プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の新型ムラーノに乗っています。
3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。

CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、
知っている方がいらしたら教えて下さい。

私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、
ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。

A 回答 (9件)

ATと同じで MTの様に ギアが直結にならず 滑ることで ショックを起させない スムーズさを出してますので

急激な アクセルONでは エンジン出力に対し 駆動側が滑るので ロスになります。
遅すぎず 早すぎない アクセルコントロールで スムーズに加速が理想です。

交通状況にもよりますが 可能な限り
ゆっくりアクセルを踏み ゆっくり走り出し 自然に加速が進む走り方で 徐々にアクセルを踏み込んでいく 滑りロスを減らす事
アクセル踏み込みから 少し遅れて加速してくるのは 踏みすぎの証です
基本 Dレンジで走行 マニュアル操作などしても 素人操作より電子制御の方が燃費に関しては、賢いです。
但し 減速時は Dレンジのまま フットブレーキを踏み減速 流れが戻り 加速時アクセルONで加速させると キックダウンすると思います これが 急激に 回転が上がるので 燃費に良くないです。
走りも ギクシャクするでしょう
シフトダウンでエンジンブレーキを利用し 流れが戻ったら Dレンジへ戻しアクセルONが 適正回転数に近い状態から加速できるので 効率が良いでしょう エンジンブレーキ状態は フューエルカット機能が働きます。

前を走る車が 頻繁に ブレーキランプが点滅するのは アクセルを踏みすぎで 前車に近づき過ぎる またエンジンブレーキを使用していない証です こういう走りは 燃費が悪いです。(ギクシャク走り)
ブレーキを余り使わない エンジンブレーキで減速を補う 走りが 燃費には理想ですが 市街地などは 車間距離も短く 急を要する場面が多いので こういった場合は 止む終えませんが 
郊外や 朝晩の交通量が少ないときや 有料道路などでは 試してみて下さい 必然的に 車間距離も開ける様になります。

ムラーノクラスのタイヤはバカでかい太いので 空気圧でも大きく燃費に左右するでしょう 月1回は 空気圧チェックをお薦めします。

3.5Lクラスで あの車重 余り大きな燃費を期待するのは?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ためしてみようと思います。空気圧のチェックやゆっくりアクセルを踏むなど、いままでと同じことも大切ですよね。
もともと低燃費車ではないので燃費自己新を出すのを楽しみに試してみます。

確かにCVT車は読めない部分がありますね。

私の場合、都心部のような渋滞でノロノロしか動かないときには極力ゆっくり加速させます。
逆に、一日にある程度の距離を走るドライブや高速道路の場合には目標速度までなるべく早めに加速することにしています。

瞬間燃費計を見ているとわかりますが、渋滞がほとんどの乗り方の場合、全体を見ると加速が8割を超えてしまいます。ノロノロ加速で長距離を乗ってしまうと加速中の状態が多くなってしまいます。結果、燃費が悪いことが多かったです。全走行距離が20キロを越える距離の場合、加速に使う燃料は全体に対して微々たる物になりますので、加速時間を短くする方が良いと思います。

あくまで個人的な感覚ですが、オートマ車の方が運転者の乗り方(アクセルの使い方)にルーズだったと思います。CVTは敏感なのかも。のんびりダラダラ乗っている場合、CVTの方が燃費が良いことが多いのですが、いったん郊外の山道とかワインディングを気持ちよく飛ばしてみたりメリハリをつけた運転をしてしまうと途端に燃費が悪くなります。

責めた走りをしちゃうと、機械が敏感に制御しすぎて・・・って感じがします。1.5リッターの車は、MT→AT→CVTと乗り継いできたのですが、全部車重が大体一緒(機械的にも厳密とはいかないでしょうけど)ですが町乗り燃費があがってきている(AT<MT<CVT)のに対して、飛ばしたときはどんどん燃費が下がっています(CVT<AT<MT)。

ATの場合、上のギヤに入ってしまうとアクセルを多めに踏み込んでのキックダウンや任意にギヤを下げることをしない限り上のギヤを選んで粘りますが、CVTはちょっと踏んだ瞬間に下のギヤへ移動しています。そのことも関係あるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。
丁寧で誠意ある回答ありがとうございました。
今後の、用途にそった車選びにも参考にさせていただきます。

こんにちわ、CVTの特性でアクセルを開けてCVTに過分なトルクが掛けるとロー側に変則し、アクセルを一定にしているとハイ側に変則する特性があります。

ですから、なるべくアクセルを踏み込まずにメリハリの無い運転を心掛けると燃費は劇的に良くなります。しかし、そんな運転では日常の使用に置いて面白くも何とも無いので、自然とアクセルを余分に開けてしまい、結果、燃費が悪化、CVTは机上燃費は良いが実燃費は悪いと言われる原因を作っています。メーカー側もCVTモデルなどはエンジンのトルク発生域をCVTの特性の合わせた回転域のみに絞ってコスト削減などを行っているため、回転域を外れる運転をされると燃費の良いハズのCVTが逆に燃費が大幅に悪化する事態を招いています。このまま行けば、いずれCVTが無くなるか、国産メーカーが淘汰されることでしょう
    • 1
この回答へのお礼

メリハリのない運転・・・なるほどです!!

