アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは日帰りツーリングの際にどれくらいの距離を走られるのですか?
今度友人と日帰りツーリングを考えているのですが、今までは往復200km+αぐらいで距離を設定していたのですが、今回はもう少し距離をのばしてみようと思っています。
そこで皆さんの経験を教えてください。

1、一般道のみ。高速は一切使わない。
2、一般道主体で高速はなるべく使わない(例えば、行きは一般道。帰りは高速など)。

上の2つの場合、次の日に影響が出ない程度に走行した距離はそれぞれどれくらいでしたか?
その時の走行距離と所要時間と車種を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

状況にもよりますが、冬季の日没が早い時期に行くとすると次のような感じでしょうか。


ちなみに、私は全行程中、食事(2食)と観光で合計3時間ほど割いています。
それと、出発地は埼玉です。
バイクは以下の通り。
A:ハーレー XL883  
B:BMW K1200GT
C:スズキ AdressV125G

1-1 明るい時間帯だけ走る場合
  A 250km 休憩1~2回 AM8:00~PM16:00
  B 300km 〃 0~1回 AM8:00~PM16:00
  C 200km 〃 2~3回 AM8:00~PM16:00
1-2 フルに走りまくる場合
  A 350km 〃 3~4回 AM7:00~PM20:00 関東圏内が限界
  B 500km 〃 1~3回 AM6:00~PM22:00 関東圏+1県くらいまで
  C 300km 〃 3~4回 AM7:00~PM21:00 所沢→秩父・箱根・甲府くらいまで

2-1 明るい時間に走る場合
  A 300km 休憩2~3回 AM8:00~PM16:00
  B 350km 〃 1~2回 AM8:00~PM16:00
  C 高速は×なので1と同じ・・・
2-2 フルに走りまくる場合
  A 400km 〃 3~4回 AM7:00~PM20:00 関東+1県圏が限界
  B 800km 〃 3~4回 AM5:00~PM23:00 最大で仙台、新潟、名古屋付近までワープ可能
  C 高速は×なので1と同じ・・・

※休憩:食事・観光以外の休憩(給油含む)
車種によって平均速度や疲れ方(=休憩回数)が違うので、それが航続距離に影響が出てるのだろうと思っています。
また、私の高速利用する際のツーリングスタイルは、基本的に首都圏の混雑エリアを高速で一気に抜け出て、その先の地方の空いている道路をメインに走る、というスタイルです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの経験をあげて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/18 22:27

私の知り合いに、100ccスクーターで東京から乗鞍温泉に子どもとタンデムで一般道のみで日帰りで出かけたつわものが…。


その御仁は、450キロも平気でこなしていました。
http://www.misetai.jp/bk112.html
当然ながら、時間がかかっても早朝発で深夜寸前帰着のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100ccで往復450kmとはすごいですね!!
やれば出来るということですかね。

お礼日時:2009/10/18 22:25

下道のみで日帰りなら自宅(埼玉北部、熊谷周辺)より出発、R17~R18で日本海へ、その後R8経由で富山~金沢~加賀まで、途中寄り道しながら往復1400kmというのが一番長いかな。

出発は午前3時頃、帰って来たのが日付を越えて翌午前2時頃。写真1枚撮りに行くのが目的だったのでそれ以外は食事と給油で休んだだけ。バイクはBMW R1150GS。あとは北海道を走っていた時は1日でそれ位走ってた。

高速を使ってなら1日で宮崎から帰って来た事が1度。ありゃあやるモンぢゃないね。帰って来たその日夜勤でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

往復1400kmは無理です。(笑い)
でも日本海を見に行きたいですね。

お礼日時:2009/10/17 00:02

大体250キロ位ですかね。


焦らずマイペースで、次の日に疲れが残らない程度に。
なるべく午前中に帰ってこれる様、早朝に出ます。
ゼファー750、所有です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疲れを考えると250km位が目安ですかね。
午前中に帰るのは無理なのですが早めに帰れるようにプランを考えます。

お礼日時:2009/10/17 00:01

>1、一般道のみ。

高速は一切使わない。
200km~250km 基本的には満タン出発で途中無給油で帰宅です。
ノンビリ走ってご飯を食べてちょっと寄り道して5、6時間(ノンビリすぎるかな)です。
特に冬場は日が短いのでこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

250kmぐらいだとそれぐらいになりますかね。
確かに日の出てる時間が短くなってますね。

お礼日時:2009/10/16 23:59

1.


5:00出発 11:00目的地着
18:30現地出発 23:30帰宅
往復550km
ということを月に2回ほど行ってます。
バイクはDJEBEL200です。

ツーリング?遠距離恋愛ですけどね・・・・(汗
これは極端なので参考にはならないと思いますけが、今のところ翌日に影響は出てないですよ。

友人とのツーリングということでしたら、300km前後までが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DJEBEL200で往復550kmはすごいですね!!お尻割れませんか?
ツーリングは300~400kmで考えようと思います。

お礼日時:2009/10/16 23:58

1.本州では、200km~ゆっくり休みます。

また車と一緒に走るので退屈。
道内では、日帰りですと、ほぼ峠走り専用でガソリンタンクが空にならないように、一日一杯。距離はタンク容量と走り方次第。意味はないですね。影響は出ません。なぜなら休みながら、面白い相手が来るのをじっと待って感じですから。

皆さん同様、車が居ない道路が無いので、距離は伸びません。オフ車はお尻が痛いですから、立ちんぼしていることが多いので、距離は余計伸びません。
曲がりくねった道路が狙いで、車も少ないところを狙っていますので、距離が伸びることは日帰りではそうそう無いです。
走ること自体が目的ですね。
翌日に響かないように乗ります。ほどほどに休み休みということでしょうか?

#観光地ど真ん中に住んでいるせいで、休日はとにかく込みます。朝夕は空きます。一歩出れば、もう観光地という意味では距離を伸ばす意味もないんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道いいですね。
でも、北海道でのツーリングを考えるとまた距離に困りますね(笑)

お礼日時:2009/10/16 23:56

#4です。


所要時間書いてなかったけどこれはもう様々なので。一応追記。
大抵朝9時~10時頃出発,夜8時~9時に帰着または解散です。

一番キツイのは距離よりも渋滞路がどれだけ続くかですね。
酷い渋滞の状態抜きでの経験距離です。
車種はオンロードはVT250F,RZR350,RG400γ,VFR400R,KR250,GSXR1100他
オフロードはCRM250,空冷KDX200
    • good
    • 0

1.


過去に同様に行った事がある場合は往復500km程度。
初めて行く場合は往復400km程度かな。
2台で行くのなら2/3程度の距離と思う。

2.
過去に同様に行った事がある場合は往復800km程度
初めての場所だと何があるか判らないので判断つかない。
2台なら400Km程度かな。

排気量250~1100の2~4気筒でオンロードバイクなら車種問わず。
私の場合オフロードバイクだと、舗装路走っても往復200km超えるとキツイ。お尻が痛くなって翌日朝のトイレで影響が発生する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答ありがとうございます。

始めていく場所ですので400kmを目安に考えてみようと思います。

お礼日時:2009/10/16 23:54

下道派なので1のみ回答させていただきます。


6:30出発17:00帰着
430km
次の日に影響はありませんでしたが殆ど観光はしていません。
車種はグース350です。
下道オンリーの場合、地域(交通事情)や車種にも因るとは思いますが、観光を兼ねてならば350km程度までが無難だと思います。
走りメインなら450kmあたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応観光をしたいと思っているので400km未満を目安に考えてみようと思います。

お礼日時:2009/10/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!