プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、企業や政治やスポーツの世界でリーダーの決断や対応が遅れたことで、大惨事になってしまったことには何がありますでしょうか?

A 回答 (9件)

>リーダーの決断が遅れて大惨事となった出来事



             ↓
◇阪神淡路大震災
そもそもが、都市直下型の大地震なのですが・・・
当時の兵庫県知事や村山首相の自衛隊への出動要請(自衛隊は緊急災害に際し出動の準備を整えていたが、知事なり首相の要請と命令が無ければ、基地外活動や一般道の通行も出来ない)が大幅に遅れて、生き埋め者の救出や生活インフラの復旧、復興支援活動に大きな遅れ・齟齬を来たした。

その為、一朝有事に備え、装備と訓練をした、その時の為の最適最新の自己完結型組織が→大切な初動に有為有効な活動が為されず、全くの「宝の持ち腐れ」、「張子の虎」「訓練だけで実践役立たずの金食い虫」と揶揄され人災との非難があったが、後にその責任と欠陥は、自衛隊法とシビリアンコントロールの遵守をした中で、行政なり政府・危機管理への対応力の拙さにあると判明した。

不幸にして、阪神淡路大震災には十分な機能・行動を示せなかったが→以降の災害時の最大の機動力や救出実働部隊としての自衛隊の任務・役割が国民に知らしめられた契機でもあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しかし、大惨事を経験しないと自衛隊の価値が分からないとは。。。
それだけ平和だったんですね。

お礼日時:2009/10/20 19:47

福知山線の事故は、あまり言われていませんが、路線変更以外に、山手線用にJR東日本が開発した車両を、そのまま作るのが安いからと採用してしまったというのもあります。


この車両、安い代わりに、作りが単純で、高速で急カーブを曲がれる仕組みになっていません。山手線など駅間距離の短い都心の路線専用に作られたモノを郊外線に使ったんじゃ無理もあります。
あまりに技術に弱い人が経営に携わったことへの悲劇なんでしょうね。JR東日本もいい迷惑と思っているんじゃないかな。

文系の人が技術の会社にかかわって、失敗したのは、東芝のアメリカ進出後の話や、日本IBM、今だとソニーかな? それまでの人たちが蓄積した技術、製品を上手に売っているうちは業績を伸ばせるんだけど、社内の技術もブランド力も使い果たした末には、大規模なリストラと市場撤退を前提にした業務提携とかの、笑い話のような「改善策」くらいしか打つ手が思いつかないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりに技術に弱い人が経営に携わったことへの悲劇なんでしょうね。JR東日本もいい迷惑と思っているんじゃないかな。

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:56

私も、No.1/4/7サンに同意!!


http://www.tamanegiya.com/hannsinnawajidaigyakus …

国民の、生命・財産を守るべき政治家の態度とは、思えマセンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃははは!

おもしろすぎですね。

お礼日時:2009/10/20 19:53

間違いなく阪神淡路大震災でしょう。


当時の総理大臣村山富市と兵庫県知事貝原俊民は、国民・県民の生命財産より自らのイデオロギーを優先した悪名高いリーダーとして、千年先まで歴史に名を残すことになります。

そして、15年近く経過した現在、その村山富市が名誉党首である党と連立することが分かっていながら民主党に政権を与えてしまうほど日本国民の愚民化が進んでいたことも歴史に刻まれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今流行りのバラマキは被災者にやればよかったのに。。ですね^^

お礼日時:2009/10/20 19:55

皆さん避けておられるのでしょうが、やはりこの百年での最大の惨事は先の戦争の終結を遅らせたことでしょう。

責任者がポツダム宣言(1945.7.26)を早くに受諾しておけば、以後の終戦までの日本人の犠牲者は十万の単位で大幅に減っていたと思います。悔恨の一事としかいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:53

傀儡の鳩山が千葉景子を法務大臣に据えたこと。


弟の脳がお花畑のアフォなら兄は宇宙人と呼ばれた所以がよくわかる。
民主党はこれが根になって政権を失うことになるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉景子さんの過去の出来事が気になりますね!

