プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル画を描いているので、それを簡単に画像処理して、ポストカードを作ったり、絵本のダミーを作ったりしたいので、少しだけご相談に載って下さい。
わたしは、詩も書くのでタイピングをします。タイピングは、小さな画面で構わないのですが、画像処理があるので、ハードの揃え方に迷っています。
ちゃんとキャリブレーションツールも揃えるつもりなのですが、もしも、Macを買うとしたら、どちらがオススメですか?

13インチMacBOOKpro+IPS方式24インチディスプレイ。
もしくは、
17インチMacBOOKpro
そうでなければ、iMac24インチ。

A 回答 (5件)

photoshop elementsを持っていると、


ユーザー登録もしていると、
たまに、安くelementsじゃないphotoshopが入手できる機会がありました。
多分、今でもそういうことやってると思います。
使い方がわからない、使えるかどうかもわからない状況では、
elementsの方を買うのが得策と思います。

パソコンですが、
windows機でも、
ワークステーションと呼ばれる物は総じて高価です。
mac proもワークステーションに分類されると思います。
同じような仕様で比較すると、
メーカーにもよりますが、
windowsの方が高くなることもあると思います。
macとwindowsはどっちがお得か、という話は、
何とも言えない状況ではないでしょうか。
どちらが便利かと言えば、
やはり、windows機でしょう。
対応するソフトや装置が多いです。
普通の用事、普通の仕事、事務仕事ではwindowsですね。
昔からの流れで、クリエイティブ系はmacが多いようです。
ただ、3DCGやCADは、windows限定のソフトが多いです。
フリーウェアはwindowsが圧倒的に多いでしょう。
windowsは、ハードとソフトを作っているところがバラバラなので、
様々な仕様のマシンがあり、
それ故、動かないことたまにあります。
macは、ハードとOSが同一メーカーで、OSがらみのトラブルは少なく、
ソフトは、対象とするハードの仕様が極わずかで、
限定されていることから、安定して動くことが期待できます。
パソコンの知識が無くても動かせそうなのがmac
パソコンの知識が必要そうなのがwindows
でも、windowsでは出きなことがほとんど無いけど、
macでは出来ないことが多い。という感じでしょうか。
インターネット上で、windows、IEという条件付きのサイトもあります。
そういうときは、windowsOSを用意しておけばいいわけですが、
それがプラス数万円になるので、
だったら初めからwindows機買えば良いじゃないか。ということになるわけですが・・・。

キャリブレーションですが、
良いモニタ必須なので、
更に、環境も揃えないといけないです。
高演色蛍光灯が必要で、これが普通の蛍光灯と比べると高いです。
本数揃えると結構な出費になります。
金と手間と知識が必要になるので、
そこまでこだわる必要があるのか悩むところだと思います。
金をかけたところで、必ずうまくいく保証はどこにもありません。
制作物を他人に見せること前提で、
そこに「色」という要素が重要な位置にある場合、
絶対に色あわせが必要ですが、
そうではないのなら、
何もしなかったら、狂った色が出るというわけではないので
何もしない。というのも一つの手だと思います。
あと、目的がプリンタ出力だけなら、
プリンタの癖を理解し、経験を積めば、
それなりに自分が望む色が出た印刷物が出来ます。

結局のところ、
全部でお金をいくら使っても良いのか。という話になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とっても解りやすいご回答、嬉しかったです。

わたしは、思います。
自分には、Windowsのワードは、必要です。縦書き原稿をデータで送る時も、スムーズにいきます。
それにWindowsの日本語力は、結構高いですし、使い慣れているので。

でも、それ以外は、面倒なことが苦手なので、Macが向いていそうと言われたことがあります。

わたしに、一番大切なのは、印刷だと思います。絵本のダミーを作ったり、子供たちの集まるところで、折り紙絵本を配ったり、ポストカードを作ったりすることが中心で、実際はホームページに載せるようなものは、正直、デジカメでパシャリの方が、良いこともあると思っています。
ひとまず、電灯がオレンジ色なので、これは、絵を描くにも向かないから、変えるつもりです。

chiki777さんのご回答を拝見して、思いました。
まず、iMacとスキャナとプリンタの良いものを買って、ブートキャンプします。簡単なキャリブレーションツールを買い足して、それで、画像と相談しながら、印刷にもなれて、グラフィックにも慣れた頃、またお小遣いと相談します。

