アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ^^

以前、業界にいた者です。

私自身修復歴のある車輌しか乗ったことがありませんw
クルマを知っている者にとってはお買い得ですからね♪

新車ワンオーナーとのことですが、その修復はディーラーを通して行ったのでしょうか?
元来、ディーラー自身で板金や塗装はしません。いわゆる外注ですね。
その場合、信頼できる業者に依頼しています。

修復箇所もおそらく『右前当り』といったところですが、両サイドフレームまで交換してあるところから考えますと、キチンと直してあるのでしょう。中途半端に直してあるより信頼できます。

ハンドルが取られないということは、アライメント(タイヤの角度など)測定及び調節もしてあるのでしょう。
アライメントさえ正確であれば走行に問題はありません。
ただし、これは必ず試乗してください。

あとはラジエーターですね♪コア(前方にある洗濯板のようなもの)だけの交換であるか否か?つまり、前方の水周りはどの程度交換しているかどうかを聞いておくと良いでしょう。

個人的には、「補足」を見る限り問題は無いと思いますよ。
ディーラーさんの保証も付いていますし、フィットの修復歴のある車輌ですとお安く購入が可能でしょう♪ディーラーさんもメンツがありますから、入庫時にチェックはしていますので…^^;

では、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>ayumu11029さん
 ご意見ありがとうございます。
 車を知っている方だと逆に費用対効果の面でメリットを見いだせるんですね。
 修復はディーラー経由だそうです。
 確かに、ディーラーだと変な車は売れませんもんね、ご意見の通りキチンと直していて信頼できるのかな、と思えてきました。
 (その安心料も上積みで、他の中古車屋さんよりも価格設定が高めなのでしょうし)
 ご丁寧な確認項目も添えて頂き、ありがとうございました。
 参考にさせて頂きます。

一見元通りに修理されても、高速をやや速めに走ると震動が出たり、ヘッドライトの球が切れやすくなったり、様々な異常が出ることがあります。

だから修復歴有りの車は、相場よりかなり安く売られています。
    • 0
この回答へのお礼

>tutan-desuさん
 確かに、外観や、低速走行では症状が分からなくても、状況次第では問題が顕在化してくる可能性はありますよね。
 個体差もあるでしょうし、そういった「分からない」部分も含めての価格設定なんでしょうね。
 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

実際に修理作業をした 職人さんにしかか もしかしたら職人さんにも分からないかも

• 0
この回答へのお礼

>take987さん
 やはり実物の、どこをどう修復したかということがわからなければ判断は難しいですよね。
 確かに作業をされた職人さんしかわからない(あるいはわからないのかも)かもしれませんね。
 そう考えるとやはり迷ってしまいますね。。。
 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。