アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月27日から二泊三日で、札幌泊レンタカープランの旅行を計画しています。

1日目は新千歳に10時40分着。
レンタカーにてノーザンホースパーク~社台スタリオンステーションへ
夕飯を兼ねて札幌の街を観光予定。

2日目は札幌のホテルからレンタカーで旭山動物園へ
また札幌のホテルへ戻り、夕飯を札幌の街で。

3日目は朝から市場へ行き、その後小樽観光をして新千歳へ。
19時45分の飛行機に搭乗です。

各箇所の距離感がイマイチつかめていないため、余裕を持ったスケジュールのつもりではいますが、どうでしょうか?
また11月も終わりということもあり、道路の凍結、積雪状況が心配なのですが、
今回レンタカーにする理由は、社台スタリオンステーションへ行きたかったからなのです。
他の交通機関でもノーザンホースパーク経由で行くことは可能なのでしょうか?
道路の状況によっては旭山動物園は電車で行こうかとも考えています。

また札幌の街を観光するときは車はホテルにおいて、電車等利用した方が動きやすかったりするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
車の運転は毎日のことなので慣れていますが、雪のある道路は年に1回長野の雪山へ行くか行かないかくらいの感じで
未経験ではありませんが少し不安です。
アドバイスをいただけたらありがたいです。

また今回のルート以外でお勧めの場所などがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ノーザンホースパークまでは、空港から(JRL到着口向かい付近)から無料お送迎バスが出ていますが、スタリオンまではやはり車が必要です。

(9月連休にシャトルバスがでていましたが)
 それ以外は車の必要はありません。旭山までもJRのほうがはるかに効率的です。(かきURLで)
11月下旬は雪もさることながら、アイスバーンが心配になりますし、車窓から眺める景色も美しさを感じまない一番半端な季節です。
 どうしても車で行くならせっかくですから美瑛まで足を延ばしてはいかがでしょう。ここも、パッチワークの丘が美しいところなのですが、この時期は殺風景です。しかし、ここにある写真ギャラリーの「拓真館」の中だけは、美しい四季折々の丘の表情を一度に見られます。きっと11月と言う時期をはずして?もう一度来たくなるかもしれません。
 さらにそのついでに、そこから白金温泉に向かう道の途中にある「青い池」も最近静かなブームを呼んでいます。ここだけは季節に関係なく美しい表情を楽しめます。
 小樽や札幌の観光も車は邪魔になります。小樽まで行ってお寿司を食べたくなるようでしたら、札幌から中央バスの「小樽すし屋通りランチバスパック」が便利です。3500円ほどの料金は、2800円分の寿司と往復の交通費になります。指定のすし屋もそれなりの店ですし。

http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
(なかほどの紫色の囲み)

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりスタリオンへは車でなくては行けないのですね。
レンタカープランよりもオプションで1日つけた方がよさそうですね。

今回は私のリフレッシュ休暇を利用して行くのですが、
仕事の都合上11月~12月にかけてしか取得できなかったのが本当に残念です。
もう少し早い時期なら紅葉なども楽しめたのでしょうね。

小樽ではお寿司が有名なのですか?
小樽すし屋通りランチバスパックいいですね!
ぜひ候補にあげたいと思います♪
ありがとうございました!!

楽しみですね。

しかし、11月下旬の天気は不安定です。1月のように雪が積もってしまえば、それなりの運転が出来ますが、一番注意しなければ、ブラックアイスバーンです。
また、そちらの雪質と北海道の雪質は全く違います。運転のキャリアがあっても雪面のキャリアは無いようですので、公共交通機関が一番安全だと思います。
どうしても車というのであれば、高速道路は、一般道よりも路面管理は
いいです。しかし、事故(自損・もらい事故)があれば損傷も大きいですし、幸い事故に遭わないとしても立ち往生です。(戻ることはできませんので)特に多い、その時期なので。
北海道の冬は厳しいです。吹雪でボンネットしか見えないかもしれません、路面が乾いていると思ってブレーキ踏んだら前の車に追突するかもしれません。その4か月を楽しむか、我慢して乗り越えるかは、北海道の人の個々ですが、厳しいから春が待ち遠しいのです。
参考にならないと思いますが、気をつけて、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

私も積雪よりもアイスバーンが心配でした。
雪質のことも頭に入れてなかったので、教えてもらえてよかったです。

楽しい旅行のはずが事故にあって怪我では辛いですよね。
もう少し考えてみます。
参考になりました!ありがとうございます!!

