プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に購入した韓国製(HYUNDAI)の液晶テレビ。いきなり画面が真っ暗になり、電源が落ちた。それ以来電源を入れようとしたが入らない。

購入した店に持って行くと、日本法人であるHYUNDAI IT CORP.では扱っていない商品なので修理は不可能との事。

販売店に事情を聞いてみると、その当時に直接韓国から輸入した商品だったらしい。

全然納得出来ない回答なので、その旨を伝えると「新しいテレビを買っていただければ、2万円値引きさせて頂きます」と見当外れな答え。

当方は保障期間も過ぎているので無償修理などは望んでいない。たった4年で映らなくなったテレビを直して欲しいだけ。

修理部品も手に入らないと判っている輸入製品を販売し、壊れたら新たに商品を買わせるような店の対応に正直腹が立ってます。(全国展開している電化製品量販店です)

このような対応の店に対して法的に訴えて良いものかどうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

大手量販店は基本的にメーカーから買った物を並べて売るだけの「商社」です。

修理窓口などがあるお店もありますが、お店で修理をしているわけではなく
メーカーへの修理依頼を代行しているだけです。

たとえ修理部品がある国内製品が壊れたとしても
修理にやってくるのはお店の人じゃなくてメーカーのサービスマンです。

そのような対応にお金をかけない分、町の電器屋さんよりも安く売れるのです。
海外製品、国内製品にかかわらず、きめ細やかな対応を望むのでしたら
地元の電器屋さんで買うしかありません。
    • 1

海外の電化製品が一律に悪いとは言えませんが、結果として故障対応や、

不具合対応が出来ない場合、「安物買いの銭失い」と言われてしまいます。
海外製品の場合、製造物責任法の適用も難しい部分がありますし、品質も国
内メーカーと比べ劣る部分もあります。消費者が国内基準を海外製品に求め
てしまったりすると間違いの元になります。
 因みに、亀山工場を擁するメーカーは液晶テレビについて6万時間保証する
と話しているらしいです。パネルのバックライトが消灯した場合も、低廉な
修理費で補修すると話しているらしいです。これは大手家電量販店から聞き
ました。
    • 0
この回答へのお礼

ooi_ochaさん。

回答ありがとうございます。

安さに目が眩んで(当時10万円を切る32型液晶テレビがなかった)韓国製品を購入してしまった自分に反省しきりです。

この問題がひと段落したら次は国内メーカーの製品を購入します。

自分は数年前SAMSONジャパン(韓国)直販していた32インチ液晶テレビを購入しました。

購入後1年ほどしていきなり、「SAMSONジャパンは日本市場から撤退することになりました。以後のサポートは**で行います。」という電子メールが1通。
 その半年後に液晶パネルに黒い筋が入り、とても見づらくなったので、**へ電話で連絡しました。すると「液晶パネルの交換しか修理方法はありません。修理代金は○○円くらいです」と液晶テレビの購入価格より10万円近く高額な代金を提示してきました。
「購入価格より修理価格が高いと言うことは、今のテレビを廃棄して別のテレビを買えと言うことか?」と尋ねると、いけしゃあしゃあと「そういうことです」と答えが返ってきました。
 これ以降、安くても韓国製品だけは絶対に手を出しません。高い勉強代でした。
    • 0
この回答へのお礼

unchikusaiさん。

なるほどそう言う事ですか・・・

ただ、今回は日本の販売店を通して購入しているので(今は販売していないらしいが)メーカーというよりは販売店に対して憤りを感じています。

もう少し先方と話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

その年代の輸入テレビは結構そのようなトラブル(電源)が多いんですよね。

HYUNDAI バイデザイン等

確か法的には販売店には責任が無いとどこかで読んだ気がします。

国内メーカーだと製造中止から確か7年ぐらい部品を持っていなければならない決まりがあったと思います。

ただ海外メーカーには適応されなかったと記憶しています。

対処法ですが修理が出来る町の電気店であれば可能だと思います。

メーカーであればアッセンブリーでしか修理しませんが腕のある小さな電気店であれば壊れた部品のみの交換で対処出来るはずです。

国内部品で修理してもらえばメーカー出荷時よりも丈夫になります。

jk132842様のご近所にいい電気店があればいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

当時、32型で10万円を切る液晶テレビはありませんでした。
店の謳い文句は「地デジチューナーが付いていない分安くなっております。チューナーは将来的に地デジチューナー付きHDDレコーダーなどを
購入する事でカバー出来ますよ」と言う事でした。

これに懲りて海外製の電化製品を購入する際には、価格に惑わされる事なく十分熟慮いたします。

幸いな事に近くに修理専門の電気店があります。早速電話で問い合わせをしたところ「確かに電源ボードの交換が必要かもしれませんが、稀に小さな部品の交換で直る場合もあります。いつでもお持ち下さい」と非常に丁寧な対応・・・

自分が販売店に求めていたのはまさしくこう言う対応だったんですけどね(笑)

もう一度販売店と交渉をして、最終的には修理専門店で診てもらうつもりです。

家電に対する期待の食い違いだと思います。

日本国内ではメーカーに修理部品の保有期間が定められているほどで
正確なところは調べていませんが、それは4年よりは充分長い期間ですし
それに対応する期間が、家電の修理可能期間という期待は、ごく自然な判断だと思います。

言い換えれば、短期間で修理不能になる製品を
どうどうと家電として売っていることがおかしいと思います。

四年もったからいいようなものの、一ヶ月で壊れても
同じ状況になっていたのだとしたら、修理窓口の無い修理不能の製品と言えますし…

基本的には、消費者センター等への相談が妥当なところですが
係争で利益や損益の補填を得ることは無理だと思います。
(係争の手間のほうが大きいでしょう)

私自身は、修理や保証を期待して購入する時に
海外製品…というか正規代理店を通していない製品は買いません。
そういうのは信用ならないので
半年で壊れても看過できる程度のものしか買いません。
    • 0
この回答へのお礼

四年もったからいいようなものの、一ヶ月で壊れても
同じ状況になっていたのだとしたら、修理窓口の無い修理不能の製品と言えますし…

vaiduryaさんが仰る通り、一番引っかかっているのがその点です。
もう一度直接店舗に出向いて説明を仰いでみます。(この質問を
した時点では担当者からの電話説明だったので)

こんにちは

HYUNDAI製の液晶テレビと言う事は、分りました。
全国展開している電化製品量販店の名前を教えてほしいです。
そこでは、気をつけるようにしたいので....

法的に訴えるのは、賛成です。
大変でしょうけれども、頑張ってください。

本社相手に交渉された方が、早そうですね。
損得だけでのお話なら「2万円値引き」を、もっと交渉するべきかと。
でも、心情的に許せないですよね。他にも被害者いそうな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量販店の名前はノ○マです。

法的に訴える前にもう一度店に出向いて責任者と話をして
どうするか考えたいと思います。