ダム中止よりも先にやることがあるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:52

#1さんも回答しているように、阪神淡路大震災がそうでしょうね。

村山首相(当時)への情報は遅れに遅れ、首相周辺はNHKのニュースを見て情報を収集する有様だったそうです。また当時の兵庫県知事は自他共に認める自衛隊嫌いで、自衛隊に災害救助派遣を要請することに躊躇し、陸自はすぐに出動態勢を整えたのですが動けませんでした。
またスイスから災害救助犬を伴ったレスキュー隊が駆けつけたのですが、災害救助犬が検疫を受けていないことで入国の許可が下りず、入国許可に数週間から数ヶ月かかるといわれたスイス隊は激怒して帰国してしまいました。

企業では山一證券でしょう。莫大な赤字を抱えていたのに経営者はひた隠しに隠し、どうしようもないところになったところで事情を一切知らない役員に「あとはよろしく」と社長の椅子を丸投げにしました。社長は結局どう頑張ってもどうにもならないことに愕然とし、「社員は何も悪くありません。再就職を、よろしくお願いしまーす」と涙の会見をして世間の嘲笑を浴びました。

スポーツでは、うーん、Jリーグのヴェルディなんてどうでしょう?Jリーグの理念は「地域密着」。読売グループのナベツネはこれに反発し企業名を頭に付けることを強硬に主張、ダメならJリーグを脱退し新リーグを発足させると脅しましたが賛同者が少なく頓挫。その後ホームを等々力から川崎、味スタと移しましたがどこでもチーム方針として地域密着はせず、しかしJの理念は各地で浸透し川崎ではフロンターレが人気となり多摩(味スタ)ではFC東京が人気。ヴェルディは人気と共に実力もずるずると下降し、今はJ2に落ちてJ1復帰もかないません。いま、読売はヴェルディの売却先を探していますが見つかりません。かつての名門読売クラブは現在解散の危機に瀕しています。

あとはやっぱり麻生さんよね。さっさと解散してりゃ負けたにしても政権政党でいられたかもしんないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>入国許可に数週間から数ヶ月かかるといわれたスイス隊は激怒して帰国してしまいました。

実に噴飯モノですね~!

お礼日時:2009/10/20 19:50

「西日本旅客鉄道株式会社福知山線脱線事故」


現場の線路の曲線半径を付け替える前の尼崎駅は、山陽線「尼崎駅」は地平にあり、福知山線「尼崎駅」は土手の上に存在していて、尼崎港線の分岐駅でもあって、ユルイ曲線を描いて、伊丹駅方向から大阪駅へ行き交う列車は二度停車していて、牧歌的風景でしたが不便極まりなかった。都市間輸送の時間短縮を目的として、キツイ曲線線路に付け替えたとき、「自動列車制御装置」か、「自動列車停止装置」を経営トップの早期判断で、莫大なカネは掛かるが、此れを設置しておけば、多数の死傷者に莫大莫大な弁償金を支払う惨事もなかっただろうに...。ただキツイ曲線線路を猛速度・超速度違反で走り抜ける若い電車運転士が出現するなんて想像外の出来事でもありますわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本型経営の悪い部分が出た感じでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:49

第2次世界大戦前のフランス


 マジノ線の判断を誤って、ドイツ軍の進攻を許した。
 〃 ポーランド、オーストリア
 ドイツに味方すれば、進攻されないと考えていた。
 〃 日本
 軍部の動向を押さえこむのが遅れ、太平洋戦争への道を歩むことになる。

あと、最近の日本だと、失われた10年は、政治的リーダー不足による官僚や日銀の状況判断の誤りを許したことが原因と思えます。
企業だと、山一証券や雪印乳業を調べると、いろいろと面白いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!