プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
自分は今まだ大学生なのですが諸事情により車を買おうと考えています。
というのもお袋も祖母も体調は優れずに特に祖母の方は喘息もちでいつどうなるか解らない状況なのです。
車の用途としては普通に大学に通ったりアルバイトをしたりする以外にも週一回実家にも帰るのにも使いたいと考えています。
というのも家事の手伝いという名目の他にも祖母の病院の送迎というものもあります。
そして大学から実家までの距離はだいたい150kmほどです。
両親は軽自動車を進めてきます。
維持費が安いというのは確かにそうだと思います。
自分は今現在大学の3回生なので実質あと一年ちょっと乗れればよいと考えているのですがこの移動距離を考えると軽自動車では若干の不安を覚えます。
そこでみなさんにお聞きしたいのは普通自動車だと年間の維持費が具体的にどれくらいかかるかということです。
両親は普通自動車だと維持費が高いという先入観を持っているようでそこを妥協していただけません。
また中古車だと軽自動車というものはなかなかの値段だと思うのです。
どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 まず維持費ですが、下記を参考に。

車の場合、税金や任意保険、駐車場など購入以外の経費が多く掛かります。大学生はアルバイトのみですし、就職活動も忙しく、維持を行う経費をまかなうことは大変でしょう。とくに、任意保険は無事故割引が無く、若年齢なため高額です。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

 1年ちょっということもあります。それでいて、軽自動車の中古だと高い。。未使用車だとしてもこのくらいですね。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

 ただ、なれていないとぶつけたりすることもあるかと思います。総合的には、一番いいのは安い中古ですが、諸費用を入れて60万近くなると、軽自動車の未使用車も視野に入ります。現行のワゴンRなど、長距離でも問題はありません。

 無難に考えるとエッセの5MTの距離の少ない中古あたりがいいかもしれません。下記のように評判もいいですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLたくさんありがとうございます。
色々考慮したいと思います。
やはり軽は高いんですよね…
そこが悩みどころです…

お礼日時:2009/10/30 18:48

No,5だ。



俺は元スズキサービスだが軽のお客で片道150kmやそこら乗る人は幾らでも居るぞ、ロクに乗った事の無い人間が伝聞のみで人の事グダグダ言ってんぢゃね~よ、それだったら販売店がとっくに手を引いて修理すらままならないオペルなんぞ勧める方がど~かと思うが?それこそ『自分は平気だから』の口だろ?大体ロクに知識も無くトンデモね~回答平気で寄越すヤツが『揚げ足取り』とか言ってんなよ、ど~見たって素人丸出しだろ。大体いい歳こいて文章から馬鹿丸出しで読み難いのはあんたの方ぢゃないのか?
    • good
    • 0

自分の経験から言うと


150kmという長距離移動を考えると
フィット等の小型車のほうが燃費が良いです。
軽自動車はエンジンが小さい割に車体が重たいので
アクセルを大きく踏み込む機会が多いので流れの速い国道やバイパスや高速道路など
速度域が高くなるほど軽自動車の燃費はどんどん落ちていきます。
自分の経験だと
・買い物などのチョイ乗り
 ライフ11km/L フィット11km/L 
・県道山越えルート
 ライフ14km/L フィット14km/L
・比較的平坦な国道
 ライフ18km/L フィット21km/L
税金や高速道路料金などは軽自動車のほうが安いですが
長距離走行する機会がある質問者さんのような環境だと
ガソリン代の分でむしろ軽自動車のほうが割高になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の実家への道は実はずっと山道なんです。
ですからエンジンは強い車でないといけないと思います。
その点を考え車選びをしたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:46

