プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで特集していたのを見て思ったことです。
Q1,違法な取立てに弁護士を引き連れて解決したAさんは、ヤミ金から150万を借りたのに70万の返済までして、途中で業者から手を切ることができました。ひどい取立ては理解しましたが、Aさんは最初に借りた全額を返してませんでした。弁護士を挟み法的に戦えばヤミ金から借りた者勝ちって計算になりませんか?
Q2,あと気になったのはAさんの今後。ヤミ金って暴力団絡みのネットワークすごいですよね。いつかAさんの居場所を突き止められて仕返しされちゃうのではないですか?
Q3,今回登場した弁護士事務所のように「無料で借金の相談にのります」ってうたってますが、自己破産するようなお客を無料で面倒みて、儲けはどこにあるのですか?
Q4,テレビ局側がそのヤミ金業者のアジトを突き止め、通りを挟んだビルから悪質な仕事ぶりを隠し撮りてましたが、これって盗撮行為に当たらないのですか?私はテレビ局の「やらせ」かな、と思ったのですが、後日その実行犯が実際に逮捕される映像も流していたので本当だったんだ、と思ったのです。

A 回答 (1件)

>弁護士を挟み法的に戦えばヤミ金から借りた者勝ちって計算になりませんか?

その通りです。
最近の最高裁判所でも「やみ金からの借入に対しては、利息だけでなく元本の支払義務も無い」と確定判決が出ました。
つまり、やみ金にとっては「半分でも元本が返ってきた事で、赤字が減った」と喜んでいます。
Aさんも、合法的に借金踏倒しが出来たのです。

>いつかAさんの居場所を突き止められて仕返しされちゃうのではないですか?

仕返しは、100%近い確立でありません。
「加害者の人権は、被害者の人権より重い」という、法曹界の基本原則がありますが、ヤーサンの立場だと仕返しは割に合わないようです。
ただ、「ヤミ金ネットワークに、Aさんの個人情報が流れる」事が仕返しでしよう。

>これって盗撮行為に当たらないのですか?

盗撮行為でしよう。
報道機関も理解していますから、やみ金が摘発されてから放映しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。