プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して一ヶ月半がたちます。
結婚する前や結婚した直後は、すごく大事にしてくれて、
「あー結婚してよかったなぁ」なんて思っていたのですが、このところ、夫の笑顔を見ないんです。
笑顔が見たいので、おもしろいことを言っても鼻でしか笑わず、とにかく不機嫌なときが多くなりました。
仕事が忙しいのかな、とも思ったのですが、それは結婚前からのことだし。。。
「なんかあった?」と聞いてみても「いや、なにも」で会話は終わってしまいます。
私に飽きたのでしょうか。
何が考えられると思いますか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私にも同じようなことがありました。

3ヶ月間我慢したんです。
私が話しかけるとテレビの音量を上げる指を我慢して見ていました。そして私はキレました。
「話しかけたらボリューム上げるなんて、どれだけ傷ついてると思ってるの?
家事やって静かにしていて欲しいなら、家政婦雇いなさいよぉ!料理作って掃除して風呂沸かして帰ってくれるわよ。私養うより安いんじゃないの!」と言いました。
彼はビックリして黙ってしまいました。
しかし、翌日から突然、態度がガラッと変わったのです。良い方に。
話は聞くし、話してくるし、ニコニコと穏やかに。そしてリモコンを持ったりもしなくなった。
もう、あれから2年は経ちますが、続いています。
時間が経ってから突然変わった理由を聞きました「ヒドイ事をしていると思ったから」と言ったのです。分かってくれてるなら、いいかなぁ♪と思っていますが、やはりチョットだけ心の何処かで“また、されるかもしれない”と思ってしまいます。たった3ヶ月だったけど傷ついてしまったのかもしれません。

だから、nittamaさんもツライだろうなぁと思います。きっと御主人は、そっとしておいて欲しいけど、料理や掃除はして欲しいし、結婚したんだからワガママなんだと我慢しているのだと思います。きっと、これも慣れなんだと思うんですけどね。
主人は結婚して暫くは、月に1度くらい休みの朝、私が寝ているうちに起きて、パチンコや本屋に出かけていました。1人の時間が欲しかったんでしょうね。今では全くなくなりました。2人の生活に慣れたんだと思います。今は朝から一緒に朝市で野菜を買ったりしています。

弟は結婚して1年弱の時に冷たくしたようで義妹からメールが来て相談されました。それは弟が悪いわゴメンね。ということで、弟にメールをしたが改善されず、電話をしました。私も夫にされて辛かったこと、もしウットオシくても人としてその態度はヒドイと思うと話して説教。後日、義妹から、すっかり態度が変わってハーブを見ていたら「欲しいんだろ?」と言って買ってくれた。と嬉しそうなメールが来ました。

結婚当初って2人の生活をどうして行くか、とまどったり考えたり、慣れていかなくてはならなかたりで、しっくり生活が出来あがるまで大変なんですよね。きっと多かれ少なかれあることなのかもしれないと、今は思えます。(結婚6年目突入です)でも誰も教えてくれなかったじゃないかー!って感じです。(笑)

今もスポーツを見てるときは話してもダメなんだけど、じゃいいや、と雑誌を読んでいるとチョッカイ出してきます。この位ならしょうがないかぁって思ってます。

本当に仕事で色々あって主人が落ち込んでいる時、変にハシャゲないし、プライドを傷つけそうで慰められなくて、心にホッときそうな野菜いっぱいの味噌汁とか、マッサージとかしかできなくて、そんな時もあります。
私が愚痴愚痴言って意見を求めてもウットオシそうにされて「あなたの意見だから聞きたいのに!」と言ったら「そうだったんだ、愚痴言いたいだけかと思った」と言われて“夫婦でも言わないと分からないんだなぁ”と実感したり、今までもあったし、これからもあるんだろうなぁ。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>「ヒドイ事をしていると思ったから」
って気付いてくれたらどんなにいいでしょうね。
下の方のお礼にも書きましたが、多分彼は無意識のうちにそんな態度になっているような気がします。
うるさいなぁって思うことも無意識のうちに・・。
だからきっとキレても「???」って思うはずです。
そこが難しいところです。
もうちょっと長い目でみていくようにします。
ありがとうございました。

