プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生からお裁縫を始め、手芸クラブに入り、将来もそちらへ行くつもりで生きてきました。
高校卒業後、奨学金を借り、祖父母に頭を下げて念願の専門学校に入ったのですが、入学1年目に
見知らぬ男性にここに書くことをためらうような酷い仕打ちをされ、家に引きこもってしまい、
学校の出席日数が足りなくなり、留年する状況になれば辞めるという約束を親としていましたので、
学校を辞めざるを得なくなりました。(約束の理由はお金です。)
辞めた後は、事情がありすぐにでも家を出たくておさわりのある半風俗のような水商売をしました。
本当に馬鹿でした。それで本格的に精神を病んでしまい、結局は家に戻りました。
父の楽しげに話す声を聞くだけで怖くて反射的に物を投げてしまい、実家が広いのを幸いに
自分の部屋に一日のほとんど引きこもっている状態です。
最低限の家事の他は学校時代を思い出してフォトショップやイラストレーターを使ってみたり、
デザイン画を書いたり、コスプレが趣味の友達に簡単な衣装を作ったりするだけの日々です。
一方で、前のバイト先に同僚に無理矢理引っ張ってこられた誠実な方と不思議なご縁があり、
真剣なお付き合いをさせていただいています。
あのような場所で何故出会えたのか不思議なくらい「真っ当」な方で、かなり依存しています。
流石にドラマに出て来るような過剰な連絡や諸々の押し付けは、常識外れと思うのでしていないですが…。
年齢差もあり彼は私が働いて月に小額を稼ぐことと彼の提示する金額を貯金できたなら
結婚しようと言ってくれます。

その彼に悪い、このままでは駄目だとようやく決心し、職を探したいと思うようになったの
ですが、私のやりたいこと・人より少しでもできることといえばお裁縫くらいしかないのです。。
しかしまた学校に行くことは金銭面で不可能ですし、在学中に実務に必要と思われる資格が取れなかった
私が今すぐ雇っていただける服飾の職場はないと思います。
ワープロとWordやExcel、秘書検の2級は高校時代にとりましたが、就職に役に立つのかすらわかりません。
おまけに、いまだに家を出て外に出ることすら怖くなるときがあります。
こんな人間のできる仕事ってあるのでしょうか。それとも職業訓練のようなものを受けた方が良いでしょうか。
それとももっと優先して取りかかるべきものがあるのでしょうか。来年成人式に出る年齢です。
専門が卒業できなくなったときから、自分の将来を考えることを止めてしまっていたツケがきたと思います。
アドバイス、ご意見、自分ならこうしてみるという想像、何かお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ずいぶん若いのに色々考えてますね、むしろその年なら偉いと言えるぐらいしっかり将来の事を心配して自分の事を考えているように思えます。


就職に関してですが人より優れている必要は全くありません
例えば【A程度の学力の学校出身者にはA程度の会社】
というように日本ではある意味ランクわけされてます
貴方は貴方のランクの会社に就職すれば良いんです。

資格とかも重要ですが何より会社が求めるのは真面目にしっかり働いてくれる人です、特に貴方の年齢では会社側は最初から仕事ができるなんて全く思ってませんよ?面接で見るのは入って仕事を覚えてからどの程度真面目に働いてくれるか、仕事を頑張ってくれるのか
これだけです、どっちみち高校で取れる資格なんてたかが知れてるし仕事に活かせるレベルなのかも謎ですからね。

あと将来の夢を諦めるには早すぎませんか?
今から就職してお金を貯めてまた専門に行くのはおかしい事でも何でもないし実際にそうやってお金を貯めてから専門に行ってる方は多いです。
学校に行くお金は必ず親が出す物じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高校卒業と同時に就職した友達も何人かいました。
彼女たちを見習って色々あたってみるのが現実的な生き方に思えてきます。

将来の夢は、彼とのことを考えると、多分私は諦めなくてはならないのです。
理由は結婚が2~3年後になるとして、直後に子供を産むくらいでなくては彼が退職になる年齢的に厳しいのと、
共働きが必須なこと、仮に2~3年以内に一緒になれなかった場合、見放されてしまうことなどです。