ATやMTは○段変速みたいに、ギヤの段数が有段だけど、CVTの場合無段変速と言われるように、中間のギヤ比が使える。

なので、燃費の一番良いギヤ比。走りの一番良いギヤ比で走ることが可能になる。
(実際そういった制御がされているかは疑問だけど)

>街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、
ノアだとオートとマニアルモードが有るんだけど、マニアルの方が5%ぐらい燃費が良くなる。マニアルモードだとエコランプ点かないけどけどね・・
    • 3
この回答へのお礼

なんかCVTって疑問が多いんですね。
参考にさせていただきます。

元整備士です。

車を運転しないのが一番燃費が良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

確かに車を持たないことが一番低燃費、低環境負荷ですよね。
あまり燃費のよくない車を選んでしまって燃費燃費・・・というのも
矛盾かなと自分でも思います。
ただ、とっても乗りたくて買った車ですし、運転は楽しみのひとつです。燃費の自己新を出すのも楽しみだったので、この場を借りてアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。

燃料の加速増量とポンピングロスが燃費悪化原因として大きいと思います。

加速増量はアクセル開度の微分量に比例しますので、アクセスを急に踏んだり深く踏んだりすると多くなります。
同じアクセル開度まで踏むにしても0.1秒で行うより5秒かけて踏んでいった方が加速増量は少なくなります。

ポンピングロスはアクセス開度に反比例します。
アクセスを閉じているほどポンピングロスが大きくなります。
従って加速するときにはある程度の負荷がかかるようにアクセルを開け、定速に達したらアクセルを離すような運転が良いのではないでしょうか。

この事を理解できると、燃費グッズの謳い文句である「パワーアップと燃費節約が同時に出来る」事が嘘であることが分かります。
パワーを上げるとポンピングロスが増えて燃費は悪化します。

希薄燃焼やGDIなどはガソリン流量を絞ってパワーを下げ、下がったパワーを補うために沢山アクセスを開けてもらうことを狙った燃費節約エンジンなのです。
    • 0
この回答へのお礼

燃費グッズはまゆつばだな~と思っていましたが、やっぱり!!

CVTは理論上最も燃費が悪いシステムです。

しかし実際には最も燃費がよいシステムになっています。
なぜかというと、ドライバーの意志をスポイルして
車側が主導権を持って運転しているからなんです。

ですから、何をどうしようとか意図を持って運転すると燃費が極端に悪化したりします。

来るまま枷で運転していただくのがベストで間違いないです。

伝達効率は
MT=90%
AT=80%
に対して
CVTは
わずか70パーセントしか有りません。

尚、SSTやF1マチックなどはMTになります。
早晩、CVTはなくなるであろうとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

>何をどうしようとか意図を持って運転すると燃費が極端に悪化したりします。
>来るまま枷で運転していただくのがベストで間違いないです。
そうしようと思います。

CVT車は加速がスムーズすぎてついついアクセルを踏んでしまいます。

しかし、実際は、ATよりも速かったりします。加速時は穏やかに加速する方が良くなると思います。出来る限りタコメータが上がらないようにすると燃費もよくなると思います。3速よりもDの方がいいです。
村野の車重では燃費を格段に改善することは難しいとは思います。ですから、あまり気にしないほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

前車はATだったので、加速の感じがちがったり、音と加速の具合の違和感を感じていたので燃費も気になっていました。
もともと燃費のいい車ではないので、タコメーターを気にしながら流れに任せて運転したいと思います。

基本的にはアクセルを踏まない運転をこころがける

ということでよろしいのでは。

http://car.jp.msn.com/carlife/special/jan2008/dr …

例えば、発進時にはクリープ現象を利用して、
ゆっくり発進しある程度、速度がついた段階でアクセルを
ゆっくり、じんわり踏むとか。

そのためには後続車の迷惑にならないように、
早めのアクションを心掛けることも必要です。

基本的にはDレンジのみでOkだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、素人の私は、交通の流れに任せながら余分な動作をしないで
基本的なことを心がければいいんですね☆