no.6です。

うちの主人も無意識だったし、私も分かってくれるとは思ってなかったので、彼の態度は変わらないままで、バトルになるか、彼が落ち込んじゃうかだと思ってた。でも我慢できなくてキレちゃったんです。それが、たまたま好転しただけで、本当に予想外でした。
本当にnittamaさんと同じように思っていたんですよ。
お返事を読んで、うわぁー同じだぁと思って再登場しちゃいました。
やってみなくちゃ分からないこともあるんだなぁと、その時、思いました私はね。
夫婦それぞれ、やり方は違うだろうけど、とにかく
今の状態がずーっと続くとは限らないし、
解決した例もあるということ
夫は予想通り動かないし、予想通り思ってないことも多い
分かり合って行くのはコレからだから、頑張って、でもチョットは息抜きもして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
どうやら過去のhana-momokaさんご夫妻と私たちは似ているようですね。(^^)
hana-momokaさんのご家庭のようにうまく好転すればいいけど・・・・・。
そうですよね、人間なんて自分の思い通りにいかないし、
それだからこそうまくいくこともあるんですよね。
それに期待して、あまり考えすぎず焦らずやっていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

家でお気楽にばかやってますか? やらせてあげてますか?

結婚するともう子供じゃいられないというプレッシャーはけっこうあると思うんですよね、特に男性は。
でもわたしの考えでは、精神的に疲れている男性が望んでいるのは、放っておいてもらうことであって、女性にたいにおしゃべりで発散することはまずないです。悩みそのものを告白することも、自分の能力のなさを認めるようなものみたいで、屈辱的なんでしょうね。
うちのダンナも目が泣いているというかしょぼんとしているだけで、自分である程度折り合いがついてからじゃないと話してくれないですよ。
だから、それまでのあいだはスポーツをがんがんやったり、二人で料理したり、お化粧に挑戦させて「まあ、あなたったらすごくキレイよ!」ごっこなどのばかをやります。非日常の世界につれていってあげるんです(っていうかわたしもそのほうがおもしろいし)。

あと一応「経験者」としたのは、わたし自信が家に帰っても一人になれないことに疲れを感じるタイプだからです。質問者さんのご主人と同じ・・・かどうかはわかりませんが、わたしもちょうど結婚して1~2か月後に限界がきて、うるさいなーほっといてよ~・・・的な状態になってけっこう愛想が悪かったです。自分がおなかぜんぜん空いてないのにご飯作るのめんどくさいとか、土曜の午前中は寝かせてくれとか、そんな程度のことなんですけど、とにかく自分のペースが乱されるのにイライラしてしまって。でももう慣れました。いつのまにか。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、彼が「ばか」をしようとすると
冷たい目で見た覚えがあります。
「結婚したんだからもう落ち着いてよ。」みたいな考えがありました。
そういうカチカチの考えじゃだめなんですね。
そういえば私はよく彼に「(考えが)固い、古い」って言われてます。
そういうのの積み重ねで、息苦しいって思っているのかも知れませんね。
もっと柔軟になれる様努力していきます!

私のような者が書き込むことが適当かどうかわかりませんが、どうしても気になったもので、書き込ませていただくことに致しました。

お気に触ったらどうかお許しください。また、私の投稿をご覧いただければ、私の境遇から何故この様な書き込みに至るか、ご理解いただけるかもしれません。
以前の方々のお答えには、ただただ感動する事の連続でした。
あなたはご主人への深い愛をお持ちであることは、痛いほどよく判ります。ですからこう申し上げさせていただきたいのです。
 「あらゆる事を楽しくありがたいことと受け止め、
  その時々の情景を深く味わい楽しむ事」をお勧めします。

negativeな事とは、えてして受け止める側の感情からnegativeさが(より大きく)築き上げられていく、という面もあるようにも思います。もちろんseriousな事もあるでしょう。しかし、仮にそうであったとして、さらに残念なことに、ご主人が不安苦しい悲しいあなたを受け止めてくれないことがあったとしても、それはあるいは「おおらかに受け止めたらいいよ」というご主人の気を利かせたメッセイジかもしれません。あなたがそう受け止めることが出来ないと負のスパイラルに入り、思いもよらない大変残念な結果へ至ることも少なくないと思います。今の私がその好例でありましょう。私のような不幸な境遇に陥られませぬようにと思い、一言つぶやかせていただきました。
もっとも、不幸な結果に陥ったとしても、そう捉えるからそうなるのであって、あくまでも気の持ち様一つとも思います。この辺りは、私が今の境遇にあってもそう思うことですので、あながち間違ってもいないようにも思うのですが、如何でしょう?

