プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パトロールカーについての質問です。
気のせいかもしれませんが、1500cc以下の小型車より、2000ccを超えるような車が多く見受けられます。
具体的にはクラウンなど多いです。
単なるパトロールカーなら、2000cc未満で使用に問題ないと思いますが、なんで庶民が使うような車が少ないのでしょうか。クラウンって高いんですけどね。
まぁはっきり言って批判を込めた質問です。
警察関係者からの回答がくるとうれしいですね。

A 回答 (7件)

パトカーなどの公用車は入札で購入されます。

トヨタはクラウンにパトカー専用グレードをラインナップしているため、市販車で400万円前後するクラウンですが、180万円~230万円前後で落札されます。では何故、排気量の大きめの車を使用するかといえば、違反車両の追跡時に追尾できるようにです。所轄の警邏用パトカーは2000cc以上(ミニパト等を除く)、高速機動隊のパトカーは3000cc以上という条件が付いています。又、一部のパトカーや覆面パトカーにはベンツやポルシェ、NSX等がありますが、これはメーカーやボランティア団体(ライオンズクラブ等)からの寄贈車です。尚、地域課や交通課、交番などのミニパトは軽自動車やコンパクトカー、5ナンバークラスの車などが殆どです。
    • 0

使い方が違うからです

クラウンなどが使われているのは
主に自動車警ら隊や交通機動隊です
パトカーのトランク見たことありますか?
様々な道具がぎっしり入っていてぎちぎちですよ
なのである程度のパワーのある車でないと
仕事になりません
交番等で使われる車は正式にはパトカーではありません
書類上は小型警ら車という範疇になります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の疑問を解決する回答をやっといただいた感じです。
ありがとうございました。

警察関係ではありませんが、車両調達の実情については警察OBから聞いたことがあります。

もともと、警察車両は庶民用とは違って特注です。
同じ車種でも、メーカーがパトカー専用グレードを設け、赤色灯などの特殊装備や塗装だけでなく、加速重視型のミッションやコンピュータ搭載用のインパネなど基本的に一般車とは異なる仕様となっており、選択可能な車種は自ずと限定されます。
特注なので単価は高いですが、グレードの豊富な年期の入った設計の大衆車をベースに、調達もメーカー直販の大量一括購入が基本なので、一般車を購入して改造を施すよりも費用を抑えられます。
昔は、丈夫で長持ちで警邏にも警護にも使える大衆車の代表格と言えば「やっぱりクラウン」というのが平均的な認識でしたから、専用グレードを設計するメーカー側と警察側に暗黙の合意が成立していましたが、今では別の車種も増えています。
実際、自分が知っている警察署ではクラウンの新車はほとんどありませんし、実際にパトロールで目にすることは、今では滅多にありません。(こちらではプラッツが圧倒的に多いようです)
VIPを載せる機会の多い警護用だとクラウンが多いような気がしますが、パトカーならクラウン、というのは今では必ずしも一般的ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な話でのご回答ありがとうございました。
私の周りでは結構クラウンをよく見るので、ちょっと疑問に思っていました。

警察関係者ではなくてタクシー屋ですが・・・。

通常のタクシーなどに使用される車は、量産車の中でも最もグレードの低いものです。パトカーの価格は存じませんが、グレードの一番下だとクラウンやセドリッククラスで、150万円くらいで購入出来ます。

パトカーの内装や足回りから考えて
高速隊や緊急配備など高速走行が必要なパトカーは、高出力のエンジンや装備が求められるので最低グレードでは無いでしょうが、
市中を警らするパトカーなら装備費を除けばタクシー車両と大差ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにタクシーグレードは安く設定していますね。
一時期一般の方にもタクシーグレードが売れたことがありました。日産のクルーとか。
実際に警察がきちんと安く購入していれば、個人的には文句はありません。
ご回答ありがとうございました。
何かあればまたよろしくお願いいたします。

一般人で申し訳ないですが、

要は豪華すぎる!とかムダ使いなんじゃない?って事ですよね?

パトカーは用途によって性能が大きく異なり、
一見して外観は同じでも中身がそれぞれ違うようです。
例えば高速道路を管轄している警察隊には、4000cc~3000ccクラスのもの。
街中を警らするようなものなら3000cc~2000ccと言った具合です。
質問者様がおっしゃるクラウンに見えても実はメーカーに独自発注されたカスタマイズ車であり、用途と管轄警察署によって全然性能が違います。
つまり値段もピン~切りまで価格が違います。
また詳しい仕様や価格は一般公開されていないためわかりませんが、一般の量産車とは違う改造をされているので当然一般車両より高額なのは確かですね。
それは警察業務を行う上で当然の仕様といえるでしょうね。
一応参考URLにWikiのパトロールカーについてのアドレスをつけておきます。

以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88% …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
一見高級車種でもベーシックなグレードで、大量発注することにより、安く購入していればいいのですけどね。
でも、市民感情からすると車を買い換えるのもやっととか、買い替えられない人増えている中、あえてクラウンを選ぶ必要が本当にあるのか、考えてもらいたいです。感情の問題と言われればそれまでですがね。

犯人を捕えて連行する時、パトカーの後部座席に乗せ、両側に(体格の良い)刑事が座ります。

つまり後部座席は大の大人が3人楽に座れるスペースが必要だと考えられ、排気量というより、スペースの問題です。

交番に配置のパトや駐車違反取り締まりのパトは小型のものが多いです。
    • 0

パトカーと言っても種類があります。

軽のミニパトや、駐在所の連絡車 1300cc程度
高速の取り締まりに使うものではRX8やレガシィB4,スカイラインなども。
覆面パトカーでは、ティアーナなどもありますね。
捜査に使う車両などでは1500CC程度の車もありますね。
>警察関係者からの回答がくるとうれしいですね。
来る訳がありません。
    • 0