プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親にとって自分の子供はいつまでも子供のままですか?

私は20代後半ですが、母親の態度が私が10代の頃とあまり変わってない様に感じます。

お風呂から出たら、「ドライヤーはかけた?寒くなってきたから風邪引くよ」、食事中「ご飯おかわりは?それで足りる?」夜「もう寝るの?明日は早出の日?」…と言う感じです。

勿論私はもう子供ではありませんが、そんな母を見ているといつまでも子供のままで見られてるのかな~、この先もそうなのかな~ と思えてきました。

もう少し大人対大人として接していくべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私の子供はまだ10代なのですが、夫は50をとうに過ぎていて、その母が夫に対してそういうことをいつも言いますね。

ついでに言うと、息子の嫁である私にも言います。そのまたついでに言うと、100歳を目前に亡くなった祖母は、私が記憶している限り、父にそんなことを言っていました。

親にとって子供はいつまでも子供のままかどうかは知りません。ただ、とかく、お母さんというものは、人の世話を焼きたがるものです。一種の“職業病”かもしれません。どちらかというと、子供のほうが、10代の頃には「うざい親だなあ」と思っていたのが、大人になるにつれて「やれやれ、お母さんだから仕方がないか」と適当にかわせるようになるものであるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言うものと有り難く思って付き合っていこうと思います!

80歳の父が50歳の兄(故人)にも同じようなことを言ってました。

「暑くないか寒くないか」「お腹空いてないか」「身体を壊さないか」
もちろん40過ぎた私にも、です(笑)

親は無償の愛で一生子どもを気遣ってくれます。
ありがたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこでも同じなんですね(笑)母の愛情有り難く思うことにします。

>親にとって自分の子供はいつまでも子供のままですか?

え?

だって
あなたにとって
親は一生親のままでしょう??

だから
親にとって子供は
一生子供でしょ.....

総理大臣になろうが、
大統領になろうが

関係ないでしょ....
    • 0
この回答へのお礼

この質問の場合、ペアレンツーチャイルドの事でなく アダルトって事です。親子と言えど成人同士の大人対大人として、と言う意味です。

>親にとって自分の子供はいつまでも子供のままですか?

●そうですよ^^
子が60歳過ぎようが親は80歳過ぎのヨボヨボに自分自身なろうが、ず~~っとそうみたいですよ。。。
「もういい加減、小さい子じゃないんだから干渉したりするのは辞めて!!」とイライラが募り叫びたくなる時がありますよね。。。
子離れ出来てないんだと親自身感じつつそれでも気がつくと口にしてしまう。。。
親は悲しいですよね。。。

>もう少し大人対大人として接していくべきでしょうか?

●今は独身だから親の気持ちもわからない部分があると思いますが結婚し子を持ち初めて親の心に気ずかされたり、、、側でいつもいつもいれば子は鬱陶しい方が先立つでしょうね。。。
親が亡くなるとうるさいと思っていたが心配してくれるのはやはり親しかいない。。。って嫌な事をはっきり言ってくれるのも親しかいないんだ、、、と気ずかされるみたいですよ。(悲)

●私自身どちらの気持ちも今ではわかります。。。(親と子の気持ち)
家で同居してればず~~っとその状態は続きます。。。
最近では親にパラサイトと言う言葉も死語になりつつある世の中ですが、、、親元から離れ自立(結婚か一人住まい)してみるのも良いと思いますよ。。。
一人暮らしもお金は掛かるけれども快適で親と良い関係が保てれるみたいですよ。。。(お互いに甘えがなくなりますから)
離れてれば心配しつつも親はやっと子から解放される気分になれますからね。。。出きれば伴侶がいるのが1番なのですよ。。。
関係ない話題になってきましたが、今時の結婚適齢期男性30歳・女性27歳。。。婚活してさっさと売れるうち(男も女も)に結婚してほしい。。。のが親の願いだと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこの家もそうなのですね~。干渉にうっとおしく感じることも有りながらも、有難い事なんですよね。

はい。

病気ですから。
恐ろしいのはこの病気は伝染病だという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。伝染病ですか(笑)