プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と二人で大阪3泊4日の旅行を計画しています。
11月7日の朝八時に大阪に着き、10日の夜11時に大阪を出発する予定です。
大阪での交通手段はバス、電車です。
同じ宿がよかったので、3泊とも大阪駅の近くのホテルに泊まります。
11月9日は一日ユニバーサルで遊ぼうと思っているのですが、あとの予定が全く未定です。。

希望としては、大阪ではたこ焼きを食べながら道頓堀あたりをぶらっとしたい、時期的に京都へ行って紅葉が見たい(混んでると思いますが・・)そして出来れば夜だけでも神戸へ行って夜景を見て神戸牛も食べれたらいいな・・と思っています★

ワガママな内容ですが、うまく周れるようどなたかアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

11月上旬なので、紅葉の見頃には少し早いかもしれません。

ですので、比較的見頃の早い所をご紹介します。
(1)一番のお勧めは、琵琶湖畔、大津市坂本の日吉大社・西教寺で紅葉を見て、琵琶湖で遊覧船を楽しむ。JR大阪駅で秋の関西1デイパスというものすごくお得なチケット(2900円)を購入すると、これだけで往復のJR線も、大津の坂本や石山寺を周遊できる京阪電車も琵琶湖の遊覧船(ミシガン)も利用できます。山科駅でJR線から京阪線に乗り換えます。
http://www.jr-odekake.net/navi/aki_oneday/

(2)比叡山
地下鉄御堂筋線で1駅目の淀屋橋駅に行き、京阪電車淀屋橋駅で比叡山1dayチケット(2000円)を購入します。この券で大阪の淀屋橋から比叡山山頂まで行き、延暦寺などの周遊も出来ます。淀屋橋駅は京阪電車の始発駅なので、クロスシートの特急車両で座ってゆっくり京都まで楽しめます。
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/hiei_09/in …

(3)鞍馬・貴船
淀屋橋駅まで行き、鞍馬・貴船1dayチケット(1540円)を購入して、鞍馬・貴船まで行けます。鞍馬には日帰り温泉もありますし、貴船の紅葉。途中の叡山電車のもみじトンネルは見事です。
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kibune_09/
    • good
    • 0

こんにちは。


大阪駅近くに宿泊、ということで、もし神戸に行くとすると、私鉄・JRとも便利ですが、JR大阪駅から新快速で「三ノ宮」駅、あるいは「神戸」駅へ30分で行けます。2駅間は新快速で2分です。

「三ノ宮」駅周辺は神戸の中心街というか繁華街で、「神戸」駅近くにはハーバーランドやモザイクがあり、モザイクからポートタワーを見る風景は絵はがきにあるような神戸らしい風景です。夜景だったらモザイクがお勧めです。

こういうお店もあります↓
http://www.feel-kobe.jp/tabeyo/beef.html
http://www.kobe-mosaic.co.jp/floorguide/dining/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景は是非モザイク付近で見てみたいと思います♪初神戸なので素敵な夜景が見れるといいな・・天気に恵まれますように★回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 19:43

11/7


大阪城・通天閣・新世界あたりで日中は過ごして、
夕方から夜は道頓堀ミナミ界隈

11/8
ユニバーサル

11/9
朝から京都、夜は早めにあがって神戸でステーキを食い、
夜景を見るために六甲山にあがる。
こちらのサイトが詳しいです。
http://www.nightview.info/emotion/area/kobe-city/

11/10
京都で回り切れないところでも、
神戸でも奈良でもお好きなところへどうぞ。

京都は混んでいますが紅葉にはやや早いです。
こちらのサイトが参考になりますが、
http://www43.tok2.com/home/kyoto/subtoppage/keik …
紅葉を見るなら高雄などに行くといいでしょう。

関西の私鉄は非常に便利ですから、特に考えなくても
スムーズに移動は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★紅葉の時期について、すごく分かりやすいサイトを載せて頂いたのでとても助かりました!真っ赤な紅葉が見れるといいのですが★

お礼日時:2009/10/16 19:40

>11月7日の朝八時に大阪に着き、10日の夜11時に大阪を出発する予定です。

大阪での交通手段はバス、電車です。同じ宿がよかったので、3泊とも大阪駅の近くのホテルに泊まります。11月9日は一日ユニバーサルで遊ぼうと思っているのですが、あとの予定が全く未定です。。希望としては、大阪ではたこ焼きを食べながら道頓堀あたりをぶらっとしたい、時期的に京都へ行って紅葉が見たい(混んでると思いますが・・)そして出来れば夜だけでも神戸へ行って夜景を見て神戸牛も食べれたらいいな・・と思っています★
ワガママな内容ですが、うまく周れるようどなたかアドバイス頂けると助かります。