どうかお幸せになられますように。
    • 2
この回答へのお礼

気の持ち様一つ、ですか。
性格上、なかなか前向きに考えることができないときがあります。

これからは自分磨きも怠らず、
前向きに考えられるよう努力します。
SUNAONAKOさんも後ろを振り返らず前向きに
生きていけたらいいですね。
お互いにがんばりましょう。
どうもありがとうございました。

こんばんは☆

うーーん、昔の私に似て??いるみたいな感じでしたので。参考になるかどうかは判りませんが、少しだけ??意見を書かせて頂きます。

ところで、貴女が質問されている、

>このところ、夫の笑顔を見ないんです。

↑・・・なんですが、ハッキリ言わせて貰いますと、
そうそう、毎日ニコニコしている夫婦は少ないのでは??と思いますよ。

>おもしろいことを言っても鼻でしか笑わず、とにかく不機嫌なときが多くなりました。

↑そうですね。ウチの主人も私が面白いことを言っても鼻で笑うカンジ???私はちょっと「小バカ」にされたみたいで(これはウチに限ってでしょうけど)とても不愉快な思いをしました。

人間、毎日同じ屋根の下で一緒に生活を共にしているのですから、本心??と言いますか、不愉快な感情だ
って「出ないワケは無い」んですよね。それが普通だと思いますよ。

つまり、それだけ貴女に対しても「女房」=身内という事を感じているんじゃないでしょうか??

えーーっと、そこで、貴女はご主人を面白いことを言って笑わせるという他に何かご主人に対して「話し合い」=会話(単なる雑談では無い話です)をされたり
自分で出来る努力??とかはしましたか???

多分、このご主人、口数が少ないのは、元から??じゃないかと思います。
経験者から言わせて頂きますと、デートの時は話すことが山ほどあって楽しい時間を作れたし、またご主人自体も、多少、不愉快な事(←違っていたらゴメンナサイ)が仮に、あったとしても「一人になれる時間」が持てたので、さほど気になることは無かったんでしょうけど、やっぱり、一緒の暮らしで夫婦になり、共に生活をしていけば、相手の欠点が目に付くのは致し方ないのではないでしょうか???

それで、私が結局、言いたいのは・・・・
まず、ご主人に対して「女房としての努力」を惜しんでないかどうか??という事です。
これはご主人に直接に聞かないと判らない事だと思うのであえて言いませんが・・(人それぞれだと思うので)。
ウチの主人は私に対してあんまり笑わなくなったので
ちゃんと聞いてみました。
そしたら主人からこんな回答がありました。
1・小奇麗で居て欲しい。=結婚した途端に、魅力が無くなるのは寂しいからだとか・・・
2・家事・育児をキチンとこなして欲しい。=家に帰って来てこっちが疲れているのに、女房としての役割がなってないのはどうかと思う・・・(ってハッキリ言われちゃったんですが)。
3・人の悪口は言わないで欲しい=何でも聞いている方は相ずちを打つのが辛いんだとか???
(*何か歌の歌詞にあった様な・・・感じですよね??)

↑これはあくまで、ウチに限っての話ですが、もしかしたら???自分に当てはまる所とか無いでしょうか???

これ読んで、ええーーーっ???って思うかもしれませんね。検討違いでしたらスミマセン!!
モチロン、貴女だって言い分がありますよね??
ですから、ご主人にハッキリと聞いてみてはどうでしょうか??

もしかしたら、私が言った項目が少しは入っているかも???

それと、これは私個人の意見ですが・・・。
直接だと、もしかしたらご主人は「言い辛い」のかも
しれません・・・喧嘩とかを避けているのかもしれません。
・・・なので、電子メールやお手紙などで、一旦、自分の気持ちを整理して、よく考えてから意思表示した方が良いと思います。
顔を見て話せれば、それが一番、良いのでしょうけど、多分、今現在のご主人だと話す事もちょっと億劫になっている事もありえますので。

先ずは自分自身の事を見直す??というのでしょうか、ご主人に対して自分がどの位、努力しているかな??と考えてみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ハッキリ言わせて貰いますと、 そうそう、毎日ニコニコしている夫婦は少ないのでは??と思いますよ。
  そうですね、何時も常に笑っていてほしいわけではありません。
>貴女はご主人を面白いことを言って笑わせるという他に何かご主人に対して「話し合い」=会話(単なる雑談では無い話です)をされたり 自分で出来る努力??とかはしましたか???
  しているつもりではいましたが、ちょっと自信がなくなってきました。今夜から自分に気をつけてみます。

