プロが教えるわが家の防犯対策術!

2・3年前、引越しをした後、自動車税が引越し前の区から届いたので、役所に尋ねたら車検証の住所を変えてくれと言われ、軽自動車検査協会に行くように言われ、それだけ書類を提出し、車検証の住所だけは変更してきました。そのタイミングで、保管場所の変更を警察に行ってしなくてはいけなかったようですが、それをしていません。
いわゆる車庫飛ばしってやつに該当するみたいで、いまさらながらどうしたら良いのかわかりません。今は分譲マンションなので駐車場はありますが、いまさら保管場所の変更申請を行うのがよいのか、それともそのままにした方がいいのか、どうぞ教えてください。そのままにしていた場合で判明した場合は罰金になるんじゃないかと思いますが、それ以外、例えば買い替えの時に不都合が起きるのかなど、教えてください。

A 回答 (2件)

書庫証明は大切ですよ。

但し、軽四輪の場合は
登録車両(普通の車と思って下さい)とは異なります。

登録車両の場合は
車庫証明は
「自動車保管場所申請」手続きを取ります。

これに対し
軽四輪の場合は
「自動車保管場所届け出」手続きを行います。
この違いは大きいです。

軽四輪の場合は
『単に届けるだけ』だけでなんです。

簡単ですし
是非早いうちになさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。コメントを頂いたので、自動車ディーラーにも聞いてみたところ、警察にも確認を取ってもらったみたいで、いまからでも手続きしてくださいとの回答をもらいました。早速準備します。有難うございました。

本当はいけないことだけど、車庫証明が何処かなんてどうでもいいんです。

今まで通り、前所在地へ税金を納めていれば、買い替えの時までそのままにしていても大丈夫です。

役所に聞けば当然、住所変更を求めてきますよ。
本来、自分の管轄に入る金が他の管轄へ行ってしまうのですから。

そもそも車庫証明は、車庫を持たない者に車を販売しない(要は路上駐車をさせない)というもので、車の所有権とはまったく関係ないものです。

車庫証明を厳密に取り締まったら、日本の車販売メーカーのほとんどが罰金ものですからね。
1台売る為なら車庫証明なんてどうにでもしちゃいますからね。

要はきちんと自動車税さえ納めていれば問題なしです。

貴方の性格上、きちんとしてないと嫌なら住所変更に行けばいいだけです。
月日が経ってしまっていても問題ありません。

こんなこと書いてもいいのかな?
あくまで参考までに
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。正しいと思って役所の指示に従ったばかりに、やられたという感と、どうしようという感で一杯でしたが、意外とお気軽なご返答にちょっとだけ安心しました。でも他の方のご意見も伺ってみたいです。