プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ツーリングワゴンを検討していますが、なかなかよいものに出会えません。10年ほど前まで、ずっとレガシィに乗っていました。
レガシィも悪くはないですが、5月のフルモデルチェンジしたデザインが気に入らないので、今回は外車でもいいかなと思っています。
ただ、新車でなく比較的新しい中古でも可です。
実際に乗っている方、過去に乗った方の感想でもけっこうですので、オススメを教えてください。
なお、以下に、いくつか条件を書いておきます。

1 予算300万以内

2 VOLVOのV70は好きだが、中古でもかなり高いのが難。

3 VOLVOのV50はやや小さい。

4 PASSATのワゴンは好印象。

5 AUDIのA4は小さく、A6はいいが、高価。

6 ベンツ、BMWは好みでないが、乗っていないのでよさ分からず。

A 回答 (6件)

実はOPELが狙い所なんっすけどね。

新車当時『壊れる』っつー悪評が立ったっすけど、あの時以来本当にダメな個体は潰されるか部品取り車になってるっす。それに半国営のフォルクスワーゲンと違って問題が発生したら即『対策品』パーツをリリースし続けた優良メーカーだから今は安心なんっす。
だから現在販売されている中古車はほとんどが『壊れない』『頑丈な』個体がほとんど、調子が悪くなってもちょっと洗浄すれば直っちゃうっつーレベルなんっすわ。

俺はベクトラ(B)ワゴンに乗ってるっすけど、頑丈っすよ。一昔前の数字3ケタ表示の頃のVOLVOみたいっす。

お勧めは2005年以降のアストラ5ドアもしくはワゴンっすね。通称アストラHっす。故障も少ないしメンテしやすいし、いいクルマっすよ。

問題は新車で販売していない(部品・アフターはヤナセがやってくれるけど)。ベクトラBはプリメーラやカローラやアコードに、ベクトラCはクラウンとかに、ヴィータはスターレットに、アストラHはインサイトとかに、デザインパクられていて素人目には「国産車?」と思われてしまう。ガイシャ特有のど派手なデザインはチョイ薄まっちゃう点っす。
あと典型的なゲルマン・セッティングっすけど他のドイツ車と違って癖がない分これといった特徴がない、分かる人には分かる的なクルマっす。

BMWは人気メーカーだから新車でも買えるっすけど。。。レガシィ基準で考えるとE46・3シリーズじゃチョイ間違えて買うと悲しいかも。

っつーのも2001年前期モデルまでの3シリーズ4気筒エンジンはSOHCっす。別にレガシィもSOHCだから。。。っつー説もあるっすけど。
何より悲しいのはE46前期モデルは市場調査的な結論からメルセデスのような足回りを目指して本来のガッチリしたBMW特有の足回りじゃねえっす。言ってみれば客受けが良いからっつってレガシィがクラウンみたいなフワッフワな足周りにしちゃったっつーノリっすわ。

っつー事で2001年後期モデル以降の3シリーズ、もしくは5シリーズなんかお勧めっすね。

特に5シリーズはレガシィがパクったボディ・デザイン(OPELの場合もそうだけど、同じデザイナーっつー説もあり)で、隣に停まった最新型レガシィに
「パクリ??そのクルマ、俺のクルマの、パクリでしょ???」
っつーイヤラシイ遊びができるっす。

BMWはFR特有の後ろから押される感覚と理想的な重量配分設計のへばりつくような安定性っつー典型的なゲルマン・セッティング、それにシルキーシックスの素直な吹き上がりのエンジンが病みつきになるっすよ。5シリーズは室内、かなり広いし。

フォルクスワーゲン買うなら、AUDIも検討に入れる事をお勧めするっす。

っつーのもAUDIのフィーリングはレガシィに似てるから。エンジンはレガシィよりマイルドだけど足周りとかはレガシィより増幅した感じっすわ。
でもA6はあと半年待ったほうが値段がこなれて購入可能有効射程距離内に入ってくるでしょうね。
個人的にはフォルクスワーゲン、あんまりお勧めしてねっす。半国営で『対策』サボるしマニファクチャード・イン・メキシコだったりするし。