結婚前から私は今の職場を続けるという話で決定していました。
家事の分担の話ももちろんしました。
それでは納得がいっていないのでしょうか。
もっといろんなことをしてほしいと思っているのでしょうか。

いろいろご心痛のこととお察しします。

提案ですが、そういう思いを手紙に書いて渡すというのはどうでしょうか。
メールでもいいでしょうが、文字に訴えるという手は、なかなか効果があるのではないかと思います。
淡々と、楽しく、ユーモアを交えて、感謝の気持、淋しい気持、理解したい気持をつづって渡すのです。
ついでに、ちょっと聞いて欲しいことも書いたりして・・。
とにかく男と女は違う星から来た生き物かと思うくらい別の生き物だそうですよ。
何でも言って、伝えて、わかってもらうしかないのではありませんか。
私から見たら、二人っきりなんてそれだけで、うらやましくてうらやましくて・・ですが、二人っきりもそれはそれでいつもばら色なんじゃないんだ、ということがおぼろげながらわかってきつつある私です。
事態が快方に展開することを祈りつつ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今までのみなさんの回答を読んでいると、
男女っていうだけで全く違うのだということが身にしみてわかりました。
具体的に「あなたはこう思ってないと思うけど、私はこう思っています。」というように手紙に記せばよいでしょうか。
手紙なんてしばらく書いたことがないですが、
書いてみようかな、と思います。

夫婦ってお互いを映す鏡だと思ってください。

いまのあなたの顔、笑顔がありますか?

いろいろなタイプの人がいます。仕事のストレスをうちで話して解消する人、抱え込んで家庭に持ち込まない人・・・ご主人はどんなタイプでしょうか?

恋愛の頃に気がつかないことが結婚していろいろと見つかってきた頃なのではないでしょうか?
あなたがご主人が笑わなくなったと思ったように、ご主人もあなたの何かに・・・?それはわかりません。

いい時期ですから、お2人で外出などして気分転換をするなり、公園などの屋外で話をされたらどうでしょうか?

夫婦って違う人間同士が一緒にいるわけですから、話し合いをしないと分かり合えませんよ。たくさん話をしてあなたがたのルール(決め事)を作っていかないと・・・。

決して、あなたに飽きたのではなく・・・ちょっとした夫婦間のコミュニケーション不足な気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は今日あったこと、愚痴などは「聞いて欲しい」と言って話します。
私にも「話して欲しい」と言います。
でも自分が話すときも私が話しているときも、常に不機嫌な態度です。
彼は自分がどんな態度をとっているのかわかっていないようなので、もしその話を持ち出そうとしてもとりあってくれません。「別に」「何も」で終わってしまいます。
コミュニケーションって、どうやってとったら良いのでしょうか。
難しいです。

結婚する前や結婚してすぐの頃は、お互い緊張していて、相手のことを思いやる気持ちや相手に嫌われないように、気に入ってもらえるようにする努力があるものだと思います。

でも、しばらくするとお互い今度は、甘えみたいな部分がでてきて気を抜いてしまう、相手に対しての思いやりを忘れてしまう部分があると思うのです。きっと、緊張がとけて安心しているからこそ、そういう態度になるのではないかと思うのですが、これがあまりひどくなってくると今度は夫婦間に溝ができるということにもなりかねません。男と女の考え方、価値観は全然違います。女は、今日1日あったことを「うんうん」とうなづいてただきいてもらいたいだけなのに、男にとっては、それが苦痛なものだったり、アドバイスを求めているのだと誤解してしなくても良いアドバイスをする。
本当にちょっとしたお互いのすれ違いなんですよね。
男は、仕事から帰ってきたらまずゆっくり静かにする時間が欲しいそうです(もちろん、そうでない方もいますが)。だから、nittamaさんに対して飽きたというわけではなく、ただその「静かな時間」を過ごしたいだけではないでしょうか。
もし良かったらお勧めの本がありますので読んでみてくださいね。
「ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ著・大島渚訳)
この本は、男性女性ともにお勧めです。
また、女性には
「賢い女は男を立てる ローラドイル」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956 …
もお勧めです。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

>相手のことを思いやる気持ちや相手に嫌われないように、
気に入ってもらえるようにする努力があるものだと思います。

この「努力」は続かないのでしょうかね。。。
相手が好きなら嫌われないようにしようとか、毎日楽しく過ごそうとか私なら思うのですが・・。
逆に彼にどうしてほしいのか言って欲しいですよね。
ほっといてほしいとか、そう言われれば無理に話したりしませんもの。
お勧めの本のHP見てみました。
読んでみます。

