A 回答 (9件)

No.2です。

再度、失礼します。

マリッジは男性は必ずしなくてはいけないわけではないです。
しない男性もたくさんいますから。
でも、彼女は、旦那さんにも指輪をして欲しい考えなのでしょうね。
(旦那に結婚指輪をしていて欲しいという女性も沢山いますから、彼女の考えも珍しくはありません)
どうしても指輪を買いたくないのなら、もし、式をする際は、式用に安い指輪を買えばOKだと思います。

>>20万って高くないんですか…?
私の感覚からいうと高くないです。だって、エンゲージも含んだ価格ですよね?!
でも、これって、ほんと個人の価値観ですよね。
極端な話、駅ビルなんかに入ってる雑貨屋で指輪を買えば、1万で全て賄えますし^^;)私だったら、嫌だけど・・。

ふと思ったのですが、結納金も無しですか?
結納金も無し、(もし)エンゲージも無し、、、としても、彼女のご両親は大丈夫でしょうか?

長くなりましたが、お二人の貯金、ライフプランの中で無理なくやることがイイと思います。
なので、ワッカを買えないのなら(買わない)、お早めにはっきりと彼女に伝えてあげてください。
ワッカは買わ(え)ないけど、それでも良ければ結婚しよう・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

昔から「アクセサリは嫌い」って、ずっと伝えてるんですが…。
仰るように、「指輪は一緒にして欲しい」と言う感じみたいです。

値段はそうです。エンゲージ込みで20万ちょっと超えるぐらいだったと記憶しています。
私が宝飾品に全く興味ないので、どうしても高価で勿体無く見えるんでしょうね…。
その辺のアクセ屋の数千円の物ですら、高すぎと思うぐらいですので…(^^;)

彼女の分はいいとしても、私のは絶対いらないですね。
彼女が私の分を買うようですが、「それなら、もっと別の事に使ってよ」って思います。

結婚に向けて進んでるんですけど、結納とか何とか全くわからないんです…。
結婚願望なかったので、結婚に関する勉強も結婚資金準備もしてませんし…。
でも親は「一応結納金の準備はあるよ」と言ってました(親の金でいいんかいな…)
指輪は私の貯金で買うと思いますが、貯金少ないから20万はかなり痛いんですよね…。

「指輪を買うな」とは言ってませんし、言う気もありません。
「重ねづけしたい」と前々から聞いてましたので、その夢を潰すのも可哀想ですし。
ただ、収入も貯金も少ないですからね…、20万とは言え大金なんですよ(^^;)

ただ…
 ・もうちょっと値段はどうにかならないの?(20万円台は高くないとの意見ですが…)
 ・式もしないし、ずっと「いらない」と言ってる私の分まで買う必要あるの?

この2点が気になって、相談させてもらいました。

再度のご回答、ありがとうございました。

こんばんは。

だんなさんの分は、指輪にせずほかの物で代用するというのはどうでしょうか?
たとえば時計とか、ペンとか・・。普段身に着けやすそうなもので、高価なもの。
マリッジリングは嫌でも、実用的な物ならば、相談者さんも
納得されるのではないかなと思いコメントさせていただきました。

エンゲージリングについてですが。
すでに購入されたとのことですが、相談者さんの中では
「なんで女性はそんなことにこだわるんだろう?」という疑問が渦巻いているように感じました。

確かに、結婚にはお金がかかりますよね。
その上実用品としては役に立たないような「エンゲージリング」に大金を使う気持ちが
わからない、とおっしゃる気持ちもわからなくはないです。

ですが、やはり女性としては指輪や結婚式には憧れがあるものなんですよね。
私もエンゲージはもらいましたが、実は最初は普段に使わないダイヤよりも、
同じ値段なら高価な時計のほうがいいんじゃないか?と迷った時期がありました。
けれどね、やっぱり結婚って一度のことなんですよ。

よほどお金に余裕がある方なら知りませんが、一生のなかで
「あまり使わないものにお金をかける」なんて経験、そんなにできないですよね。
だからこそ、大きな記念になるんですよ。
「モノ」ではなく、「思い出」として。

