プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に出産をして、12月から職場復帰をします。現在大阪市に住んでいるのですが、保育所の途中入所を役所に申請しています。入所できるかどうか尋ねると、やはり役所の方は難しいと言われたのですが、実際のところどうかわかりません。大阪市では6ヶ月から入所が可能なのに「6ヶ月は小さすぎるからね、どうかなー。」と濁されてしまいました。12月の入所は難しいのでしょうか・・・。経験された方、詳しい方アドバイスください。

A 回答 (6件)

大阪市中央区で子供を保育所に預けてます。

私は5月出産で翌年の4月復帰だったので、4月入所ですんなり入れたのですが、
0歳児クラスのときは途中入所のお子さんはおられませんでした。
0歳児に限らず、途中入所は保育所全体でも年に数人しかいないようです。
4月入所の倍率が0歳児は2倍、1歳児は4倍だったので、
自分のケースはタイミングがよかったのだな、と思います。

やはり大阪市は途中入所は難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

今日役所に行ってきて状況を聞いてきました。私が希望している保育所の0歳児待機人数は第一希望9名、第二希望11名、第三希望にいたっては20人でした。現在では区の待機児全体で100人を超えてるそうです。第4・第五希望の保育所も加えてもらいましたが、入所は宝くじに当たるぐらいラッキーなことなんでしょうね。職場は兵庫県なのでそこにも出してみようと思います。ご意見ありがとうございました。がんばります。

No.2です。

保育園の数少ない区に住んでます。(すみません、はっきりと言わなくて)

私が区役所へ行ってた時は、
選考基準を教えてもらえるようお願いしましたが、
はっきり言いませんでした。(点数とかあるのかとか、順番、基準等)
フルタイム正社員の私より優先的なのは、母子家庭と、兄姉がすでに保育園に居る家庭、
希望保育園以外の保育園がより遠い人などが考えられます。と
(↑保育園や学校通学のことを考えて今の住居に決めた私はもちろん納得せず文句いいましたが・・・笑)
ちなみに私の父は自営業、母は足が悪く、旦那の両親はすでに他界です。

ちょっと仕事前に区役所へ寄る時間ができると、
どんな感じですか~退園される方、聞いてませんか~。などと、福祉担当の方に顔をみせてました。

私が思うには、
人間が選考するので、
もし一人の枠で、全く同条件の二人が候補に挙がったとすれば、
役所により出向いて、困った状況を説明してる人を選ぶのではないかなと。
ま、あの人うるさいし、もう来て欲しくないからいれとこか。と思われたらラッキー(笑)かと。
なので、まずは役所へ相談へ行くのがよいのではと思ってます。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日さそっく役所に行ってきます。なんか、がんばって出産したのに次は保育所入所で苦労するなんて・・・。気持ちが落ち込みますね。でもそうも言ってられないので、うるさい区民になって保育所入所をがんばってみます。

こちらは東京で参考にならないかもしれませんが・・・

大阪よりは待機児童の数が少ないですが、それでも激戦区の地域に住んでいます。私は4月出産で12月復帰しましたが8月から園の見学に行って認可外も全滅でした。電車で30分のところまで範囲を広げてもです。
どこの園でも言われましたが夏以降はほとんど退園等の動きは無いそうです。認可外でダメ元で途中入園の申し込みをしましたが、どこも20人以上の待機でした。もちろん認可園なんて空きが出るはずも無く、毎月の途中入園の募集がUPされますが8月以降で0歳児クラスに空きが出たのは2回(2人)でした。その2人の枠に待機している人が100人以上いるわけですから・・・
どうにか復帰前の11月に認可外で1つ見つけてそこに預けました。
私の住んでいる区では、既に働いていて認可園に入れていない人が優先です。4月入園の選考時には夫婦共働・職場復帰済・両親遠方で私の方が母親が他界、主人の方は母親が仕事有で父親は無職ですが義姉が知的障害者の為自宅介護という条件でしたので第一希望の園に入れました。

実母・義母が育児に来れないというのも点数にはなりませんが要素としては大きかった様です。
    • 0
この回答へのお礼

大阪に限らず、どこも大変ですね。今日の区民だよりに今年度の私の住んでいる区の4月時点での待機児の人数が78人と載っていました。4月でその人数という事は今なんて、もっと増えているんでしょうね。来年4月の入所を目指すしかないです。ご意見ありがとうございました。

難しいか?という質問でしたら難しいとしか言えないですね…。

4月入所でも難しいかもしれません、お子さんは5月生まれですから、4月では、まだ0歳。2人に一人の先生が必要だから、枠がとっても狭いですよね。

無認可に入れるのも自治体によりけりで、
預け先がすでにあるからという理由で、後回しにされるケースも多いですし
逆に点数が高くなることもある。自治体の点数はどうなんでしょう?

多少遠くても、入れそうな保育所を探すしかないのでは…
あとは一時保育などを使って、会社も出勤日数を減らしたりして、でしょうか。
本当に大変ですよね!!
    • 0
この回答へのお礼

自治体の点数については調べてみます。認可保育所がだめなら、しばらく入れようとしていた無認可の保育所がつぶれていて・・・。もう少し範囲を広げて探してみます。ありがとうございました。

大阪市の認可保育園に娘を通わせてます。

フルタイム、正社員で働いています。

私の地域は激戦区域、
3月生まれで1月から仕事復帰でしたが、もちろん中途入所できず、
認可外に預けて、1歳入所に申し込みましたが、
なんと4月の入所にも外れました。
何度も何度も役所へ相談へ行き、
2歳児の4月にどうにか入れましたが。
今でも中途入所で入ってくる園児は、欠員がない限りいないです。
私も役所へ中途の状況を聞きましたが、欠員は転勤などで引っ越して退園することぐらいなので、
でるかどうかは全く予想はできませんと。
今思えば、その通りだなと。

ただ、大阪市の別の区に住む同じ職場の人の子供さんは
中途入所できたようです。
その保育園は、入れなくて遠くから通ってくる人が居るので車お迎えが多いと言ってました。

私が、役所へ相談へ行っていたときも、
家から歩いて5分もかからないところに保育園があるのに、
別の区の保育園をすすめられました。

認可外に入れて認可を待機するか、
どうしても入れたいというのであれば、
待機児童が少なく保育園の数が多い地域の保育園をあたるしかないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

大阪市の激戦区とは、どこのあたりですか?ちなみに私は淀川区です。また、よろしければ教えてください。

公立、認可の場合1歳未満の途中入園は、大阪に限らずどこでも極めて困難です

新年度の入園でも、共働き+ハンディ的な条件が無いと厳しいでしょう

>12月の入所は難しいのでしょうか・・・
既に空きを待っている人は山程居る筈です
普通に考えれば、1歳未満では絶望的でしょう
1歳でも厳しいですから…

来年度の申し込みに賭けるしかありませんね

4月までは、無認可で何とか乗り切るしかありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。4月でもむりだったら・・・と考えると頭が痛いです。無認可も入れるか不安になってきました。いろいろあったてみます。