プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職と同時に引っ越しをして一人暮らしを考えています。
現在はバイトで貯金中です。

最近自分の求めるすべての条件がそろった新築のいい物件をみさせて貰い自分はそこに住みたいと考えていました。
ただ家賃が高く、手取りで約14万(恐らく在宅手当別)の私の給料に対して8万かかってしまいます。計算したら割とぎりぎりで、ボーナスまで頑張って
昇給をしていくまでは質素倹約だなと考えています。
家事全般はこなせるので生活上での節約は心がけているつもりです。

無茶な選択だと思われてしまうのは最もだと思うのですが、こういう
割高な選択について、どう思われますか意見を伺いたいと思います。
また、こういった割高な場所を選んだことのある方などいましたら
その時のことなどうかがえましたらと思います。

わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めての一人暮らしでしょうか?

自分のお城を持ちたい希望はあるでしょうが、
現実問題、厳しいと言わざるをえないと思います。

まず第1関門として、入居審査が通るか。
住宅手当やボーナスがいくらあるか分かりませんが、
年収(総支給額)が最低でも270万くらいは必要ではないでしょうか。
あとお住まいがどこかは存じませんが、地域によっては更新料といって1~2年に1度、家賃1ヶ月分徴収されることもあります。

私が初めて一人暮らししたとき、
食事を全て自炊にして、外食も飲みにも行かず過ごしても
家賃7.2万円で(洋服代に3万弱使って)総支出額が16万をきることができませんでした。

目標を持って生活を切り詰めるとそうでもありませんが、
目標がない状態で(自由にできる)お金のない生活をすると、私は心が少し荒みました。
「お金ないし~」が口癖になると、人にも寄りますが、周囲もひいたり
お誘いも減りますよ。
ギリギリの生活で貯金ができないと、引越しもできませんからね。
ずっと高い家賃を払い続けることになります。

再度、よくよくご検討されますように。
今はご自宅でしょうか?
試しに1ヶ月一人暮らしを想定して自分の家計簿をつけてみてください。
つけ終わった後に、光熱費(1万円弱/月)、衛星消耗品(トイレットペーパーとかティッシュ)、バス用品などなど足して
その合計が5~6万で済んでいたなら、もしかしたらできるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今現在ほぼ一人暮らしの状態なのですが、そうですね。心に余裕
がなくなるのはよろしくないやも知れないです。
貯金ができなくなるというのも考えものですし…
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

そこは、最低でも手取り20万もらう人の住まいだと思います。

(審査においても)
手取り14万は、家賃5万でもどうかな…?という金額です。
家賃をひいて自由になる額が最低10万ないと、借金に手を出す生活になりかねません。

昇給がいくら良くても、せいぜい年に1万程度でしょう?
その部屋に見合う収入を得られるまで6年もかかります。

すごくやすいところに住んで、住んでるうちにすぐ満足いかなくなって、引っ越す費用を考えるなら、最初に「ちょっと無理目の家賃」物件に住むのは賛成です。礼金や引っ越し代を考えたら、結局得なので。

でもその手取りでは8万の部屋は分不相応過ぎですよ。
質問者さんにとっての「ちょっと無理目の家賃」はどんなに甘く考えても、6万円までです。
それでも標準的な「家賃は手取りの1/3」に達するまで、2年はかかるので(年に1万昇給としてもですよ)
    • 0
この回答へのお礼

手取りで20万ですか。
そう考えるとやはりきついですね;
ただ東京で5万以下となると…いろいろ心配な部分も妥協しないと
いけないですね。

こんばんは。

不動産やに勤務していました。
手取りが14万円で家賃が8万円。住宅手当にもよりますが、よっぽど会社がしっかりしていないと、審査が通らないと思うのですが?
よく家賃は給料の1/3と言われていますが、それは借り手の話だけではなく、貸し手の基準でもあります。
物件はご覧になったんですよね?その不動産業者はなんと言っていましたか?
って思いました。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

審査とは…全然考えてませんでした;
審査が通らなかったら元も子もないですしね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます

家賃は給料の三割が上限だといわれてますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

まず敷金は払えますか?

日本は景気が良くないですし、将来の昇給をアテにするのは無謀だと思います。

就職すると付き合いとかいろいろ費用がかさむものです。
実家から一人暮らしへの引越しとすると
家具や電化製品、日用品、消耗品、必要なものもいろいろ出てきますよ。

新築ってだけで家賃2割は高くなりますからね。
でも実際は内装職人さんとか、引越し業者さんが何十篇も出入りしているわけですから
清潔なはずはありません。日本人の新築嗜好は根拠のない「信仰」に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

敷金礼金引っ越し諸々の費用は貯めてあります。

就職すると今以上にお付き合いがあるのですね、その辺の
費用も考えなくてななりませんね;最近は外装が古くても中がきれいな
ところがあるとお聞きしましたし。

何に価値観をおくかなのでいい悪いは言えないのかもしれませんが。

そこまでして住むところにお金をかけるというのが理解できません。
仕事をしているのであれば、家にいるのは朝と夜、休日でしょうか。
休日もどこかでかけたりすることもありますし・・・。
私は独身の時は家はできるだけ安く、静かに眠れるところという選択でした。他にお金を使う処があったからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

将来長く住めたら次の引っ越し費用など貯める分が省ける
かなぁという考えでして。あまり家からでる人間でもないですし。
でも、静かに眠れる場所というのは大切かも知れません。