指輪、というよりも、ダイヤなどの鉱物の場合、鑑定書であらわせば
同じ品質のダイヤでも、実物としてまったく同じものが存在しないですよね。
この世にたったひとつの自分だけの記念のダイヤ。
そんな記念が嬉しいんですよ。
実用的で日々使えるようなものは、やっぱり使えば消耗してしまいます。
そうすると、スペシャル感からは遠ざかってしまうかな?と思ったので、
私はあえて実用の真逆であるエンゲージダイヤを、
立爪(いわゆるエンゲージリングっぽいデザイン)で仕立てました。
実際には主人との記念日のディナーや友人の結婚式などにしか使わないですが、
使うばかりが役目ではなく、気が向くと箱を開けてキラキラ輝くダイヤを眺めては
うっとりし(やっぱり綺麗なんですよね)、もらった時の事や結婚当初を思い出して
決意を新たにします。

エンゲージダイヤって、自分では買えないんですよ。
たとえば時計だったら、自分でがんばって稼いで買うこともできるけど、
エンゲージダイヤは自分では買えないものだから、だから特別なんです。

マリッジリングに話を戻しますが、私が彼女だったら、
やっぱり自分ひとりだけ買うっていうのは寂しいですね。
指輪はモノというより、結婚した証として一番目に見えるものです。
それを一緒に選んだり、おそろいにしたり、そういうことが結婚の実感のひとつとして、
嬉しいものなんですよね。

あと、これは個人的なイメージなんですけど、結婚指輪をしている男性を見ると、
奥さんへの愛情を感じるし(必ずしも当てはまらないんでしょうが)
反対に結婚していても指輪をしていない男性を見ると、
指輪が嫌いなのか(割と年配な人に多い気がします)
独身に思われたいのかなぁなどと思うこともあります。

結婚式をしないのであれば、せめて指輪を揃えたり記念のものを購入してもいいのでは?と思います。
結婚式も、最近は二人だけで5万円くらいでできる式場も多いですし、
それも駄目なら、写真だけは撮ってもいいと思います。

お金は大事だけど、ここで使わないで数十年後に
「やっぱりやっとけば・買っとけば・撮っておけば」と後悔しても
もう遅すぎてしまうので。
お金は今から稼ぐことができるけど、思い出はその瞬間にしかつくれません。
    • 0

アクセサリーはダメとの事ですが、

ネックレスもダメですか?
リングにチェーンを通してネックレスにする男性もいるそうですよ。
あと、漫画で見たので実例は知りませんが、ストラップに通して使うとか。

結婚指輪ってアクセサリーというより、一種のステイタスなんですよね。
両方込みで20万円は相場としては安いと思いますよ。
あと、アフターケア(リング1回サイズ直し無料とかリング磨き無料とか)もあるので、そこらへんも気にしてくださいね。

20万円は確かに安くはありません。
でも、だからこそなんですよ。
彼女にとって婚約・結婚指輪は「ごとき」ではありません!「だから」です。
一度しかないものだからこそ、価値のある高いものをって事で。

まあ、中には質問者さんと同じ考えの女性もいると思いますが。
私も披露宴でお金がかかるのに、たんすの肥やしの婚約指輪に何十万も・・・
と思っていました(結婚指輪は別です!)が、
欲しいダイアのサイズの指輪で10万ちょいのを見つけてしまったので、
イマサラ婚約指輪をおねだり中ですw
ちなみに、婚約指輪の代わりも兼ねて先に買ってもらった結婚指輪は毎日つけてますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

以前ネックレスでかぶれた事もあるし、何より「首に巻きつく物」は一番苦手なんです…。
(だからどんなに寒くてもマフラーはしないし、ネックレスはトラウマ的にダメ…)

ネックレスか指輪か、なら「指輪」を選びます。

後でおねだりされる可能性を考えたら、今払っておいた方がいいんでしょうかねぇ…。
先日安い店を見つけて、20万超えてたのを何とか17~18万ぐらいまで抑える事が出来ました。
(あんまりお金お金言うのも彼女に可哀想ですが、これから大金使う事を考えればあんまり余裕がないもので…)

彼女はたくさん宝石持ってるんですが、こういう時の宝石ってまた格別なんですねぇ…。
男には全くわからない気持ちなので、女性の気持ちを教えて下さってありがとうございます。