札幌市内であれば、多少の行動に余裕がもてるかもしれませんが、個人的にはレンタカーでの旭山動物園日帰りはあまりお勧めしません。

朝早く札幌を出たとすれば、午前中のうちに旭川に着くことは可能ですが、旭山動物園は結構広く、一日で全部回ろうとすればかなりの時間がかかります。たとえば旭川で夕食をとって、夜中になってもいいからゆっくり札幌まで戻るというのであれば多少の時間はとれますが、夕食時間の7~8時頃めがけて旭川を出るとなると、逆算して、夕方4~5時には出なければなりません。
旭山動物園は敷地も結構広く、勾配が多くて歩くのにも結構な体力がいります。
全部をゆっくりみるとなると丸半日以上は必要です。
また、冬季は閉演時間も一時期早くなっていた記憶があるのでそこも調べてみてください。

朝早くでて夜運転して帰るとなると、疲れなども心配ですね。
また、この時期は朝早くと夜になると気温が格段にさがるので、雪がつもっていなくても道路の凍結の可能性はかなり高いです。

道路状況というよりも、札幌→旭川間はJRで1時間20分ほどで着きます。朝も6時代から30分おきに運行していますのでJRのほうが安全に早く旭川を往復できるのではないでしょうか。
ただ、駅から動物園までの交通手段はバスになってしまいますが。

一人旅行であればスムーズに動けるかもしれませんが、もしご家族やお子さんがいたりすると2日目はけっこう強硬スケジュールかなあと思います。
動物園を全部一度にみないで、ある程度の短時間ですませるならそんなに苦にはならないかと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタカーでの旭山動物園はお勧めじゃないんですね。
JRの利用を考えたいと思います。

動物園はせっかくなのでゆっくり多くを見学したいと思っていました。
4歳の子供もいますので、余裕も欲しかったので今回教えていただけて本当に良かったです。

参考になりました!

社台スタリオンって14時閉館ですよね

http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/inspec …
レンタカーを借りる時間等を考えても
12時レンタカー店発→12時半社台着が最短
余裕を見れば13時でしょうか
時期的に早仕舞いはあっても、延長されることは無いでしょうから
次の日にしたほうがいいのでは?

天気しだいですけど、わたしなら
初日:JRで直接小樽
2日:旭山動物園
3日:社台・NHP→千歳空港
かなと考えます

後、2条市場は結構がっかりらしいし
札幌市場はプロだけの市場なので行く価値はあまりないようですよ
    • 0
この回答へのお礼

>社台スタリオンって14時閉館ですよね

そうだったんですね!そこまで調べていませんでした!!
教えていただけてよかった~。
ついて閉館だったら本当にがっかりでした。

>初日:JRで直接小樽
2日:旭山動物園
3日:社台・NHP→千歳空港

そうですよね!
目からウロコ!!でした。
確かにそのスケジュールの方がいいですね。

ぜひ参考にさせていただきます♪

> 各箇所の距離感がイマイチつかめていないため、

北海道の車移動の時間は、このサイトで大人気の道ナビでご確認ください。
例えば、札幌→旭川動物園は高速利用で2時間です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …

> 余裕を持ったスケジュールのつもりではいますが、どうでしょうか?

うーん、「余裕を持った」とは思いませんが、早足ならば充分アリのスケジュールだと思います。
例えば、2日目、札幌→←旭川動物園の往復で4時間かかるので、朝8時出発だと仮定して、動物園見学が昼食込みで6時間と仮定すると、
  8時:札幌出発
 10時:旭山動物園到着
 16時:旭山動物園出発
 18時:札幌到着
なので、OKでしょう。
もっと遅くに出発するとか、もっと見学したい場合は、ソレなりに考える必要があるでしょう。
(上記はギリギリのスケジュールなので、実際は見学6時間ではなく、5時間くらいになると思われる。)

> 今回レンタカーにする理由は、社台スタリオンステーションへ行きたかったからなのです。

千歳の方は雪が遅い場所なので通常ならば大丈夫ですが、しかし、11月末は「その日だけがっつり雪が降る」という事があり得ます。
翌日はすっかり雪はなくなり晴天なのにその日だけ降るというヤツです。
たまたまその日に当ってしまった場合は、あなたが驚く程の雪が降っている可能性はあります。確率は低いですが、あり得ます。
そーゆー運の悪い日に当ってしまった場合は、道路も凍結し、積雪もします。
運ですねぇ.........

私は11月20日頃の千歳近郊で、「びっくりする程の雪」に遭遇した事は何度かあります。翌日にはウソのように雪は全部なくなるんですが。

> 札幌の街を観光するときは車はホテルにおいて、電車等利用した方が動きやすかったりするのでしょうか?

札幌のどこに行きたいか?何をみたいか?によります。
例えば、「東京の観光」だって、「車がいいか?電車がいいか?」は、行きたい場所によるでしょう?

> また今回のルート以外でお勧めの場所などがあったら教えてください。

このスケジュールでちょうどいい、というかギリギリと思います。
これ以上詰め込むのはやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私の考えでは甘いのだなぁと再度認識いたしました。

積雪の状況も土地により様々なんですね、やはりレンタカーよりも
公共交通機関を利用した方が予定通りに過ごせそうですね。
札幌と小樽の観光はまだ詳しくは決めていないのですが
4歳の子供もいますのでそれほど遠くへは行かないつもりです。
ホテルが中島公園の近くなので、行っても札幌駅付近でしょうか・・・

実はガイドブックもこれから購入の予定なので、アドバイスを参考に
決めていきたいと思います。

道ナビもぜひ活用させていただきます!