アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談ではないのですが知人から聞いた話で、私が聞いてとても気持ちがよく、感心した話がありましたので、皆様はどのように感じられるかご意見くだされば幸いです。

20歳前半で息子が出来ちゃった結婚をし、お嫁さんとして迎え入れたが、息子が1ヶ月で浮気発覚。お嫁さんは泣きながら姑に相談をし、姑はその浮気相手に会いに行きました。相手は40歳の飲み屋のママだったらしく「今後一切息子を行かせたりしないし、会わないで頂きたい」と話してきたそうです。

その夜お嫁さんがいない時に、息子に浮気の話をし「○○(嫁)はうちの娘なのだから、お前がそんなことをしているのであれば、お前をこの家から出す。○○には新しい婿をとってこの家を継いでもらうから、親子の縁を切ってもそれまでだ」と言ったそうです。その後、息子は浮気相手と会うこともなくなり、現在はもうすぐ2人目が生まれるとのことでした。

きっと実際に嫁に継いでもらうとなると難しいことも出てくるので脅し半分で言ったのでしょうが、普通だったら「息子には言いきかせるから今回だけは許してあげて」とか、挙句の果てには嫁がしっかりしていないからだなどの扱いを受けることもめずらしくない世の中なのに。お嫁さんを守り抜いたそのお姑さんの話を聞いたときに、その筋の通し方に驚き、とても関心いたしまいた。

皆様はどのように考えられますでしょうか?

A 回答 (9件)

回答、といいますかワタクシの私見で申し上げますので、

分からなければ、気にされないでくださいね。。。

素晴らしい対応です。身内というよりも何よりお孫さんが
お二人の間に生まれると愉しそうだから!という理由で
お二人(親)を選んで生まれて来るものなので、お孫さんにとって
素晴らしい解決法でした(解決と言い切れないにしても)。
相談できるだけ姑さまが、愛のある方でしたし、思い切って
義理のお母様に相談された彼女も素晴らしい、に尽きます。。。

誰が悪い、誰が責任を取る、という話の前に、
生れ来るお子様のために姑さまが取られた行動に拍手を送ります。

(ここからは信じなくて構いません)
実は因果の法則といって、奥様になられる方は前世で遣り残して
来られた事があるようです。逆の男の立場で相手に同じ思いをさせた・・・その因果消しに“今の20前半の息子”さんが協力してくれた。
これが本質のようです。神さまの承諾なしに起こることは有り得ず、その因果が出て(事が反対返しに起こって)因果が消えた、のです。
だから、ヨカッタ!というのが、因果応報という法則・事象です。

相手に一度投げかけた事の償い、とは少し異なりますが、そういう
行動をされるとどういう思いをするのか、魂的に学ぶのが産まれて
来る本来の意味・・・霊格を上げてオーラを増やす、という事だそうです。

投げかけたものが還ってくる、投げかけないものは還って来ない。
姑さまの愛(愛情とは少し意味合いが異なる)の行動は、
息子さんが立ち直れるように、息子さんも自身の母親にそういう方
を選んで産まれて来ている・・・。

他人さまのことを指差してどうこうでなくて、ジブンに向けて
ジブンならどう行動するのか??それを図るために身近で起こる
事を観ていくと面白いし、愛燦燦と♪ではないですが、人は哀しく
もあり、可愛いもの!と気付く事が出来て、人生を味わえます"^_^"

まとまりがなく、長くなり済みません。ワタシもこの姑さまに
学ばせて頂けました事、心より感謝です、有難うございます<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は因果の法則のことは正直わかりませんし、あまり気にしたことはありません(スミマセン)
でも私にとってもとても勉強になったお話でした。

#5です。

状況がより具体的にわかりました。
「お前をこの家から出す。」
の部分を、
「遺言により、お前には最低限の相続分しか残さない。
嫁と孫に財産を譲る。」
ならば、他の方もおっしゃるとおりに納得です。。

でも、いくら親が縁を切ると言っても、相続権を持ったままの息子がいては、あとがややこうしいし、何の保証もありません。

よく、ドラマでありますね。
息子が出て行って、よそで子供を作る。
残った嫁と子供が一生懸命商売をしているところに、その子がやってきて、自分に相続権があると主張し、何の権限もない嫁が苦労するという・・・。
    • 0

映画みたいなカッコいいい姑さんの対応ですネ!

