アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

152センチ68キロです。
2日前からダイエットのために
ジョギング&ウォーキングを始めました。

運動をまったくしていなかったので、いきなりジョギングすると
痩せた時に足が太くなると言われたのですが
本当なんでしょうか?

ピラティスも平行してやっていきたいと思っているのですが
ジョギング前にやったほうがいいのか
ジョギング後にやったほうがいいのか悩んでいます。
詳しい方教えてください。

A 回答 (10件)

トレーニング初心者の場合はウォーキングから始めると良いと思います。

いきなりジョギングから始めると膝部や脚部を痛めてしまい故障の原因となります。
ジョギングを行って脚部が太くなるということはありません、寧ろ引き締まってきて痩せてきます。

ジョギング前後どちらでも構わないと思いますが、柔軟運動的な考えからするとジョギング前が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジョギング前にピラティスをしてみます

>人目が気になるので早朝に走っています、

大丈夫です。みんなうらやましいと思っていますよ。ほとんどの方が中々ジョギングできないんです、本当は。

>空気もよくて気分がすっきりして気持ちいいです。
おっしゃるとおりです。
私も真冬にも早朝ランが好みです。真っ暗ですけど、車にひかれる心配は夕方に比較すると格段に低いので安心して走れます。
事故や怪我にお気をつけください。(良い加減に)がんばってくださいね。
    • 0

うんとゆっくりなら、ジョグしても大丈夫ですよ。

高くジャンプしたり、速く走ったりは体重が多いので皆さんの言われるように故障しかねません。
なお、ジョグは軽くなったとしても、距離を稼ぐにつれて膝が痛くなります。痛いのは、炎症が原因です。そういうときには、お休みしましょう。
無理は禁物です。
炎症が治まったら、また軽くジョグしてください。
「こんなゆっくりじゃ、格好悪い。」みたいに人目を気にしないことです。
私も最初は、自分は走ってるわけじゃないもん的に人目が気になりました。
今は、タイツをはいて、ぴったりな服で忍者か、ゴレンジャーの悪者みたいな格好して走ってますが、ぜんぜん気にしないで走ってますから。
癖をつけて、徐々に体重を落とせるよう頑張りましょう。
くれぐれも、痛いときには休みを取るように。
また、食事も制限することをお忘れなく。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
膝が痛くなったらお休みしてもいいんですね
人目が気になるので早朝に走っています、空気もよくて気分がすっきりして気持ちいいです。

中学生の専門家とか、どんな分野でも専門家とか、いずれも自信ありげ。

口調も悪い。世の中いろいろだなあ。プロフィールや回答履歴見たら、一発でばれそうなのに。それはさておき。
 BMI29.4ですか。それだと、いきなりジョギングは少々危険ですね。おおむねBMI25以上になると、ジョギングは要注意になります。
 BMI30以上でも走っている人はいます。散歩からはじめて徐々にスピードアップ、同時に足を充分鍛えて関節への衝撃を和らげるようにする。要は走るに至るまでの準備が、低いBMIの人より必要だけれども無理ではないということです。
 その体重でも、ジョギングはしょせんジョギング、体重の2倍もあるバーベル担いで、スクワットを繰り返すのとはわけが違います。ジョギングでは足は太くなりません。むしろ、ジョギングと同時に筋トレで足を鍛えなければ、筋力低下で老後に苦労するほどです。どれだけ走り込んでも、足が(筋肉で)太くなることはあり得ません。まあ、そのBMIですと、自然と足の筋肉はついているとは思われます。これはBMIの低下とともに、細くなるでしょう(意図的に筋トレで筋肉を維持しなければ、です)。
 ピラティスもおやりになりたいなら、先にやっておくといいでしょう。ウォーキング、ジョギングとはいえ、やりこめば疲労がかなりたまります。ピラティスを後にすると、つらいこともあり得ます。
 ただ、食事を改善せずに運動だけしても効果は上がりません。ジョギングでもピラティスでも、それらよりもっと効果があるきちんとした筋トレでも同じです。むしろ、食事をまず何とかしなければいけません。普段はどんなものをどれだけ食べておられますか? 間食などはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
要注意なんですね、
BMIの低下とともに細くなると聞いて安心しました。
普段は和食中心で病気のため自宅で3食とっています
間食はスナック等やはり癖になっていてなかなか抜けませんが
ジョギングを始めてからは間食したくなったら
バナナやりんごなどフルーツをヨーグルトに入れて食べています。

運動系ダイエットを始めたばかりのときは、ジョギングよりウォーキングのほうが良いと思います。

ジョギングの場合、最初痩せたい一心でガツガツをやりすぎて足を故障するリスクが大きくなると予測されるからです。
その点、ウォーキングは体にあまり負荷をかけ過ぎないので無理無く運動できます。そして、ストレッチをウォーキング前後に取り入れるとより効果的です。
ウォーキングは正しいフォームとノウハウで取組み時間が少なくても効果は現れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ストレッチをしっかり行って正しいフォームを意識しながらウォーキングでがんばりたいと思います

食事の見直しを重点的に考えた方がいい。

その体重に至ったのはそれだけ食べているからです。
運動はすべき。ただ運動でエネルギーを消費するよりも、食事制限で入ってくる量を減らす方が圧倒的に早い。
運動も言われているように膝を壊すかもしれないから、負担の軽い種目から始めた方がいいね。
おすすめは筋トレ、水泳ですが、設備や場所がなければウォーキングでもOK

とにかく食事制限がメインですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
食事は和食中心にとっているのですがやはり食事を変えたほうが早いですね、調べて実践してみます。

ぶっ!!

その体重でジョギングは膝を痛めるよ
まずはウォーキングと食事を通常の量にしなさい

食事は普通の人と変わらないというのであれば新陳代謝が悪いので水を多く飲むようにしなさい
1日1.5ℓから2ℓ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずはウォーキングと水を多く飲むようにしてみます

>運動をまったくしていなかったので、いきなりジョギングすると

足を痛めますよ。
結果的に運動を全くしなくなります。

ジョギングよりウォーキングですね。
のんびり歩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウォーキングでがんばりすぎずにいきたいと思います
秋の早朝の空はきれいなので毎日でも歩きたくなります

そんなことするよりきゃべつダイエットをしなさい!

毎日ご飯を食べる前にきゃべつ6分の1個食べなさい
ノーオイルなら何でもつけていいです<塩がおすすめ>
まあがんばって―
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご飯を食べる前にキャベツを食べるんですね実践してみます

その体重なら

痩せる前に
膝を壊します。
足が太くなる以前の問題です。

そして、
2~3週間で辞めます。

毎日
ウォーキングできる環境を
付くって
3ヶ月最低続けましょう。

痩せたのに足が太くなることは
ありません。
バランスの悪い痩せ方をしただけです。

まずは3ヶ月続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずはウォーキングからですね、毎日3ヶ月間続けます。