地元民ですが、こういうのは意外に地元民は知らないのでガイドブックなど参考にして下さい。
あえて言うなら三都は意外に離れてるので(電車で片道1時間)、
今日は大阪、今日は京都と割り切った方がいいです。

(1)大阪
梅田はキレイ目のファッションビルが多いですが「大阪らしい」観光名所はありません。あえて言うなら歩いて15分、電車で1,2駅の中之島・堂島付近は割と面白いです。
阪大や慶応の祖になった「適塾」記念館、重文の中之島図書館、国立国際美術館などがあります、オススメです。ただし堂島ロールは本店ではまず買えません。開店すぐに分店で買い求めましょう。

大阪らしいところと言えば昼は道頓堀、夜は京橋でしょう。
道頓堀のドンキの右隣(川沿い)に一蘭と言うラーメン屋があります。福岡系なのですが美味いので九州人以外ならオススメです。17時字以降は混むのでそれまでに食べることを薦めます。この付近には吉本の劇場、アメ村(HIPHOP系の服屋があり個性的な大阪ファッションが見れる)堀江(大阪の代官山ぽいとこ)、などがあります。
たこ焼きやはドンキ寄りの橋の上と、アメ村の甲賀流が有名です。
この辺のこなもん屋でうまいとこはないけど、観光客で一杯です。
ふつうに風月でいいと思う。チェーンだけど。
http://www.ideaosaka.co.jp/web/store/kansai.html …
夜はどこも混むし高いので特にオススメはないです。
あと鶴橋の焼肉は意外に高いので薦めません。
あえて言うなら最近は「でん」とか「ワンカルビ」などウマヤス焼肉が人気でオススメですが残念ながら郊外型です。
最近は大阪がブームらしくクソ不味い、高いでも商売できそうですね。
ランチ期梅田いるならサルバトーレがオススメです。1流店のピザが1200円で食べられます。(夜は4500円)

オススメは京橋。商店街にはたこ焼きやが5軒も並んでる。
最近はよくテレビに出てる以下の「とよ」が有名ですが、この辺には他にも安くて美味い立ち飲み屋が2,30軒あります。
http://kisachan.at.webry.info/200604/article_7.h …
あとは天王寺のくしかつ。赤井英和の「だるま」が有名ですが、あれは元々赤いの後輩が4,5年前に作ったところですから昔からあったわけじゃないです(と言ってもマズいわけじゃないけど)。

お好みは他にもこういう所が定評アリです。
(と言っても全国にあるんだけど)
http://www.botejyu.co.jp/group/shop/
僕は笑いが好きです。
http://www.nishikiwarai.com/tenpo.html
ちなみに京都お好みでは将月が強いです。
http://www.kyoto-shogetsu.com/shop/shop.html

(2)神戸はモザイク付近がオススメ。特に夜。神戸は詳しくないです。
震災以降はあんまり活気ないみたいですね。

(3)京都は夜の京都駅北側の東本願寺前がキレイです。昼は普通に嵐山でもみじやったり、三条で抹茶パフェったりしたらいいと思います。梅田(JR大阪)から行くのであれば、阪急三条河原町で降りて、清水寺らへん行って、バスで御所か金閣方面に行けばいいでしょう。嵐山なら阪急で行けばいいです。御所に行くなら御所の北側、地下鉄今出川駅付近から同志社大学の重文キャンパスhttp://uncle-sam.mo-blog.jp/walk/2007/01/post_6c …のを見てから御所行けばいいと思います。

現地の人との触れあい?が欲しければ、結局飲み屋しかないと思いますね。女性なら金土の夜22時以降にサム&デイブhttp://www.samanddave.jp/に行けばいいでしょう。梅田にも京都三条にもあります。他にはイングリッシュパブですね。つまりはナンパされるわけですが、ナンパじゃなきゃ声かけられないですから(関西の人も昼間から知らない人と触れあうほど暇でも不遜でもありません)。http://pub-hub.com/shop/
男性ならキャバクラですね。
そういう所は嫌だとなるともう無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~たくさん教えて下さって、本当にありがとうございます。さすが地元の方ですね!抹茶パフェったりしたいです★

お礼日時:2009/10/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!