プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
7ヶ月の次男なんですが、今月の22日にポリオ1回目の予防接種が控えてます。インフルエンザの予防接種は、1歳未満はあまり効果が見られないから受ける必要はないと伺いましたが、どちらを優先すべきでしょうか?2歳の長男は保育園に通ってませんが、今までインフルエンザの予防接種は受けたことがなく、今年は受ける予定です。
主人も私も長男も接種し、人ごみに出かけないようにすれば、次男には受けさせなくてもいいかなと思っています。
ちなみに、次男は離乳食で卵をまだ食べさせていません。
また、1歳未満は新型インフルエンザの優先枠には入ってないですよね?どなたか参考までに教えてください。

A 回答 (6件)

1歳未満のインフルエンザ接種は病院によっては断られるところもあります。

効果がみられないというか効果がはっきり分からない、のではなかったかな?
いずれにしても0歳児なら家族が接種するようにしておけばいいのかな、
とわたしは思います。
うちのこ1歳半は昨年はわたし達両親だけでこどもは受けませんでした。

で、ポリオは集団接種ですか?
どうしても先に済ませておきたいとお考えならそれでもいいと思います。
ですが、わたしの住む自治体では新型流行の為にポリオの集団接種が中止になりました。
ポリオはすっごい極端な話7歳までに2回受ければいいので(あんまり遅いと忘れちゃいそうですが)
急がなきゃいけないものでもないです。
0歳児ということで、集団の人の中に入れたくないとお考えなら今回は見送ってもいいのではないでしょうか。
たとえばわたしの住む地域などこどもがとても多いので、ポリオの集団接種も時間がかかって
(しかも手際が悪くて受付時間も1時間くらいしかなくて一気に人が来るから会場が凄い事に)
こどもも飽きちゃうし親のわたしも疲れちゃうしイライラするし…結構面倒でした。
もし行かれるならその辺も確認しておいた方がよいと思います。
比較的空いてる時間を聞くとか。
上のお子さんがいらっしゃるからある程度状況はお分かりかもしれませんが。

うちのこは年2回のポリオの集団接種、実施月に三混だったり麻疹だったりと都合がつかなくて
1歳半の現在1回しか受けていません。
しかも1回目は1歳4ヶ月前でやっと受けれました。
2回目は2歳の予定です。

新型インフルエンザの優先順位の中に0歳児は入っていないようです。
一昨日うちのこは季節型インフルエンザを受けてきてその時に聞いたのは
1歳~就学前のこどもは優先順位に入ってるけど早くて12月だと。
しかも最近のニュースでは今月から接種開始予定が地方によってはずれこむ見通しだと。
そして12月頃になり国内ワクチンが残っているか、輸入になるのか…
もう少し情報を集めて慎重になる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
大変お礼が遅くなりすみません。
小児科の先生に相談し、ポリオを先に接種する事にしました。

他の方の回答にもありますが、

インフルエンザワクチンの1歳未満の接種は病院によって対応が
変わってくると思います。
それに季節性のインフルの流行は例年2、3月くらいまで。
ワクチンの効き目は3、4ヶ月くらいなので
11月末から12月くらいに接種しておけば大丈夫だと思います。

なので接種が可能だとしてもポリオを10月中に接種すれば
4週あけてインフルエンザの予防接種を11月末に1度目。
12月中に2度目の接種をすれば十分間に合うのではないでしょうか。

なにより周囲がインフルエンザ予防接種をして
手洗いうがいなどの感染予防をするのが
一番だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変、お礼が遅くなりすみません。
小児科の先生に相談し、ポリオを接種することにしました。

私の場合、ポリオを優先しました。

ポリオって小児麻痺でしょ?罹るととんでもないリスクだし、私の地域は4月と10月しか接種できません。インフルエンザワクチンは1歳未満にの効果は薄いって言うし…。
ちなみに、息子は8ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
小児科の先生に相談し、先にポリオを接種しました。

おはようございます。

1歳児の母です。

私が行った病院では、今年は季節性インフルエンザの予防接種も新型と同じ優先順位で打って行くので、いままで風邪をしょっちゅう引くだとか、基礎疾患がある場合以外は受けれないといわれました。
病院によっては、受けれませんし、1歳未満は効果がでないとされていますので、両親がいかに気を付けるかがポイントになると思います。

親が気を付けていても、周りの見知らぬ人々は気を付けてくれません。
咳き込みながら普通に近づいてきたり、いきなり子供をなでてきたり。
気になる子とはいっぱい起きると思います。

神経質になりそうなら手持ちでエタノール水を持ち歩いて触られたらしゅっとするとか、極力人ごみはさけるしかないかと・・・。
うちでは、外出できなくてママがつぶれそうですけどね。

今の時期だと、お散歩して秋を二人で探して歩くのが楽しいですよ~。
踏むとぱりぱりなる葉っぱとか、木のみさわらせてみたり、色の違うはっぱを見せたり。
子供を遊ばせるより、ママが発見しながらあるくのが楽しくなるかと。

また、室内は湿度高めで!
季節性は、湿度に弱かったと思います。
新型は、湿度は関係なかったかと思います。

ちまちまと、出来る事をおたがいがんばりましょう^-^b
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

こんにちは。

3,1,0の3姉妹の母です。
うちの1歳の子は去年の流行時期にちょうど1歳だったので受けましたが、2回目の接種でインフルエンザにかかりました。行った先でうつったのか予防接種でかかったのかはわかりませんが、高熱で痙攣までおこしてえらいことになってました。

その前の年は上の3歳の子が1歳でインフルエンザにかかりました。こちらは予防接種していなくて、保育園に通っていました。これも高熱で痙攣おこしました。

なのでかかるかかからないかは運なのかなって思ってしまいます。ただ、親としてどちらの方が後悔しないかってことで考えます。

新型は1歳未満は優先枠じゃないです。1歳未満の子の親だけが優先枠なので、1歳未満の子は外に出すなって感じなんですかね。うちは出来るだけ出さないようにしてますが、上がいるとやっぱりね~。

でも、友人の子がかかったのを聞いたのですが、微熱が出たりひいたりで鼻も出るしって感じで医者に行ったら、新型だったんですって。主人の会社にも奥さんと子供がかかった人がいましたが、発熱はほとんど無かったらしいです。そう思うと、季節性の方が怖いなって感じです。必ずと言っていいほど高熱が出ますから。脳症も3歳未満でなら季節性の方が確率高いし。

それと、ポリオって3歳位までに2回接種すれば良いんですよね。だから焦ってこんな時期にやらなくても、2歳くらいになってからでも遅くはないですよ。保健センターで働いている友人によると、7歳くらいまでは接種できるようで3歳までに接種することを推奨してるだけみたいなことを言ってました。

ポリオって集団接種ですよね。沢山の子供が1つの部屋の中。この時期にそういう場所に出かけるのはどうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。

うちの子は去年の冬に1歳になりましたが、かかりつけの先生に相談したところ「流行期に1歳になるのなでうけた方がいい」といわれ、1歳になる少し前に打ちました。

7ヶ月では、1歳まで間があるので、私ならこの冬は受けさせないかもしれません。
ただ今年は、季節性インフルエンザといても随分早くから流行していますし、流行の長期化も予想されますよね。
そのわりにワクチンの在庫が例年より少ないという問題もあるので、色々な問題をあわせて、かかりつけの先生の判断を聞いたほうがいいと思います。
ポリオを優先というより、ポリオはポリオで受けて、インフルエンザワクチンを受けるとしてもその後の問題になるので、別個に考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。