なんというか、少し力が入り過ぎていたように思いました。

インテリアを趣味でかじってますが、お部屋も何年もかけて少しずつ育ててあげた方が、無駄なく良いお部屋が出来ますよね。
パソコンも、そうなのかなと思いました。
何だか、とても気が楽になりました。
内心、あれもこれもとなっていく自分が、とても心配でした。
本当にありがとう存じました。

何より、もっと画力を磨いて、画素に負けない、イイモノを描きたいです(笑)

お礼日時:2009/10/19 11:03

>ディスプレイにお金をかけて、ディスプレイのキャリブレーションだけで、後は目視で良いと教わったのですが…。



ま、一般の掲示板で素人さん相手だと、そのような説明になります。

カラマネージメント対応のモニターとモニター用キャリブレーション機器のセットが21万円
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG243W/

ま、これだけにしましょうか(^_^;
でもちゃんとプリントするのならそれに見合ったソフトが必要で、Adobe社のPhotoshopが有名ですが、これがじゅうまんえん(^_^;PhotoshopElemnentsなら1.2万円

600万円するレーザープリンターは買えないでしょうから、インクジェットプリンターのほーがキレイですよ7万円も出せば買えますから

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro …

と、本格的にすればするほど際限なくお金が掛かります。
周辺がよくなれば必然的にそれに見合ったパソコンを購入されたほうが宝の持ち腐れにはならないですね、デスクトップのG5とか

miniはもう2世代も離れた(古い)機種なんで止めておきましょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

わたしは、デジタルマルチメディアは、全然素人ですし、アートについてもアウトサイダーですが、ずっと物心がついた時から、表現活動はしてきましたし、これからも、それがわたしの中心になっていくと思っているので、こちらにご相談させて頂きました。

PhotoshopElemnentsは、欲しいペンタブレットに付いてくるみたいです。
ひとまず、それを使いこなせるスキルが、身に付いたら、Photoshopのちゃんとしたのを買うことにします。(先ずは練習です。)

ナナオのページは上手く開けなかったけれど、前に問い合わせ先の電話番号だけは調べられたので、明日にでもカタログをお願いしてみます。(事情は、わたしの名前をクリックして頂けたら、納得してもらえると思います。)

プリンタは予定通り、8色インクジェットを買おうと思います。ロール紙も印刷出来るので、色々使えそうです。


ところで、今日、エプソンのPCのカタログが届きました。
まだ、Macの新商品が解らないけれど、プロ仕様だと、Macとあまり変わらない気がしました。

つまりは、Macは、Windowsも使えるという利点を考慮すると、一番安いMacProを買ったなら、その数万円の差というのは、そう高いものでもないのかと感じました。
Windowsとの差額+Windows7のお値段は、WindowsのPCの一台のお値段程になりますよね?
そうすると、Macは本質的には、高いのか、それとも、お得なのかというと、お得なのかもと感じるのですが、プロフェッショナルな皆さんからして、Macは割高ですか?それとも、お買い得なのでしょうか?(使えるソフトの数も考慮して)

結局のところ、WindowsとMacは、どちらが良い道具になってくれるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/18 14:27

ちゃんとキャリブレーションからするんですね、素人なのに素晴らしいです。

(^_^)v

ところでプリンターも含めてトータルで考えてキャリブレーション機器買うと17万円ほどしますが、よろしいですか?(^_^;
http://www.i1color.jp/prd02.html

で、モニターのキャリブレーション時に手動での色調整や明るさ、コントラストの調整が必要となりますので、先の3者の中からならiMacがいいでしょう、ノートPCはこの部分が弱いですから。(出来ないことは無い)

で、初期のiMacのモニターは良かったんですが最近のは良くないのでキャリブレーション機器が必要となります。

ま。買うと言うことなんでいいですよね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
キャリブレーションについては、よその掲示板で教わったばかりです。
その方に詳しく事情をご説明すると、わたしの場合は、ディスプレイにお金をかけて、ディスプレイのキャリブレーションだけで、後は目視で良いと教わったのですが…。だから、そんなにお金がかかるとは思ってなかったです(涙)

ただ、とりあえず、最低限のものを揃えてはおこうと思います。環境光がわかりにくいので、電灯を変えたりしたいです。
プリンタも、今良いのを探しています。
レーザーと、インクジェットは、どちらがキレイに印刷出来ますか?
レーザーは、高価なようですが、何か利点はあるのですか?

