アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットサルでふくらはぎの肉離れをおこし、初期は湿布を貼っておりました。痛みがとれた2週間目ぐらいから、ジョギングをはじめましたが、痛みはありませんでした。ほぼ1ケ月にフットサルをしたのですが、すぐ再発してしまいました。準備体操はしていたのですが・・・・。今後どのように対処していけばいいのでしょうか?フットサルは月2回継続してやっております。

A 回答 (4件)

No.2です。

治療院のこともそうですが、シップも皆さん売っているものと処方では
同じと考えている方が多いですね。実は効果にははっきりした差があり
ます。有効成分の濃さが違いますから、病院でシップを出してもらいま
しょう。保険も利きますし。

No.5のお礼ですが、回答させていただきます。整形外科(リハビリ)の
電気は消炎鎮痛効果、マッサージの効果と思ってもらっていいです。患
部の血行をよくし、損傷組織の修復を促します。

「病院ではシップ(飲み薬)をもらうだけ」よくこういうコメントを目
にします。しかしこれには歴とした理由があるのです。肉離れとは、筋
挫傷です。筋肉のケガです。

豚肉のブロックを想像して下さい。あれを力強く揉むとボロボロになる
と思いませんか?人間の肉でも同じことです。損傷のある肉を揉めば怪
我はますます酷くなります。

ですから病院ではシップ、痛みが酷いときは飲み薬を使い損傷組織の回
復を促します。ある程度良くなってくればマッサージもストレッチも有
効ですが、急性期は禁忌なのです。病院は理論に基づいて治療します
が、治療院は患者さんの求めるがまま治療する部分があります。患者さ
んは医学のプロではありません。病院の言うことにはちゃんと理由があ
ります。

準備運動もそうですが、日ごろからスポーツのために体を鍛えてくださ
い。皆さんスポーツで体を鍛えていると思いがちですが、これがケガの
元になっています。スポーツとは体に負担をかけているだけです。体を
鍛えることを怠れば必ず怪我をします。プロのスポーツ選手、学校の部
活だってそうです。みんなスポーツをする人は体を鍛えています。しか
し社会人だけは、これをすっ飛ばしていきなりスポーツをする人が多す
ぎます。しっかり筋トレにストレッチを日々行いましょう。

>《治療院》・・・わかりずらいですね。患者にとってはどこに行って
も《お医者さん》《先生》という認識ですから・・・。

患者さんは全く悪くありません。業界や国に責任があるのです。ですが
法律は破られるいいだけ破り、我々の保険を食い物しています。このま
ま放って置くと被害額は4000億、5000億になりまよ。しかも毎年のこと
ですから、莫大過ぎる金です。政権が民主党に変わりましたから、劇的
に変わるかなと少し期待していますが、実際は全く何も変わらないで
しょう。だから我々利用する側が状況にあった施設を選ぶことが大事だ
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、アドバイスありがとうございます。
もう一度整形外科に行って治療をしてもらい、筋トレもしていきたいと思います。シロート判断はよくないですね。

おそらく社会人の方だと思います。

年齢なりのケアが大切だと思います。自分でするなら十分なストレッチは大きな差が出る事と思います。毎日30分以上やっても良い位だと思います。
運動はやはり週最低2回はしないと筋力の維持は難しいのでは無いかと思います。月2回を補う運動も必要だと思います。
今の状態ですと他力本願で何処かの治療所に掛かるのが良いと思います。
整形を受診すると原因が分かるかもしれません。
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、わたしは、社会人(しかもアラフォー)です。

準備運動はたしかに、軽くした程度です。今後はもっと時間をかけてするようにしたいと思います。

治療院でおこなう《電気治療?》はどのような効果があるのか、いつも
思っています。治療・再発防止?

整形外科には行きましたか?まずは病院いってしっかり治す事ですね。

常日頃ストレッチ、筋トレは行っていましたか?痛みが取れればこれらで
体を鍛えてスポーツを楽しみましょう。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形外科は前回の時(1ケ月前)に1回だけ行きました。
レントゲンは撮ってもらっていないのですが、肉離れと診断され、湿布をもらいました。

その後は痛みが和らいできたので、通院はしませんでした。
湿布薬をもらうだけだと思いましたので。

現在は湿布を貼っているだけです。
今回はあせらず、じっくり直していきたいと思います。

《治療院》・・・わかりずらいですね。患者にとってはどこに行っても
《お医者さん》《先生》という認識ですから・・・。

肉離れですか、痛いですよね。

たぶん準備体操に問題があると思います。
陸上部とかにいたのなら分るとおもうんですが、
十分に、痛くなる位、汗が出る位までの準備体操を
やってますか?

終わったあとも整理体操をやってますか?

一度やっちゃったら再発しやすいのを知ってると思います。
再発は恐怖ですが、自分の体と相談しながら、
無理をしないで練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、準備運動ですね。スジを伸ばしたり、屈伸したり・・・ですが、ほんの数分ぐらいしかしていませんでした。

整理体操も軽く屈伸するぐらいですか・・。
これからはもっと意識してやっていきたいと思います。