若い嫁さんが姑に相談して、ただ「ふんふん」と聞くだけじゃなく
実際に力を貸してくれた事で「頼もしい!」と嫁さんは思ったはず。

今、夫婦は幸せなんですよね?
結果良しで、姑の行動は良かったと思います。

たぶんその姑さんは息子の性格をよ~く知ってるんですよ。
母親としても姑としてもちょっと肝っ玉の座った女性って印象です。

やっぱり長年生きてきたら「お!うちの母親凄げー!」って思われる
その存在感がいいと思う。

相談しても無意味な人が多い中
姑さん、ちょっと頼もしいじゃないですか!♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日彼女に会う機会があり、旦那も疑わしい行動は一切なくなり、良き夫・良きパパになってくれたと笑顔で話しておりました。
きっとお姑さんの脅しが効いたのでしょうね。。

>相談しても無意味な人が多い中
姑さん、ちょっと頼もしいじゃないですか!♪

全くその通りだと思いました。
私自身、勉強になったなと思うお話でした。

>皆様はどのように考えられますでしょうか?

私は実際60すぎの姑で、息子がいて嫁がおりますが・・・
正直なんだかな、と思いました。

夫婦ってふたりの絆が一番大事じゃないのかなって。
うちも嫁と仲がいいし、息子のことでは相談ものるけど、脅してもすかしても、親がいくらでても、ダメなものはダメ。
そう思っています。
嫁として必要とされる人生を送ることが幸せなのか、妻として母として嫁でいることが幸せなのかと、疑問です。
だからこのお母さんの筋の通し方は間違っている・・・というか何か違うでしょう?と思いますし、親のいう事を聞いて浮気をやめる息子もどうかなと思うわね。
情けないというか親離れできてないというか。
結局、息子本人が放り出されたら困るっていう話ならば情けない限りです。

結局、今は何もないように見える・・・というだけでは?
浮気を隠す子供がさらに嘘が上手になるように、です。

私ならばこういうやり方はしませんし、感心もしませんね。
といわけで共感できなくてゴメンナサイね。
ただ嫁の立場を守る、という意味ではよいお母さんなのかもね。
参考にします。
    • 0
この回答へのお礼

>うちも嫁と仲がいいし、息子のことでは相談ものるけど、脅してもすかしても、親がいくらでても、ダメなものはダメ。
そう思っています。

きっとこのお姑さんはどのような対応をすれば効くかを心得ていたのでしょう。

>親のいう事を聞いて浮気をやめる息子もどうかなと思うわね。
 情けないというか親離れできてないというか。

私の住んでいるところは田舎ということもあり、正直親の面倒という名目で自立出来てないなという方も少なくはありません。ましてや実家暮らしじゃないと生活出来ないというご家庭も多いと感じております。

「よそ様の娘さんを結婚前に妊娠させてしまった」という

負い目がなくても同じような対応をしたのなら毅然とした対応かと
思います。一応形だけ嫁を守るふりするけれども心の中では
嫁はどうでもいいけどお腹の中に今いる孫は大事、ここで離婚されたら確実に親権は嫁、跡取りもいなくなるし、って思ってたかもしれませんしね。

>「○○(嫁)はうちの娘なのだから、お前がそんなことをしているのであれば、お前をこの家から出す。○○には新しい婿をとってこの家を継いでもらうから、親子の縁を切ってもそれまでだ」

これは微妙ですね・・・。脅し文句で言ったのかわかりませんが、
浮気された旦那の実家に居座りたいかと言われると嫁としてのプライドは?一生「私が守ってやった」みたいな恩着せられると逆に鬱陶しい。
本当にそんなことされたら再婚もままならないし。私は嫁の立場ですが、勝手に決められると嫌だなぁ・・・。
家を追い出す、までは良かったんですけどね。
なぜ嫁さんの前で言わなかったんでしょうね。
嫁さんに了解を取ってないことを軽々しく言うもんではないと思いますが。本当に筋を通すなら「いざという時にはあなたの好きにしていいけれども、ここにいてもいいのよ」と嫁さんに選択肢を与え、嫁さんの前で息子に諭すべきでしょう。

