プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで質問させていただき、迷っていたデジタル一眼をEOS 50Dに決めました。前回色々アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。
機種が決まると次はレンズ選びなのですが、レンズはありすぎてどれを選んだらいいのかわかりません。
撮影の用途としては、ほぼ100%子供を撮ることです。
風景のみを撮ることはほぼなくて、主に子供、家族といった人物+背景か、子供の表情やしぐさのみのアップです。
撮影場所は、家、公園や遊園地、家族旅行といった感じです。
プラス今年から幼稚園に入ったので、運動会、お遊戯会などの園の行事の撮影が加わりました。これはかなり重要です。
実は今までリコーのGRデジタルを使っていて、それで十分だったのですが、先日の運動会で、観覧席から子供を撮っても豆粒のようで、全く役に立たず、それも、今回一眼を買おうと思った大きな理由です。
あとは、ボケ感が出したかったことです。
色々自分なりに考え、ゆくゆくは、単焦点の50mm位のレンズと、ズームレンズが欲しいと思うのですが、ズームの望遠レンズ(EF70-200mmレベルの)は高価すぎますし、運動会などの目的のためだけと考えると、私には必要ないかと思っています。
また、今すぐに複数のレンズを購入できる予算がないため、ひとまずは、一通り、万能とまでは言わなくても、広い用途で使えるレンズをひとつ手に入れようと思っています。
50DのレンズキットにEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが付くので、それでもまずスタートとしては十分でしょうか?
カメラの値段を抑えてもレンズはいいものを買いたいので、キットではなく、単体でいいレンズがあれば、それでもいいと思います。
プロも愛用しているという、EF24-105mm F4 L IS USMも気になるところです。
あと、[L]にこだわらなければ、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMというレンズもあり、どちらも幅広い焦点領域をカバーしていると説明にはありますが、運動会、お遊戯会などには望遠が物足りないでしょうか?
少なくともGRよりはいいですよね…。
欲を出せばきりがないですし、望遠を使う機会は年に数回の行事のみです。
あまり望遠を重視し過ぎて、上にあげたような普段の撮影に適さなかったり、扱いが悪くなってしまっては、意味がなくなってしまします。
レンズも本来は用途で使い分けるものだと思いますが、初めにいくつもは買えないので、当分は1つのレンズのみで、色々撮ることになりそうです。
そう考えると、最初にあげた撮影対象、目的ではどのレンズを選んだらいいでしょうか?
手ぶれ補正(IS)と、子供の動きが素早いのでUSMは付いていた方がいいです。
あと、なるべくフラッシュをたかず、自然な光で撮りたいので、明るいレンズが希望です。
何かアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いろんなアドバイスがあると思いますが、ボケに関してはキットレンズ程度でもGRなどのコンパクト機とは比べものにならないので(もちろん上を求めればキリ無いですが)、お得なレンズキット18-200mmのレンズキットは良い選択だと思います。

+EF 50mm F1.8IIやEF 35mm F2などの明るい単焦点があれば、室内でのノーフラッシュ用に最適です。

あとあと良いレンズを増やしたとしても、高倍率ズームは旅行など荷物を減らしたいときなどに活用できます。

ちなみに、24-105mmや28-135mmは、基本的にフィルム時代のカメラに合わせた焦点域で、35mmフイルムカメラやデジタルでもフルサイズ機で使うと、広角~中望遠として使える便利なレンズになりますが、50DなどのAPS-C機では中途半端で使いにくいと思います(レンズが色々揃ってくれば、また別ですが)。
    • 0

ついでに書いておきますが、運動会では55-250を使いましたが、お弁当タイムなどすぐ近くにいる子供を撮る場合は55-250では撮れません

18-55などに交換すれば済む話ですが、ホコリっぽい運動場でのレンズ交換は避けたいし子供の世話もやりながらはそんなヒマなかったりもするので、すご側のスナップ用にコンパクトデジカメを別途使いました

