プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-COMへの加入を検討しております。
STBはHDDなしで考えています。(HDDありは追加料金が発生するので)
で、ビエラとディーガを購入し、
ビエラリンクにて快適に操作を行いたい・・・と考えております。

いろいろ調べたのですが、
STB-ビエラ間はHDMI接続、
ビエラ-ディーガ間もHDMI接続となると思います。
が、STB-ディーガ間が音声コード(赤白)とS映像コードになると思っています。(パナのHPで調べました)

そこで、以下質問です。
同様の環境の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

1.まず、接続は上記方法しかないでしょうか?
  これでは地デジ以外の録画はSTB経由になるので画質が落ちますよね?
2.上記接続の場合、リモコンは1つでいけますか?
3.接続が上記しかない、とした場合、
  地デジ以外の録画映像には目をつぶるとして、
  STBで選局→ディーガに録画をしている際、
  同時に地デジの録画は行えますか?(もちろん地デジはSTB経由させずに)

以上

A 回答 (3件)

>ちなみにその場合(i.Linkではない場合)、

>STB-DIGA間は音声ケーブルとS端子での接続ですよね?
>その場合はDIGAで地デジ番組との同時録画は可能でしょうか??

iLINK接続をしない場合は、S端子接続になります。
同時録画は、可能だと思います。(申し訳ないですが、自分ではやったことがないので確信はありませんが、パナ製のSTBとDIGAであれば機能的には可能であると思います)
あと、iLINK接続でもS端子接続でも録画されたものは、コピワンになるのでムーブしかできなくなります。
    • 0

1.STB-DIGA間の接続については、共にiLINK端子を持っていれば、iLINKケーブルでの接続ができます。

iLINKでの接続であれば、HD画質での録画が可能です。
しかしながら、iLINK端子を持つSTBはパナソニック製の一部に限られます。

2.iLINK接続の場合、STB-DIGAは、STB側のリモコンで操作する事になると思います。
また、HDMIでVIERA-STB,VIERA-DIGAが接続されていると、ビエラリンクによりVIERAのリモコンで主な操作は可能です。

3.iLINK接続による録画中は、STBでもDIGAでも他の操作はできません。おそらく録画している番組以外はSTBでは見る事はできないでしょう。
地デジの番組はVIERAのチューナーを使って見る事はできると思います。
しかもDIGAで予約録画が始まれば、iLINK録画は中断されると思います。
それ以外の接続の場合は、W録画ができる機種であれば可能です。
DIGAだと、W録出来るのはDMR-BW770,870,970になります。

iLINK経由の録画は、使い勝手が悪くその上リスクも大きいので、できればHDD付きのSTBにするか、そうでなければ地デジ以外のハイビジョン録画をあきらめるしかないでしょう。

参考URL:http://panasonic.biz/broad/catv/product/list/01. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パナに質問をしてみたら、
i.Linkで可能ですよ~って返事がきたんですが、
かなり使い勝手悪そうですね・・・

先々ずっと追加料金を払い続けるのはイヤなので
HDD付きのSTBは却下ですね・・・
地デジ以外のハイビジョンはあきらめるしかなさそうですね・・

ちなみにその場合(i.Linkではない場合)、
STB-DIGA間は音声ケーブルとS端子での接続ですよね?
その場合はDIGAで地デジ番組との同時録画は可能でしょうか??

J-COMのことは全く知らないので、一般論として読んでください。

(せめてSTBの機種くらいは書いて欲しい・・・)

>1.まず、接続は上記方法しかないでしょうか?

STB-DIGA間はi-LINKで接続します。
デジタル伝送なので理論上、画質の劣化は起きません。
勿論、STBにもDIGAにもi-LINK端子が必須です。

>2.上記接続の場合、リモコンは1つでいけますか?

回答不能

>3.STBで選局→ディーガに録画をしている際、同時に地デジの録画は行えますか?

パススルー方式なら可能です。
当然、CATV入力をSTBとTVに分配する必要はあります。
    • 0