そもそも夫婦の問題など夫婦で解決すべきであって
姑がしゃしゃり出てくるのはどうなのかなぁ。と根本的に思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私は嫁の立場ですが、勝手に決められると嫌だなぁ・・・。

上記に書いた通りです。

>本当に筋を通すなら「いざという時にはあなたの好きにしていいけれども、ここにいてもいいのよ」と嫁さんに選択肢を与え、嫁さんの前で息子に諭すべきでしょう

実際に息子さんが浮気をやめるというような選択をしていなかったら、このような形をとるべきでしょうね。ただお姑さんは息子に1番響くのはこれだと確信していたのでしょうね。さすが二十数年育ててこられただけあるなと思いました。

参考になりました。

結果がよかったので、「めでたし、めでたし。

ですが、私だったら、「余計なお世話」だと思います。

もし、ご主人が追い出されたらどうでしょう?
孫については、当然口出ししするでしょう。
孫は相続権は最終的にはありますが、ヨメに相続権はありません。

相続権もないのに、縛られて離婚や再婚もままならない。
孫のことは姑の言うなりでなければならない。
姑にいろいろ押し付けられて、出ていきたくなります。
「新しい婿を取って」なんて、姑に相手を決めてほしくない。

うまく行ってるのは表面上だけで、バレないように浮気されてるかもしれません。

一方の見方だけで他人に自慢しているだけ。
ヨメから言わせると、口出ししすぎにいやな姑かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>「新しい婿を取って」なんて、姑に相手を決めてほしくない。

私の書き方が悪かったですね。。。
もちろんそんなことは本当に実行できるわけがありません。
お嫁さんが是非とも!!と言うならなくはないですが・・・

もちろん息子への脅しのつもりで言ったようでした。

私はこの話をお嫁さんからお聞きしました。
後で旦那から謝罪され、実は姑がこのように自分に言ってきたのだと聞いたそうです。もちろんお嫁さんは何も知らなかったようでした。

この質問をそれぞれの立場から読まれているので、みんな同じように感じることはもちろんありません。なのでみなさんがどのように感じておられるのか、興味があり質問させていただきました。

ありがとうございました。

とかく嫁・姑の問題質問が後を絶たない昨今。

お嫁さんもいいですね。当然かもしれませんが、素直に
お姑さんを頼って泣きついた。

窮鳥、懐に入れば猟師も撃たず

自分を信じて頼ってきたお嫁さんを真摯に受け止め、
嫁に来たからにはわが娘という姿勢で、実の息子に向けた厳しい姿勢

互いの姿勢があって成り立ったお話とも受け取れます。
よいお話をお聞きしました。感謝。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お互いの向き合っている姿が素晴らしいなと思いました。実の親子でさえ向き合えないでいる家庭はたくさんありますしね。

なんだか心が温かくなりました。

だいたい結婚前に、妊娠させる息子ということからして

マイナスですが、、。
まぁ、結婚前に妊娠する嫁さんもほめられたことではないですね。

ですから結婚して一ヶ月で浮気、、、というのも なるほどという処でしょうか?
母親がそれくらいの態度に出ないと、嫁の実家に顔向け出来なかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠についてはお互いの責任なのでそれはそれとして、浮気に関しては息子さんの自覚がなかったのでしょうね。当たり前のことを当たり前にできないことが多い世の中で、こんな方もいるんだなと感じました。

20代前半でお手つきの出来ちゃった婚をして、その1ヵ月後に浮気の発覚なんですから、ここまでしないとお嫁さんのご実家に対しても顔が立たないでしょうね。

子供を猫可愛がりする親が多い昨今では、珍しいくらい筋の通った対応のように見えますが、良く考えれば、本来はこれくらいはしても当然のような気がします。

いずれにしても、未熟な息子の不手際の処理を完璧にした事で、お嫁さんにとっても息子さんにとっても雨降って地固まるになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

「本来は当然」
確かにそう思います。

でも今の時代はいろんなモンスターが存在している中で、このような対応が出来る方たちはどれくらいなのだろうと考えさせられました。

まずは自分がモンスターにならないようにと思っちゃいました。。。