以上、ご参考までに
    • 0

お遊戯会や運動会は200mmは欲しいところです

とりあえず1本だけで済ませるなら、18-200でしょう
ただしデカくて重いので普段使いではヘコたれます

2本でもいいのなら、
18-55と55-250.この2本と18-200の1本ではそんなに価格差はないと思います
18-55は非常に軽量です。旅行とかでも苦にならないでしょう
(とはいっても、50Dが特別に軽いわけではないので実際持ってあるかないとわかりませんが)
55-250なら運動会もお遊戯会もバッチリでしょう。実際私も50Dと55-250で子供の運動会とお遊戯会を撮りました。

普段でもある程度は望遠が欲しい場合は
18-135.これに運動会用に55-250

という感じでしょうか

実際現物を量販店などに行って手にとって見るべきですね
18-55、55-250はものすごく軽量ですが、18-200、18-135は結構重いので
    • 0

最初は、キットのEF-S18-200mmでいいんじゃないですか。

当然、使い込むとキットレンズでは、撮れないシチュエーションや不満が出て来てます。
そうすれば、此方がアドバイスするより、自ずと欲しいレンズが見えてきます。

レンズ選びですが、経験から言わせて貰うと、お値段とレンズ性能は正比例。サードパティー製はお勧め致しかねます。特に、AF合焦速度とAF精度では、純正のリングUSMには敵いません。
また、非純正では、50Dの周辺光量自動補正とAFマイクロアジャストメントも効きませんし、DPP(Digital Photo Professional)のレンズ補正も出来ません。
まぁ、予算が潤沢なら、Lレンズは見栄では有りません。空気感と言うか質感描写のヌケの良さは、並のレンズと一線を画します。EF-Sレンズでも、10-22mmF3.5-4.5USMはLレンズの称号はありませんが、それに匹敵します。
何れにしても、急ぐ事はないので、じっくり検討されてからで良いと思いますが、努々(ゆめゆめ)安物買いの銭失いにだけはならぬようにして下さい。

最後に、他社では簡易ソフトは付属でも、本格的な現像ソフトは別途購入しなければなりませんが、キヤノンでは、DPPが付録で付いてきますので、これを使わない手は有りません。
デジ一の本髄は、RAW現像でイメージどおりの絵に仕上げる事だと思います。
最初は戸惑うかも知れませんが、解説本なども販売されていますので、是非チャレンジして欲しいと思います。
    • 0

「50DのレンズキットにEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」を使っていますが、

今のところ、90%ぐらいの撮影対象はキットレンズでカバーできています。
○問題なし
・屋外の公園や保育園の運動会(運動場が狭い所)
・明るい室内
・風景
○やや不満
・やや暗い室内→今のところ感度を上げるまたは自動設定で対処。定番のEF 50mm F1.8II購入予定
・小学校の運動会(運動場が広い所)→望遠が不足気味だが、撮影ポイントを考えて対処
・お遊戯→室内の明るさにもよるがシャッター速度が遅くなる。内蔵ストロボでは不十分なので外部ストロボ購入予定

いずれにせよ、使ってみて不満を感じてから、そろえていってはどうでしょうか。
カメラ自体の操作に慣れてからでもよいと思います。
まあ、定番のEF 50mm F1.8IIは安いので、買っておいても良いと思います。
    • 0

スタートとしてEF-S18-200mm F3.5-5.6が、付けば、これ1本で他は必要ないです。

URLは、EF-S18-200mm F3.5-5.6での、実写サンプルです。広角から望遠までカバーできますから、楽しみは倍増します。

カメラの手ぶれ補正は、全てのカメラに言えますが、あまり信頼しないで下さい。いずれにしても高速シャッターが手振れ補正なんですから、動きの速いものを撮影するときは、高速シャッターを使えるようにしたほうが、綺麗な写真が出来ます。

明るいレンズはFの次の数字がより小さい数字です。F3.5と、F5.6を比べた場合は、F3.5が明るいです。

参考URL:http://kazutoku.maxs.jp/kiss_dx/x2_sample_07/ind …
    • 0