どうも、#3っす。




おや、本当にとんでもない間違いだったっすね。揚げ足取り、じゃなかった指摘の通り訂正しときます。。。って、もう訂正までしてくれたっすね、読み辛いけど。


言い訳はしねえっす。間違いました。質問者様には軽く混乱をきたす内容、訂正させていただきます。

揚げ足取り、じゃなかった指摘を確認したところ(たまたま自動車販売やってた頃の後輩に会ったんでそれとなく聞いたんっすわ)指摘の内容に間違いなかったみたいなので、こちらからは以上です。変な空気になっちったけど。。。



でも

> 660ccになってからの軽なら片道150kmなんて楽勝ですよ。4人乗っても問題ないし。

っつーのはどうっすかね?片道を150kmをたまになら楽勝かも知れねえけどしょっちゅうやる、下手すりゃ週1ペースでやる、じゃ普通自動車でもしんどいよ。トラックの運ちゃんだってしんどいっつってるんだし。軽太郎なんて、しんどいに決まってんじゃん。普通乗用車のほうがマシ、って事っすわ。

「自分は平気だから」っつー相手の事をまるで考えない根拠の薄い自称専門家の自己満足丸出しより、「人によっては、しんどいんじゃね?」って相手のことを思いやって考えたら、指摘ももうチョイ読みやすく書いているんだろうけど、ね。そっちのほうが本物の専門家っぽいし。


もちろん俺の間違いは認めますよ、質問者様のために。


でも、『オペル・ヴィータは疲れにくい』は間違いねえっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
ありがとうございます。
この意見もふまえ両親と相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:44

先の回答にとんでもない間違いをしている物を見つけましたので、スルーしようかと思いましたがやはり放って置けなくて回答します。



まず
>年間持っていかれる自動車税は
軽29.500円に対して1.0~1.5Lのクルマ34.500円で、差額が5.000円/年 っす。

・・・軽自動車は『軽自動車税』ですので乗用モデル(5ナンバー)で7200円/年、貨物モデル(4ナンバー)で4000円/年です。29500円と言うのは『軽自動車の枠を超えて1000cc未満』のいわゆる『普通車(小型車)』の話です。

次に
>2年に1度(初回のみ3年に1度)の車検時に掛かる車両重量税は
車両重量0.5tごとに12.600円っす。軽は大体1トン未満で四捨五入で1.0tで見なされ25.200円、1500ccクラスは大体1.5t未満だから37.800円、差額は12.600円/2年で6.300円/年っすね。

・・・ですが軽は新車時以外全て2年車検で一律8800円です。0,5トン刻みはあくまで『登録車』の話であり軽には関係有りません。

さらに
>それに自賠責保険(強制保険)は一律で22.470円/24カ月(2009/10/19現在)、1年に換算すると11.235円っす。

・・・ですが軽自動車は一律24ヶ月で18980円です。

と言う訳で
>っつー事で今のところ自動車税の差額5.000円が平常時の差額、車検分も含めると年に22.535円の差額になるっすね。

・・・ンな訳ない、もしそうなら軽がここまで売れる理由がありません。また、高速などの有料道で割引無しの場合普通車の2割引くらいの設定が一般的です。

なお、
>ヘタをすると軽自動車との税金の差よりガソリン代の差の方が大きい場合もあります。

・・・年3万も5万も乗るならあり得ますが週一で300kmという事は他にチョイノリで使っても月1500km、年18000~2万kmくらいではまず燃費だけで取り返す事は出来ません。しかも維持費に差が出るのは税金だけぢゃないし。

それに660ccになってからの軽なら片道150kmなんて楽勝ですよ。4人乗っても問題ないし。どうしても普通車が欲しいと言うならそれはそれで別の問題ですから止めはしませんが、維持費最優先なら軽が一番です。その間にアルバイトで金ためて卒業したらいい車にした方が建設的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい訂正ありがとうございます。
この意見も参考に自分なりに考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:37

