プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の通勤から自転車の通勤に変えて、1年になろうとしています。雨の日は、さすがに車での通勤にしていました。(すみません根性なしで。)先週でしたか秋雨前線がうろうろ。その後に、台風18号が日本縦断で 約1週間強雨が降り続きましたよね? その間、ずっと車通勤をしていたら それまで培っていた体力がこの1週間で完全に無くなってしまいました。そこで、もう雨の日も自転車通勤にしようかと思っているのですが 何かいい雨の日対策ってありませんか?

A 回答 (2件)

私も、とにかくどこでも自転車の40代女性です。

雨の日はカッパ。一応ゴム手袋も用意しています。濡れたカッパを入れる袋も必要です。

前は2000円くらいのカッパだったのですが、結構蒸れたり、イマイチよろしくないんですよね。

それで、人の勧めで、通気性抜群のゴルフ用のカッパ上下を買いました。高いです1万円以上します。
でも、何年もずっと快適に着続けることを考えて、勇気を出して、買いました。
着心地や通気性、最高です。
ただ、フードがないので、自分で古いカッパのフードを縫いつけたり、顔の雨よけになるような「つば」のある帽子をフードに組み合わせたり、工夫しています。

こんな工夫しなくても良い、優れもののカッパを、数日前にテレビの通販番組で見ました。6000円くらいでした。

雨の日の自転車は、路面が滑ったり、何かと危険なので、あんまり無理はなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。そうなんです。雨対策には、カッパしかないと解っていても あの蒸れがなんとも我慢できなくて。 なるほど。ゴルフ用のカッパですか・・ いいかもしれませんね。 スポーツ用のレインウェアーであれば 蒸れ対策もしてあるかもしれません。 有難う御座いました。

カッパでしょう。

自転車通学の学生はカッパですよ^^v
私も高校の3年間はカッパでした
    • 0