お礼日時:2009/10/18 10:28

書き忘れてましたが、


もうすぐMacはモデルチェンジの時期らしいので、
Mac買うならもう少し待った方が良さそうです。
新しいのが良ければ新しいのを買い、
型遅れでも十分なら、安価な型遅れを入手できたりと選択肢が広がりますので。

確かに、miniとproの間は大きすぎると思います。
モニタや色にこだわる人はハイエンドな人なので、
当然のようにmac proを選択するでしょう。
だから、真ん中くらいが無いのかもしれませんね。

移動する可能性があるとのことで選択が難しいですね。
17インチmacbook proは結構高いですよね。
もうちょっと出せばmac proの安いのが買えちゃいそうです。
Windowsで自作すれば、ハイエンドなマシンが出来てしまいます。
予算と携帯性を優先させれば、13インチmacbook proでしょうか。

スキャナですが、私もepsonしか思い浮かびません。
プリンタもepsonってイメージでした。
なので大判も小さいのも全部epsonです。
でもちょっと気にくわない点があったので、
次は他のメーカーにしようと思ってます。
小さいのは発色が変だし、
大判のは、直ぐ詰まるから定期的に電源入れてるんですが、
これがあるので、使っても使わなくても大量のインクが消費されて、
何のためにインクを買っているのか、わからない状況です。
エプソンのピエゾ素子というのがインク詰まり多発の原因のようですが。
というわけで、他のメーカーのもいろいろ検討された方が良いと思います。
安い買い物じゃないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
Macファンにも、来春以降モデルチェンジの可能性が、書かれていましたし、今日も新しいCPUのパンフが、ヤマダ電機に置いてありました。

そうなると、新しい商品の評価が一般化するまでの時間を考えて、3ヶ月くらいの先伸ばしが必要でしょうか?
そうすると、少しは予算も幅が出るとは思いますが…。


昔は、エプソンのプリンタは評価が高かったのですが、後はキャノンやブラザーくらいしか思いつきません。
もっと調査が必要ですね。

お礼日時:2009/10/17 19:34

どちらかっていうか、


Mac ProとeizoのColorEdgeの組み合わせが良いと思います。
それなりの画面の大きさが必要で、
持ち運ぶことがないのでしたら、
Mac Bookを買う必要はないと思います。
複雑な処理をするのでなければ、
Mac miniとeizoモニタの組み合わせでも良いと思います。
あるいは、Macではなく、windowsでもいいかもしれません。
(しかし、相変わらずクリエイティブな人にはMacが好まれているようですが)

あと、スキャナですが、
描かれる絵がA4サイズ未満なら問題ないと思いますが、
それ以上の大きさなら
A3スキャナが必要になって、スキャナに金がかかるかもしれません。

更に、プリンタですが、
色を求めれば高いインクジェットを選ぶことになると思います。

タイピングですが、
大量に入力するのでしたら、
キーボードを良い物を選んだ方が良いと思います。
文字入力用のモニタですが、
大は小を兼ねるでしょうから、
画像編集用のモニタで良いと思います。
その為に小さなモニタを用意するのは、
いかがなものかと思います。

appleのモニタは発色があまりよろしくないそうですので
望み通りの色を出力したいのならば、
iMacは避けた方が良さそうです。

それと、ソフトウェアですが、
用途を考えるとadobe photoshop CS4が有った方が良さそうですね。
画像を編集する方には必需品と思います。

そして、画像編集用に、
ペンタブレットも有った方が便利と思います。
ペンタブレットの方が直感的に操作できます。
24インチモニタを用意するなら、
wacom intuos4 largeがちょうど良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

かなりプロ仕様で、どこまで揃えられるか解りませんが。

欲しいスキャナは、かなりの高級品です。わたしは、ボードにも描くので、給紙式は使えないので、オフィリオです(汗)
プリンタは、MAXARTと、共にエプソンに決めています。

miniMacと、MacProの間が、開きすぎていて、後者はわたしには、きっとスペックが良すぎてしまうと思います。

欲しいペンタブレットの付属ソフトが、全て使えるのは、Windowsなのですが、i Lifeのような、お手頃なオイシイソフトが見つかりません。

だから、そこで、OSを迷っています。

予算問題もありますが、本当に、初心者なので、初めから何処まで揃えたら良いか、解らないのです。

ちなみに、ノートを考えたのは、作業部屋が、時々兄夫妻の布団に占領されるので、寝室に持っていって、少しでも作業が出来るようにという思いからです。

お礼日時:2009/10/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!