税金などは他の方がお答えですが、毎週往復300kmを走るとすると、とにかく燃費の良い車が一番です。

ヘタをすると軽自動車との税金の差よりガソリン代の差の方が大きい場合もあります。
幾ら燃費が良いといっても、現在のハイブリッド車は高価で元は取れません。
軽自動車を含めた国産車(多分外車を含めても)でハイブリッド無しで一番実用燃費の良い結果が出そうなのはホンダのフィットです。
出来ればMTにすれば尚良いですが、ATでも高速を制限速度前後で走ればリッター20kははるかに超える事も可能です。
市街地の短距離ばかりでも15k程度は行くようです。

パッソは1000ccで重量の割りにパワー不足で、走り方によってはかなり予想したほど燃費は良くないとも聞きます。

外車も良いですが、やはり高価ですし、修理費なども国産車と同じと言う訳には行かないようですし、ハイオクガソリンを要求したり、それほど低燃費な車も少ないようです。

ヘタなターボ付きの軽自動車より美味くすれば安く買えて、燃費も良い、しかも安全で長距離を走っても楽ですから、軽のように税の優遇がなくても、価値はあると思います。

フィットは今なら75%減税対象ですから、買い時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく燃費の良い車を見つけたいと思います。
また色々と両親と直談判してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:34

そうっすね、維持費だけを考えれば軽っすけど。

。。150kmっつーと東京-那須高原くらいあるぞ、オイ。往復したら東京→名古屋間くらいになっちゃう。

ご両親にはこう言っとくとイイっすね、
「ばあちゃんが死ぬ前に、俺が死んじゃう」
って。

基本軽は街乗り・コミューンカーっつー前提で作られてるから、遊びでたまに長距離ならともかく、質問者様のような条件下だとマジで疲労がハンパねえっすよ。


で、ご質問の維持費っすけど。。。

年間持っていかれる自動車税は
軽29.500円に対して1.0~1.5Lのクルマ34.500円で、差額が5.000円/年 っす。

駐車場は軽であれ普通乗用車であれ一緒っすね。

2年に1度(初回のみ3年に1度)の車検時に掛かる車両重量税は
車両重量0.5tごとに12.600円っす。軽は大体1トン未満で四捨五入で1.0tで見なされ25.200円、1500ccクラスは大体1.5t未満だから37.800円、差額は12.600円/2年で6.300円/年っすね。

クルマの税金に関しては 自動車税info(http://www.jidoushazei.info/index.html)を参照くだされ。

それに自賠責保険(強制保険)は一律で22.470円/24カ月(2009/10/19現在)、1年に換算すると11.235円っす。

自賠責については くるなび自賠責保険料一覧(http://www.kurunavi.jp/guide/jibaiseki_hokenryo. …)を参照くだされ。

自賠責と車両重量税はセットで車検時に持っていかれるっす。っつー事は平常時は金が掛からない所っす。


っつー事で今のところ自動車税の差額5.000円が平常時の差額、車検分も含めると年に22.535円の差額になるっすね。


問題は任意保険とガソリン代っす。


任意保険は一口には言えねえっす。
っつーのも同じカローラでもレビンやトレノみたいにスポーツ志向が強くて若いにーちゃんとかが無茶して事故を起こしたっつー過去の実績が多ければ多いほど保険会社が料率を高く設定する、同じカローラでもセダンだとオッサンが無難に乗るから事故件数が少ないっつー実績で料率を安く設定するんっすわ。

この辺の料率は基本非公開、見積り出さないと分からないスリリングな所っす。

それにガソリン代も、基本コミューンカーの軽自動車は一般道の時速50-80km/hでの走行で最も燃費が良くなるように設計されているっす。ところが質問者様のように片道150kmの道のりをしょっちゅう往復せざるを得ない、となると燃費は当然悪くなるっす。
距離から考えるに、1.0~1.5Lの普通乗用車のほうが燃費が良かったじゃん?っつー結果が見えてくるんっすわ。普通乗用車は国産車だと50-100km/hでの走行で最も燃費が良くなるようにできているっすから。その人の運転の仕方にもよるし、どんだけ坂上るかにもよるけどね。