ありがとうございました。

私は女性で一応両方いただきましたが、正直言えば

例えば両方で20万でも「たかっ!」と思う方です。
エンゲージっていつつけるの?と思いますし・・・
(私の場合ですが、友人の結婚式に1度だけしか
つけてません。普段つけられないものなので・・・)
エンゲージを買うお金があるなら、おいしいものを食べに
行きたいとか、そのお金があるならちょっと高い気に入った
家具を買えるかも?って考えちゃいます^^;
私のお友達夫婦に旦那の分はつけないから買ってないとか、
買ってあるけど旦那のはずっとしまってあるよとか聞きます。
エンゲージは買っても冠婚葬祭しかつけないし、子供が産まれて
つけてたら子供に傷がついても困ると付けてないと買ってないとか。
他の指輪とかを見ればいくらでも高いものはあるので
両方で20万なら贅沢じゃないと感じているのかも
しれませんが、結婚後に「20万」という金額が
贅沢じゃない金額と言えるのか?と^^;
どうしても付けたくないという気持ちが強いのなら、
「実は、アクセサリーを身につけると、その部分が
痒くなってしまう」と言ってみるのは?もう今更遅いでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

彼女は「両方毎日つける」と意気込んでますが、果たしてどこまで持続するやら…って感じです。
色々調べてみても、エンゲージはタンスの肥やしと言う意見が多いようですし。

まさに仰るとおり、私も指輪に使うぐらいなら家具を買いたいんです。
指輪はなくても生活に直結しませんが、家具や家電は生活に直結しますしね。

20万って軽々しく言いますが、やっぱり贅沢ですよねぇ…。
先ほど別の店で商談した所、何とか17~18万まで抑える事が出来ましたが…。

他の方が書かれているとおり、エンゲージは男性は必要ないです。

マリッジは式はされるのであれば、2人とももちろん必要ですよ。ただ、お揃いじゃなくても、男性は安いものでもokですよ。男性ですから、そういったものに興味がないのも仕方ないですが、相場的には2つで20万は全く贅沢ではないと思いますよ。彼女さんも結構絞って絞って選ばれてるんじゃないでしょうか?
ここは一生ものですし、男らしくぜひ買ってあげてください。
やはり女性は一生ものだと思うと欲しいものですよ!この先一緒に暮らしていく相手ですし、ここは奮発してあげてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、カップルによってはマリッジは二人の家計から出す。なんて方も多くいらっしゃいますよ。エンゲージは男性のあなたから快くどーんと買ってあげてくださいね。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

式をするなら何かしら選ぶ気力も涌きますが、式をする予定はないので…。
だから気力も涌かないし、ますます「いらないんじゃない?」と思うんです。
アクセサリの類は本当にダメで、すぐ外したくなる衝動に駆られるんです。

20万ってやっぱり贅沢じゃないんですか?
皆さん、お金持ちなんですねぇ…(笑)

確かにかなり予算重視で話はしてるようです。
だから、かなり下位クラス?の物中心に見てるようですが。
それでも5万とか10万とか、興味ない私には考えられない価値です。

「あげない」とは言ってませんが、ポンと出せるほど余裕がないのも事実でして…。
彼女も考えてはいるようですが、「もうちょっと安く出来ないの?」って思っています。

>「彼女には買うけど、私の分はいらない」なんてやり方は、変なのですか?

変です
多くの人は2人で2つ買うんだから、1つしか買わないのは「変」です

多数は「フツー」で、少数は「変」
これが前提でしょう

で、うちは1つも買ってません
めっちゃ「変」ですが、変かどうかより、幸せかどうかが大切という考えですよ

あなたは、自分の価値観を脇に置いて、
彼女の希望(幸せ)を優先したいと思っているのに、
彼女はあなたの、指輪は欲しくない、嫌だ、という気持ちを、
わかってくれないんですね

そういうすれ違いは、さびしいですね

指輪が欲しくない、ではなく、○○(例えば時計とか)が欲しい!
という形にはできませんか?
彼女が指輪が欲しいように、自分は○○が欲しいんだ、
のほうが、多少は伝わりやすいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり変ですか…。
そうですよね、交換前提の物を片方しか買わないと言ってるのですから。

何かこういう議論自体が下らないんですよね…、昔から嫌いと言ってるのに…。
「俺はいらないから、君にも買ってあげない」とは言ってないのに。
今まで散々「アクセサリ嫌い」を強調してきたのは何だったんだ…って感じです(笑)

きっぱり「買わない」と決断出来た回答者様がうらやましいです…。

時計は普段しないし興味も無いので、貰ってもどうしようもないし。
それに欲しい物は既に一通り揃えていて、今は物欲低迷期なんです(^^;)
アクセサリや小物類には興味ないので、洋服とかでもいいんでしょうか…?

