アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃弱・風邪予防・冷え予防等に、生姜がいいと聞きました。
しかしどのように利用したらいいのか分かりません。
特に胃炎で悩んでいます。
どなたか上記の諸症状の、生姜の有効活用法(調理方法)
知りませんか?

A 回答 (4件)

私も母も冷え・風邪対策にいつも生姜を取ってます。


はちみつ漬けにして生姜湯、なんかもいいですが、なかなか面倒なので、
たいてい生姜の入った食品を毎日取ってますね。
まとまったサイトがあったのでよかったらご覧ください^^↓
http://30gspot.com/news/entry_156.html

参考URL:http://30gspot.com/news/entry_156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイト見てみました。色んな生姜関連の商品が出てるのですね。
生姜のキャラメルが特に気になりました。食べてみたい。どんな味がするのかなぁ・・・。

でもスーパーとかでも見たことないし・・・、何処で買えるんだろう。
今度探してみます、情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 18:54

石原結實氏の著作を参考になさって見てください。

入門として。

参考URL:http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN4-8379-759 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生姜は万能なのですね。
漢方にも使われているとは・・・。
一度手にとって見てみたいと思います。

この際シッカリと生姜を勉強するのにいい機会かも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:22

こんばんは☆



生姜をすりおろしたものでも、チューブでも良いですが、お味噌汁に入れては如何でしょう?
身体が温まると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁にも生姜ですか、やはり万能ですね。
でも温まるイメージは沸いてきますね。
少量から、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 05:46

初めまして☆


私は冷え性対策として
市販のチューブの生姜を
緑茶や紅茶に少量入れて飲んでますよ。
緑茶はさっぱりして飲みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身体温まりそうですね。これから身体が冷える時期ですので
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!