っつー事で維持費的には一つ上のランクを買ったほうがいいんじゃね?っつー意見が出てくるんっすわ。



老婆心ながら、実は軽を買うよりオペル・ヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20401502/grade.html)を買ったほうがよっぽどイイ、っつー話もあるんっすわ。

っつーのもオペルはドイツ車でシートがレカロっつールフトハンザ航空が正式採用しているシートを使っているから腰が痛くならない・疲れない。お母さんやおばあちゃんには優しいっすね。もちろん運転手も。
ドイツ車は基本アウトバーン走行を前提に作っているから140km/hくらいで走ったほうが燃費がイイ(法律的にはアウトだけどね)。
何より安全設計で、横転しても壁に激突しても五体満足で生還する確率が極めて高い。
1.4Lだから差額に無理がない。
オプションで、おばあちゃんなんかドイツ車っつーだけでありがたがって冥土の土産位に大喜びしてくれてイイ孝行になる(俺はオペルのベクトラに乗ってるけど、親戚のおばあちゃんなんかのリアクション、ハンパねえっす。。。はしゃいで元気になるんっすわ、マジで)。
特に2000年以降のヴィータは、とにかく丈夫で壊れない。
ドイツ人が乗るを前提にしたクルマだから、同じ1.0-1.5tの国産車よりゆったりしている。普段のサークルとかゼミなんかで活躍するっすね。もちろん彼女とのデートも(質問者様がストレートの女の人だったら、ごめんね)。

で、何より販売価格が軽より安い(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401502 …)。

軽を考慮するなら、ヴィータのほうがよほど現実的っすよ。



後は大学生らしく、差額を纏めたレポートを書いてプレゼンするしかねえっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:35

軽自動車と普通車では、たしかに維持費は違いますね~


軽だと、自動車税は8千円からお釣りが来る程度だと思いますが、普通車だと、排気量が1000CC以下で29500円、1500CC以下で34500円、2000CC以下で39500円と高いです。それから、任意保険にも加入されると思いますが、自動車の大きさに金額も比例して高くなります。それに、軽のワゴンタイプはガソリン燃費が悪いのもあるようですが、普通の軽自動車は普通車に比べ燃費も良いはずです。それに修理が必要になった場合を考えても、軽のほうが部品代も安くすみます。車検代も3~4万程差があると思います。
年間の維持費は?と問われると、ガソリン代は別として、以前軽に乗っていた頃は、上記の税金に任意保険(等級のもよりますが)年間24000円程度で計32000円。現在はパッソに乗ってますが、税金と任意保険(軽の時と同じ等級)年間35760円で計65260円です。
軽とパッソでしたら、パッソのほうが1000CCなので馬力はある(軽は山道を行くと無理がある)し、燃費は15~17キロ/Lで、軽と同じ位か、軽の種類に寄っては軽より良いと思います。それに、軽自動車専用の駐車場でも駐車可能だし、小回り利くし。でも維持費は少し差がでますね・・・実家まで150キロあるなら、軽でも良いでしょうが、パッソの方が楽だとは思います。値段も軽自動車並みですし。
詳細な年間維持費ではありませんが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり軽自動車よりは普通自動車の方が気持ち的な意味で安心できます。
その点をふまえ自分の予算と相談したいと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:31

老婆心ながら、駐車場代の心配は要らないのでしょうか。


例えば東京の都心でヴィッツを維持するつもりなら、地方ではクラウンが買えるので。。。
維持費的には税金と燃費差で5~10万円/年程度でしょう。
ちなみに150km程度の距離なら軽自動車でも特に疲れることも無いですよ。
特にあなたは若いので仮に500km程度あっても大丈夫だと思いますが。

この回答への補足

説明不足でした。
駐車場代は月極めで3000円程度です。

補足日時:2009/10/18 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりと考えてみます。

お礼日時:2009/10/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!