そういう提案はした事ありませんでした。
受け入れるかどうかは彼女次第ですが、それも提案してみます。

こんばんは

そういたしますと
結婚式はなさらないんですね

そうであればお求めにならなくても良いと思います
基本的にエンゲージリングは結納金の一部で
男性から女性に送るものです
なので婚約者様の
>「エンゲージもマリッジも買うぞ!」と言うのは間違いになります
エンゲージリングを頂くぞ。と言う形ですね
あと今多いのは
女性の方が気に入ったブランド品
男性の方が、それに似たようなペアリングの指輪をされる方も多いですよ

もう1つですが数十年、結婚指輪(マリッジ)をするとなると
一日あたりで割るとすごい安くなります
それを考えると強度がしっかりした(ちょっとお高くなりますが)指輪のほうが良いと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はしない事で、互いの家族は了承しています。

とにかくアクセサリの類がダメで、すぐ外したくなるんです…。
以前おしゃれで指輪をしてましたが、違和感満点ですぐ外しましたし…。
例え結婚指輪とは言え、たぶんすぐ外したくなると思うんです。
すぐ外すだろう物に何万も使うなんて、どうしても耐えられないんです。

どういう形であれ、指輪しなきゃいけないんですかねぇ…。
アクセサリ嫌いだから、本当にいらないんですけど…。
私が買わなきゃ、その分もっと有効に金使えるし。

>>彼女分の指輪(エンゲージ+マリッジ)だけで20万強もするんですが、かなり高くないですか?

高いか安いかは、個人差(年齢、収入、価値観)があるので難しいですが、私の感想としては、正直、、、、、高いとは感じません。
エンゲージもマリッジも、本物のダイヤじゃないと×、プラチナじゃないと×っていうわけではないので、有名ブランドではない安いアクセサリー屋サンで買えば、もっと費用を抑えることもできます。

>>「彼女には買うけど、私の分はいらない」なんてやり方は、変なのですか?
別にいいと思いますよ。
でも、結婚式は行わないのですか?指輪の交換という儀式がありますよ?
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はしません。
彼女も了承してるし、お互いの両親も了承してます。
例え式をしたとしても、私のはその場限りの使い捨て指輪?でいいんです。
昔おしゃれで指輪をしてましたが、どうしても馴染めずに捨てた記憶もありますし…。
見に行って試着?させてもらっても、違和感満点ですぐ外したくなるんです…。

20万って高くないんですか…?
デパートに入ってるブランドでばかり探してたので、もうちょっと丹念に探すべきですね。
指輪の価値が全くわからないので、「たかがわっかに…」と言う気持ちで一杯です。

hgberさんの気持ちもわかるのですが、彼女の立場から、結婚指輪が無駄なんて言われたら悲しいです。

私は実際に全く同じことを前の婚約者に言われました。

エンゲージリング(婚約指輪)はあきらめられます。
これは婚約記念品なので、相手の気持ち次第だと思っています。
経済的に無理で遠慮する人も多いでしょう。

でもマリッジリング(結婚指輪)は安物でも絶対にほしかったです。
私にはウエディングドレスよりあこがれでした。
結婚したら一生旦那さまと着けていたいとずっと思っていました。

無駄だと言った前の婚約者とは、価値観が違うと思い別れました。
やはりその他にもすれ違いが生じてきましたから。

今の主人は、結婚指輪は一生ものだから好きなの選んでいいよと言ってくれ、結婚式以来ずっと外さずにいてくれています。
とっても幸せです。

婚約指輪は、結納金もいただき、結婚に関わる費用のほとんどを主人がもってくれたので遠慮しました。
でも、ほんとうはほしかったですね。

経済的に無理がないのなら、一生に一度の買い物ですし、彼女のことを愛しているなら買ってあげられませんか?
経済的に厳しいのに、何が何でも買う!と彼女が言っているのなら考えものですが。

ちなみに前の婚約者はめちゃくちゃお金持ってました。
でも輪っかに出す金はない。という感じでした。。
    • 0
この回答へのお礼

「俺がいらないから、彼女にも買わない」と言うつもりはありません。
「彼女の分は買うけど、私の分は買わないでいい」と言いたいんです。

彼女は「重ねづけするのが夢」と言っているので、経済的負担が大きいんですよ。
定収はあるけど金額は伸びないし、貯金もやっと7桁いったぐらいだし。
彼女は「あなたの経済状況も知ってるから、無理のない範囲で選んでる」とは言ってるのですが。

買う事自体に反対はしない(彼女の夢を潰すのも可哀想なので)のですが、
「もうちょっと安くならないか?」「私の分は買うべき物なのか?」で悩んでます。