アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の年収が、一千万を少し超える程度なのですが、家計の運営について質問です。私の年収が、六十万程度ですが、合わせて一千万と何十万という感じです。
其の中で、現金で渡されて、出納している部分が、年間二百七十万程度。光熱費が二十五万程度、通信費、電話代やインターネット代が二十六万程度です。保険料が三十六万、残りは貯蓄や、夫の小遣いになっていて、娘の学費は学資保険をゼロ歳から積み立てているので、私のアルバイト料を合わせて、別口座でまかなっています。
そのほかに、家のローンが年間百六十万ほど返済しています。厚生年金はかなり取られる会社なので、月五万とか六万ぐらいです。
毎月私は一ヶ月、現金二十万渡されていて、この中から、家計のやりくりと貯蓄を一万五千円しています。余る月は、娘の学費に積み立てています。
この生活費のことなのですが、年収に対して、割合は多いと思いますか。それとも、普通の生活に比べて、使いすぎでしょうか。
主人は、もしかしたら、親を援助しているかもしれませんが、自由にさせています。
ただ、足るを知るのみ、で、貧窮することもなく、生活しています。

A 回答 (3件)

住居:160万


光熱費・通信・電話・保険:87万
交際費は月20万とは別。

となると残るは、食費、医療、衣料、生活雑貨、娯楽ぐらいでしょうか。その出費が月18万5千円。

一般家庭の生活レベルで見ると多いです。
住宅・光熱費・保険・通信・電話代・交際費除いたら、子供一人いて月10万かからないです。

ただ、年収1000万にしては、やや少ない額だと思います。
高年収の割りに、そんなに贅沢をされているとは思いません。
    • good
    • 0

>780万円-(270万+87万+160万)=263万(旦那さんのお小遣い)でしょう。



光熱費、通信費、保険料、臨時出費を含めて、
年間270万円で生活しているなら「少しシブいなぁ」と思いますが
含めずに270万円なら「少し多いかなぁ」と思う。

生活費をどうこういうより、263万円の内、
どれくらいが貯蓄に回しているかの方が重要なことだと
私は思います。
    • good
    • 0

年収が1000万円少し超えるくらいだと手取りは大体800万円くらいかな



>現金で渡されて、出納している部分が、年間二百七十万程度。
>光熱費が二十五万程度、通信費、電話代やインターネット代が
>二十六万程度です。保険料が三十六万、残りは貯蓄や、夫の小遣いになっていて

>毎月私は一ヶ月、現金二十万渡されていて、この中から、
>家計のやりくりと貯蓄を一万五千円しています。 

年間270万円渡されて、光熱費、通信費、保険料合計87万円ほど
183万円余りが貯蓄と夫の小遣い…(たぶん固定資産税などもここにふくまれるのかな?)

その次に1ヶ月20万円(年間240万円)渡されとあるのですが、
これはさっきの270万円とは別ということで良いのでしょうか?

ローンの返済金額が年間160万円

800万円-(270万円+240万円+160万円)=130万円(旦那さんの小遣い?)

もう少し分かり易ければ、回答もし易いのですが…

この回答への補足

市役所の税収とか見ると、手取りは七百八十万ぐらいです。
私に渡されている生活費は、本当に二十万で、年間二百四十万で、そのほかに交際費など臨時の出費があるので、其の分を足すと、年間二百七十万ぐらいの支出をしています。其の部分が、多いか少ないか、意見を求めたいのです。
780万円-(270万+87万+160万)=263万(旦那さんのお小遣い)でしょう。
天引きの中には、一万円の持ち株会積み立てもあります。

補足日時:2009/10/14 07:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!