こんにちは 既婚女性です。

同じようなことで 悩んだ覚えがあります。

御主人の 実家での態度はどうですか?
そっけなくないですか?(もしYes,なら)
今までが たぶん、大サービスしてた状態で,
あなたが、じぶんの家族になったから
通常の彼のモードにもどっただけかも、、、?
かわいい彼女とのデートや 新婚生活って,
非日常,ですよね,,,。
今が日常,,,。

あと,うちの旦那も,テレビ付けてると絶対,
はなしにならないです。スポーツニュースとか とくに。

私は専業主婦なんで, ゆっくり話せる相手は旦那だけですが,
旦那は仕事で,いやというほど 人と接するし,
飲んで憂さばらしもできるし,
家でくらい
ぼおー―っとしたいみたいです。

ですから、わたしも 大事な用件しか言いません。
だらだらな話になると 打ちきられるので手短に。

後は 女同士で話したり,こんなふうにネットで話したり,,。

新婚さんだと,友達とも離れて暮らし,
まだ くだらないことで盛りあがれる 新しい友人とかもいなくて,心細くありませんか?
わたしは,結婚で 自分だけ損したような気持ちになって
ずいぶん悩んだ覚えがあるので,,,。

普通に,どうかしたか聞いてみて,本当に何もない
ならば、それが彼の普通の状態ではないでしょうか。

私の父も,外では,えらく面白い人で冗談連発,
「面白いお父さん! 家でも楽しいでしょう?」とかいわれましたが,
家では まるで しゃべりませんでしたよ。むっつりしてました。そういうものかも、、、。

質問者さんも,ちょっとだけ働いたり,独身時代やりたくてできなかったことをはじめて見てもイイかもしれませんね。
こちら<妻>が「かまってかまって」,という感じだと,うっとおしいと思うようなひとでも、
こちらが、楽しそうにしてると,不思議と,
「どうしたの?」って聞いてくるものかもしれません。

末永くお幸せに,,,。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
夫の実家での態度は、そっけなくもないですが、今の状態よりはいいような気がします・・。
私は仕事を持っていて、夫より遅い帰宅のときもたまにですがあります。
foothillさんは専業主婦なんですね。私は生活のためもありますが、今は絶対に仕事を辞められないです。
外に出ていないとノイローゼになっちゃいそうで・・・。
引越ししたばかりなので、インテリア探しやなんかで紛らわそうと思います!
体験に基づいた回答、どうもありがとうございました。

結婚してから気が付いたこと。

1.家に帰ってきても1人になれる時間や場所がなく、好き勝手に振る舞えなくなった。
2.自分で稼いだお金を自分の好きなように使えなくなった。

まさにNo.3の方ご指摘のこと、そのものズバリのような話ですが、結婚前一人暮らしをしていた男にしてみると、勝手気ままにしてストレス発散していたのが、思うようにできなくなり、かといって結婚に踏み切ったのは自分の責任ですから、ヨメさんに文句を言うわけにもいかない。全く異なる人生を歩んできた二人が、一つ屋根の下で暮らし始めると全てにおいて勝手が違ってしまう。最初は舞い上がり、物珍しさもあったので、それが嬉しかったのに、慣れてくると逆にストレスになってしまうんです。新人クンにとっての五月病のようなものでしょうか。
あなたが専業主婦かどうかわかりませんが、とかく女性の方がその日あったことなどしゃべりたがるようで、それがうっとうしいと思えてくる時期がありました(私の場合)。ここはちょっと我慢して、ダンナの方から口を開いてくれるのを待ってみては如何ですか?あわてなくても、これから先、二人で暮らす時間は膨大なものがあります。うるさくつきまとったりせず、つらいかもしれませんが、いつもニコニコと、黙ってお世話してみて下さい。
男にとってもバイオリズムや体調の下降期はあります。自分の掌の上で遊ばせてやっているんだ、くらいにおおらかに構えてみてください。

子供でもできれば、ダンナの一挙手一投足を気にしている暇なんてなくなるし、お互いに成長していく過程で、”結婚生活とはお互いに我慢することなり”という心境にたどりつきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
五月病のようなものですか・・。
私の中では「結婚してまだ一ヶ月半よ!そうなるのはまだ早くない??」という気持ちです。
我慢するのが嫌なわけじゃありませんが、それはお互いにすることなのじゃないでしょうかねぇ。
まずは私から!ってことでしょうか。