プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学生です。
就職先も決まりました。(今度の4月入社)
今、ブックオフなど古本屋で、
これいい!
と思ったものは、大人買いしていて、(1回に15冊から20冊くらい買います)
短時間にドバーっと読みます。(主にビジネス書が多いので)
気になるところに線を引いて、後でいっぺんに線を引いたところを別のメモ帳に書き写します。
1ページ20~30秒のペースで読んでますが、
この読み方って効果あるんでしょうか?
それとももっと効率的(短時間で大量に吸収できる)なやりかたってありますか?
もしあったら教えてください。

A 回答 (3件)

効果あるなしは あなたの頭に残っているかどうかですよ。

読み方の問題ではない。どんな読み方しても残ればOK。

社会に出る前にしっかりやっているので えらいなと思う反面
読み方のことが気になるのは 本末転倒だな。

ビジネス書に書いてあるかもしれませんが

「効果面から考える」  これを実践してください。効果を引き出すためにどんな方法をとるか。社会に出たらとても重要です。ここで一番重要なのは自分の好き嫌いを超えるということです。効果がでるなら嫌いな方法もとらなければいけない。肝に銘じなければいけません。このサイトに書き込んでいる人たちはこれで悩んでいる。

私の読み方ですが 時間がないときは 漢字をおっていきます。だいたい内容がわかります。

社会に出る前に準備されているあなたに是非出世してほしいですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

それこそビジネス書に書いてあることでしたか。
まだまだですね、自分も。
やる気が出てきました。
好き嫌いを超える、ということ。
とても大事なことなんですね。
学生なんて、アマちゃんですもんね。

>私の読み方ですが 時間がないときは 漢字をおっていきます。だいたい内容がわかります

これも参考にさせていただきます、
ご回答、どうもありがとうございました。

内定オメデトウございます。

これからの社会人経験を有意義にするためにも、今取組んでいる姿勢は
とても素晴らしいことだと思います。部下に聞かせてやりたい話です。。。

さて、質問ですが。
>この読み方って効果あるんでしょうか?
この件に関しましては、他の回答者さまからもあるように、読書後如何に
自分の知識として身に付いているかです。ご自身が、「これで身に付く」と
実感していれば、それでいいと思います。

>気になるところに線を引いて、後でいっぺんに線を引いたところを別のメモ帳に書き写します。
この方法は、僕も活用しています。全てを完全に覚えられるわけではないので、
読み直し、実感し直すことが大事ですね。

>それとももっと効率的(短時間で大量に吸収できる)なやりかたってありますか?
これには、『速読術』という方法がありますが、訓練が必要です。
マスターすれば、1ページ2~3秒で読むことが可能のようです。 
検索すれば、いろいろセミナーを開いているサイトがありますが、中には詐欺まがいの
セミナーもあるので気をつけてください。非常に有意義なスキルなので、高額な訓練料を
とるとこが多いようです。

No.2の回答者様もおっしゃっていましたが、本を読む意義は、知識を詰め込むだけでは
ありません。正しい文章の書き方や、流れを勉強するためでもあります。
ビジネスの世界は、職種にもよりますが、ほとんどが書面でやりとりされます。
報告書、企画書、議事録、毎日のメールのやりとり、、、いくつもの書類を作って、読み手に
分かりやすく伝えるのも大事なことです。

今部下を用いている立場ですが、文章が乱雑で困っています。
こんな内容の文章を、クライアントに見せているかと思うとチョット不安になります。
そこで、普段はどんな本を読むの?と質問したところ、ムック本やマニアックな出版社
を好んでいるようです。クリエイティブな職種なので、「他とは違ったもの」を意識している
ようです。

この気持ちは十分わかるのですが、大手出版社の本を読むことを薦めました。
なぜかというと、大手出版社の方が編集者の重みが違うからです。
僕も昔、好んでマニアックな本を読んでいましたが、今読み返してみると、日本語がメチャ
クチャだったり、言葉の意味が間違われて使われていたり、文章の構成がおかしい
ものが目につきます。ようは、正しくない日本語が多いのが特徴です。ホントにこの内容で
世の中に出版されいるのか!?という本に多くめぐり合いました(泣
その文章に慣れ親しんでいると、自ずと自分が手がける文章にも影響されがちです。
その点、大手出版社が出しいてる本は、編集者がキチっと見ているので(中にはヒドイ
本もありますが)キレイな文章、日本語で構成されています。
内容はつまらないものが多いですが、「正しい日本語・文章を見るクセ」を付けることで
手がける文章にもいい方向に影響されます。

文章を分かりやすく書ける人は、意外と重宝されます。
何を言っているのか分からない、最終的にどうすればいいか分からない、自分に対して
何を求めているのか分からない、、、というような内容のメールや文章が非常に多いです。
このような文章が来る度に、確認しなければならず、非常に手間です。
頭の中で構成を組み立てて、人に分かりやすく伝える訓練は大事ですよ。

長々とした内容になってしまいましたが、『本の読み方』には、知識の吸収以外にも
「正しい日本語・文章」を体感することも考慮して、本選びをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私が知る中でですが質問者さんのやる気は別格ですね。すばらしい。
ファイトです。

さて、本を読んだ事は無駄にはなりませんが、貴方が覚えているかどうかは貴方次第ですので「読んだ事自体」だけではなく「内容」を役立てる為には独自のやり方を確立する必要があります。
質問者さんは見た所御自分で確立してらっしゃるのでとりあえずは問題なさそうです。それを行っていればいつの間にかもっと良い方法を体得していけそうですね。

私がオススメする事はビジネス書だけではなく小説なんかもちゃんと読むべきという事です。有名どころだけでいいと思います。それ以上は趣味や興味の範疇です。調べればいくらでも出てきてしまうのでここでは割愛します。
なぜオススメかといえばどんな仕事でも「流れ」を作らなければいけません。それは自分の意思を伝える時であったり、話を聞く事であったり、作業の組み立てであったりと様々な使い道があります。
一般的に要領が悪い人はその組み立てが下手なんですよね。
身の回りにいる凄いな、って思う人はどこかで「流れを作る上手さ」を発揮しています。スポーツ選手、特に集団系のものをやっている人などが解りやすいでしょう。
大人たちが本を読め、と言う理由は心の成長や語彙力向上など色々ありますが、流れを知るというのもその一つです。たった一冊本を読むだけで、作者の流れの作り方をどこかで学べるからです。

就職決定おめでとうございます。
不景気ですが必ずやその努力、どこかで実るようお祈りいたします。

ちなみに。
三国志とかかオススメです。
    • 0