やはりパートか事務から探して一生懸命にお仕事をするしかなさそうです。
経験者の方からのご意見参考になります。

お礼日時:2009/10/14 19:26

No,4です。


>彼は30代  すみませんでした・・・
>シャネル~>>お怒りでしたら  いえ、全然
本で読んだ事を書いただけなので
>服飾の業界  建築系のデザインなんです・・・
絵と洋裁が好きで、絵の学校に行って
洋裁は趣味でやっていただけです。

経験した事を書きます。
私が現在就いている仕事は、ミシンを使う系より求人が少なく
求人自体がなかなかない、人にこんな仕事に就きたい
と言っても「そんな仕事ない」と言われるようなものでした。
そんなはずはないだろう、と思っていましたが(当時21才)。

雇用機会均等法が出来る前は、職安の求人は男女年齢で分かれていて
望む仕事が男の経験者を募集していたのを発見
「女でも出来るはずでしょ?」
と職安とその会社にかけあって入社したのが最初です。

転職3度して4社目を辞めた36才の去年、もうこの業界はいいか
と思い、洋裁の勉強をするところがないか職安に聞くと
45才以上が対象の学校が一つある、との事。
「9才ぐらいの差はいいでしょ?洋裁は独学で10年やってたし」
またねじ込みました。学校にかけあってもらって
「募集してる定員に達しなかったら試験を受けてもいい」と
無理矢理許してもらい、募集期間が終わるのを待ちながら
試験勉強をしていたら(一般常識と洋裁の基礎)
前職の取引先からウチに来ないか、と電話。

1ヶ月悩み、学校の募集期間が終わる前日に
就職するからもういい と職安に連絡して、入社しました。
自分が洋裁の学校に入れる可能性があったかも、と
後で考えたくなかったので、結果が分かりようのない前日に電話した。

何か縁があったのでしょうし
入社した先で10年振りに好きな人まで出来てしまい
今はこれで良かったと思っていますが
人生がもう一度あったら服を作って暮らしたい。

私が美術の専門学校を卒業した頃から、就職氷河期だと
言われていましたが、当時と比べたら
今の雇用状況はもっと厳しいものだろう とは思います。
雇用創出事業なんて仕事が役所からまわって来たぐらいですしね。
内容は、人を3人雇って駅周辺の掃除をさせる
という、失業率を下げる目的の元請けが国の物件です。
これ書いてもいいのかな?

長々書きましたが
やりたい事を貫くためにはねじ込むのが一番
という事が書きたかっただけです。
食い下がった度合と交渉次第で道は開ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。
シャネルが大好きな方で、私の依存という発言でお怒りなのかと思いました;;良かったです。
バイタリティに溢れる方なのですね。
確かに面接時の売り込み力がないと何も始まりませんね。
実体験に基づいた力強いアドバイスありがとうございます。
まず頑張ってみて、また失業したときなどあればそのときに読み返してみようと思います。
今の私に最も重要なのがそうして力強く食い下がることとすれば、まずこの父に怯える暮らしをなんとかしなければいけませんね。

お礼日時:2009/10/15 22:46

つつましく、暮らす。



彼の給与で、なんとか暮らすことを
考えましょう。
子供がてきたら、既製服(結構高い)など
買わずに、手作りの服を着せる。

必死で生きれば、なんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、できません。。まず彼との結婚話もなくなりそうな気がします。
彼のプロポーズは私の努力が前提で、期間限定なのです。
悩んでる暇なんてないことを再認識しました…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 15:18

ま、彼のことはとりあえず置いといて…、



他の方の回答にもありましたが、オークションなどを手始めに、ネットショップをやってみてはいかがでしょうか?

手作りゴスロリ系の服など、オークションでは大変な高値ですよ。
一度、覗いてみても良いと思います。

裁縫が超苦手な私から見たら、質問者様は神様のようです。
(真面目な話よ)

そのウデである程度の収入を得ることが出来れば、きっと大きな自信になるのではないでしょうか?

がんばって下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…オークションやネットショップなら気軽に作れそうです。
いわゆる仕立ての良い服として通用するレベルのものを作れるかは自信がないですが…きっとまずやらないと駄目なんですよね。
ゴスロリですか。そうですね、まずオークションの様子を見てから作るものを決めたいと思います。
あまり相手にされないものや喜ばれないものを作っても駄目でしょうし…。
優しい言葉、ありがとうございます。
就職を探すのも頑張ります。

お礼日時:2009/10/15 15:14

彼はあと数年で退職するぐらいの年齢なのですか?50代?


