プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スポーツバイクの購入を検討しています。

予算は5万~7万程度です。

今現在10万円台前半のGIOSのロードバイクを所持ており、2台目のスポーツバイクとして買うつもりです。

基本的に新たに買う自転車は通学・日常生活用にし、ツーリングなどは現在所持しているロードバイクで行う予定です。
そこで質問なのですが、この予算で安価なクロスバイクやフラットバーロードを買うのと、底辺クラスのロードバイクを買うのとではどちらが賢明でしょうか?

個人的にはドロップハンドルが捨てがたく思っています。


皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

ぼくの経験から言うと、ドロップハンドルが好きならフラットバーの物を購入しても乗らないですよ。


買うだけ無駄でした。
ですから、GIANTのDEFY3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
にリアキャリアを付けるか、キャリア無しなら
GIANTのSCR2
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
が好みじゃないならGT(アメリカメーカー?)のGTR4かなー。。。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/9290465.html
こんな感じがお勧めですね。
DEFYとSCRの違いはフレームのジオメトリです。
SCRは上位グレードのTCRなどと同じ設計で、DEFYはクロスバイクなどと同じアップライトなポジションで乗るようになってて、乗り味もクロスバイクっぽいですね。
DEFYは補助レバーも付いてますからここを握ればフラツトバーと同じ感覚で乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIANTに勝手なブランドイメージを持ってなんとなしに敬遠していましたが、実にハイコストパフォーマンスのロードバイクを作っているのですね。

リンク先を見させていただき、SCR2が自分の中で購入候補の上位に挙がってきました。

色々と紹介して下さり有難うございます。

お礼日時:2009/10/17 18:03

例えば、使用状況である程度見えてくると思います。


1)通学でも距離によってロードなのかクロスなのか?
2)荷物はあるかによって前カゴが要なのかどうか?
⇒必要なら大きさはどうか?
私の場合はビジネスバッグをいれる必要があったため横長前カゴを付けています。そのため、ハンドルバーはドロップハンドルの選択肢はなくなりました。
3)パンク装備によってチューブは英式、米式、仏式?
⇒私の場合はチューブを持ち歩いてポンプなしのため米式です。
米式ならガソリンスタンドで空気を簡単に入れてもらえるので。
米式を選択した時点でタイヤサイズが700C-28Cとなりました。
4)夜間走行によってはライトの輝度はどうか?
⇒走行ルートによって他者からの認知だけで済むのか、周りに照明がなくガッツリ照らさないといけないか?夜間走行が多ければハブダイナモも頭に入れる必要あり。
5)走行ルートによってサスペンション機能の有無やサドルの形状?
⇒段差が多ければサスは必要だし、街中だけなら乗車時間を考えてシートサスの要か否かとサドルの穴あきか否か?
私の場合は街中で歩道を主として走行のため、パンタグラフ式のシートサスと穴あきサドルをチョイスしました。
6)駐輪の頻度(回数)によって施錠が変わります。
⇒私の場合、駐輪頻度(回数)が多いためシリンダー錠をつけられるようなものにし後付けしました。
・・・まだまだありますが、条件を列挙し優先シ順位を付け、それに一番近い予算範囲のものをチョイスしたらどうでしょうか?
私と使用状況が違うと思いますが、参考までに私の通勤用の自転車は飛田産業のHEAD SS700-SPEED1.0 です(http://takedasangyo.net/type/head.html)。但し、前カゴ、サドル、シートピラーは後から変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かく答えてくださり有難うございました。
条件を挙げていくと本当にどんどん出てきますね。

皆さんの回答を拝見しいろいろ考えたのですが、それぞれキャラクターの異なる、GIOSのpure flat、ビアンキのローマII、GIANTのSCR2の3台を軸に最も用途に合うものを選んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 14:12

ドロップハンドルって駐輪場に止めにくいと思いません?


特に輪留めのある駐輪場だと隣のハンドルに干渉しますよね。

私は通勤でクロスバイク乗っていますが、その辺の理由でドロップへの移行がに踏み切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクを駐輪場に止めたことがなかったので、盲点でした。

そのあたりのことも考えなければいけませんね。

ご指摘有難うございました。

お礼日時:2009/10/19 14:08

ロードバイクをすでに所有しているのであれば、フラットバーのクロスあたりで良いのではないでしょうか。


通学に使うってことはいろんな時間帯を走るわけですし少々頑丈目なクロスなんかがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今まで明るい時間帯しかロードバイクは乗ったことがなかったので、夕方から夜間の走行のことは考えていませんでした。
安全性に関わる問題なので重要ですね。

よく考えたいと思います。

お礼日時:2009/10/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!