プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、中学校3年生です。
志望校はほぼ確定し、その高校に向かって努力しています。
その高校は公立ですが、レベルは高めで、卓球部も強く、憧れです。
もし合格できたら卓球部に入ろうと思っています。
ですが、一つ問題があるんです…。
その高校には、TSP社の関係者である方が指導に来てくれていて、その方の指導のおかげで強くなった選手もいるようです。
しかし、TSP社の関係者である為、選手全員がTSPの用具を使っていると聞きました。
もし僕が卓球部に入ったら、僕もTSPの用具を使わなければいけないんでしょうか…。僕はあまりTSPの用具が好きではありません。
いくら会社の関係者で、指導をしてあげていても、全員に用具を使わせるのは変だと思いませんか?僕が間違っているんでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (5件)

用具の選択は個人の自由ですから、客観的に見れば、強制されるのはおかしいとは思います。

当然、その高校の部員だって、同じように感じていると思います。
なので、何か別に理由はあるんでしょうね。
TSPの製品を市価よりかなり安く買うことができるのかも知れません。
またはもしかしたら、教えに来てくれるかわりに、生徒はTSPの製品を買う、というような約束事があるのかも。例えばバタフライの製品を本当は使いたいのだけど、TSPの製品を選べば指導してもらえて、へたにバタフライの製品を買って指導してもらえなくなるより、ずっと卓球が強くなれるとみんなが思っているのならばそういう雰囲気も生まれるかも知れませんね。
おそらく、部員がとてもお世話になっていることもあって、TSP以外の製品は使いづらい雰囲気があるんじゃないでしょうか。先輩からも、TSPを使うように言われるかも知れませんね。
それがどうしてもがまんできないのなら、その部活ではなく、別の場所で卓球を続けていけばいいのです。もし道具はガマンしてでも、その方の指導を受けたいなら部活に入ればいいでしょう。

高校の事情は、ここではよくわかりませんが、もし私が部活の顧問であれば、全員TSPにしないと教えてくれない、という指導者だとしたら、そういう指導者は呼びたくはありません。ただ、長年続いた人間関係もありますから、絶対に間違ってる、とも言えません。高校に入学したら、入部前にまず率直に聞いてみたらいいと思います。その後、部活に入るかどうかは、その話を聞いた上で、あなたが判断することですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。何か事情はあると思いますが、
どうも納得できなくて…。

聞いた話ですが、卓球教室で先生が、ミズノのラケットを使っていて、バタフライのラケットを使うのは、気まずいし、練習量減らされたらしいので、ミズノに変えたら、練習量増えたって聞きました。

TSP社の人が指導に来ていて、選手全員が、TSP社の道具でも、得があるかもしれません。値段が安くなったり、しているから選んでいる人もいると、思います。
でも、自分で考えて、自分で好きだと思う会社の物を使っていいと思います。
    • 0

あくまでも素人の意見ですが聞いてください。

僕としては回答NO、2の人の意見に賛成です。卓球というものは仲間で打ち合って楽しむのも卓球ですが、自分で用具を決めることも卓球だと思うからです。なので、僕はあまり用具に関して、強制はされたくはありません。
ですが、決まりごとがあればそれに従わなければならないと思います。実際に使っている先輩方の意見を聞いて、そのうえで判断することをお勧めします。
受験勉強がんばってくださいね!
    • 0

組織の中に入る以上、組織のルールに従うのは当たり前ですよ

confuciusさんはTSPの道具を使わないといけない理由についてちゃんと調べましたか?

合理的な理由があるかもしれないのにそれを調べもしないで、ただTSPの道具が気に
入らないという動機で納得いかないとするほうがおかしいです。ただのだだっ子です

一度自分で学校に問い合わせるか、若しくは、親に頼んでそうしてもらったらどうで
すか
    • 0
この回答へのお礼

すみません、僕の文章力がないせいで誤解させてしまいました。
TSPの道具がいや、という理由だけで納得していないのではありません。

学校側とTSPという会社との間でそういう契約が結ばれてる可能性は高いですし、

特段不自然な点はないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