共働き必須ならば、絶対にやりたい事を捨てないで下さい。
>私が今すぐ雇っていただける服飾の職場はないと思います。
探していないのですか?探しましょう。
まだ20才、資格がなくてもねじ込める場所は充分あると思いますし
彼との暮らしでバランスを取る事も出来ると思います。
どっちも好きだから。

イラストもエクセルもどうでもいい
服を作る以外したい事がないという事は、
あなたは服を作り続けるべきで、そういう仕事を探すべきです。
いざ職を探すにしても、あなたは服飾関係にしか目がいかないはず。
人間自分の好きな方向にしか目も足も向きません。

彼のためにパートだとか何だとか考えるのはやめましょう。
誰のためでも、やりたくもない仕事で1日の大半は潰せません。
あなたの仕事は彼とは別の場所にある。
何故あなたが洋裁ぐらいしか出来ないのか
好きだからです。それ以外の世界で生きて行く事ができない。
ならば、その世界で生きて行くしかない。
好きな事だけに向かって下さい。

あと
シャネルは男を使いはしても、依存はしていませんでした。
才能があった以上に桁外れの努力をし、真っ直ぐに芸術を愛しました。
始めは帽子屋の売り子だった(当時売り子は一般に蔑まれていた)。
ルイ・ヴィトンはフランスのど田舎から、2日2晩歩いて
パリに向かった。偽物が多いですが、本物は水に浮かぶそうです。
ヴィトンがどんなに優れた職人だったかがうかがえます。
フェラガモは小さな頃から、近所の靴職人の仕事を1日中眺めていた。
2人の姉が教会に履いて行く靴を見よう見まねで作ったのを始め
どっぷりその世界に入って行った。
ジバンシーは近所の男の子達が外で遊んでるのに全然まざらず
家で服ばかり作っていた。

皆、服や靴を作る以外の生き方はなかった。
>才能を持った人間の生き方の真似は恥ずかしいです
いや、そんな事シビラもD&Gも知ったこっちゃないんでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワークやネットの求人は、近県では実務経験のある方ばかり募集されているように思います。
彼は30代ですが、彼の職種や子供が大学に行く時期を考えると譲れないと彼が言っていました。
資格がなくてもねじ込んで行けるところに飛び込んでいくべきだ、というご意見ですね。
そんなものなのでしょうか。
その道を進むには様々な障害があるように思っていましたが、結局はもう少しワガママになれば通る程度のものなのでしょうか。
経験者の方のアドバイス参考にさせていただきます。
もっと探してから決めるべきですかね…。彼とも相談してみます。
もしかして服飾の業界の方ですか?今このようなご意見をいただけたこと、幸せに思います。

シャネル~>>お怒りでしたら申し訳ないです。
私は蔑まれても「お針子」にもしもなれたらそれで満たされるのです。
芸術ではなく目先の作業を愛しています。
確かに私のことなど知ったことではないと思いますがそれは当たり前だと思います。
と、書いて自分の中で自分のしたいことが少し具体的になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 07:48

シャネルさんの生き様を真似てみてはどうですか。



信念を持って強かに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
憧れではありますが、桁外れの才能を持った人間の生き方の真似は恥ずかしいです…。
共通点なんて、男性に依存している部分くらいです。。。
でも、私にも才能があれば彼女のような華やかな生き方ができるのかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/14 20:41

まだ19かそこらかいな。


世間には、30過ぎても定職に就かず「将来が見えないとか」言う人も少なくありません。
私も、貴方ぐらいの時は、親のすねをかじりながら専門学校に通ってたし、自分の将来なんて漠然としか考えてなかったよ。

人生なんてさ、過程はどうあれ、死ぬときにまんざらでもなかったって思えればそれで良いんとちゃうかな。

さて、裁縫が得意でコスプレ衣装なんかも作っちゃうそうですが、いっそ、そっちで企業してみてはどうかな?

今は、ネットオークションやフリーマーケットなど、その気があればチャンスはいくらでもあります。良いものを作れば、評価はあとから付いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は先日、二十歳になりました。無職で迎えてしまい、後悔しています;;
全く考えてなかった方向のご回答で、とても意表を突かれました。
その道は成功すればかなり魅力的です!!!
個人で企業ができるものなのかすら分からない状態ですが、
趣味になってしまうにしても裁縫は続けたいのでオークションへの出品等は少しずつでも初めてみようと思います!

お礼日時:2009/10/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!