VOLVOは。。。どうなんっすかね?ATシフトがP-R-N-D-3-1で、2レンジが固定できねえっす。運転中はP-R-N-Dしか入れねっつー人なら問題ないだろうけど。。。いいクルマだけどね。

いずれにしても自分でインテークマニホールドを洗浄しますっつー位のメンテナンスをしておかないと、遅かれ早かれ不具合が出ちゃうのが欧州車っす。国産車でも出てるんだけど、ドライバーに警告を与えるタイミングが欧州車の場合意外と早い(国産車が本当にダメになるまで警告しない)っつーだけの違いっすよ。

この不具合を『故障』とするか『メンテナンスの時期』とするかは、オーナー次第っすけど、ね。
    • 0
この回答へのお礼

OPEL、なんかよさそうですね。ドイツ車ですし。
ちょっと検討してみたいです。
どうもありがとうございました。

AUDIのA4はそれほど小さくないですよ。

VOLVOのV70と大差ありません。ただし、デザイン優先なので、四角い大きな荷物はあまり載りません。もっともツーリングワゴンはバンのように窓のところまでたくさん荷物を載せるものではないですがね。
ゴルフVのヴァリアントも予算内で買えますよ。もうすぐVIのヴァリアントが出るので旧型にはなりますが、見た目大きく変わるのはフロントマスクくらいですので、新鮮さは十分あると思います。1~2年落ちで240~250万円というところです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフのヴァリアントですね。

おすすめはMB(メルツェデス・ベンツ)です。

筆者もワゴン好きでMBのW124とW210(現在)に乗っています。
W211は後部座席がなくなってしまって実質5人乗りになったので買い替えませんでしたが、W212になってまたオプション設定されたので買い替えをしようかどうか検討中です。
人も乗り(7人乗りです)、荷物も乗り走りも良いことがワゴンの良いところですが(レガシーで経験済みだとおもいます)、レガシーばりの走りを求めるならMBのアバンギャルドかAMGのオプションで足回りを締め上げればかなり期待以上に仕上がります。
MBでもどノーマルではそれなりの扱い方をすれば、ですが、やはりハンドリングなどダルさがあり最初はちょっとめげるとおもいます。慣れればレガシーの走りに拘りのあった方であればMBのホスピタリティーに気付くはずです。
筆者はBMWも好きですが、日常はあまりあの車を乗りこなそうとは思いたくないですね。同乗者にもそれなりの覚悟が必要ですし。
それくらい走らせたらおもしろい車ですが、峠のワインディングしか居場所がないといったら言い過ぎかもしれません。

ボルボは知人のを借りて乗った経験がありますが、なぜあれだけ人気があるのかわかりません。デザイン的なものなのでしょうか。

他、アウディーはまた昨今人気が回復してきましたね。80年代もこのような傾向にありましたが、女性ウケするといったところでしょうか。

筆者はゴルフ、パサート、オペルあたりを買うならプジョーかアルファにします。
    • 0
この回答へのお礼

プジョーでもワゴンだしているのですかね。
いろいろ調べたいと思います。

今日、国産車の合同展示会に行って来ましたが。

今度のレガシーは、内外装ともに今一歩のデザインですね。

ゴルフのバリアントなぞいかがでしょうか?。
これなら、新車で購入できます。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golfvariant/mai …
1.4リッターのターボですが、7速DSGとの組み合わせで、力もあるし
燃費も良いですよ。

候補に挙げられている車は、値段的にはレガシーより1ランク上の
車なので、中古購入で故障の場合、修理費及びメンテナンス費が結構かかる可能性があります。

国産ですと、アコードツアラーかアクセラのワゴン位しか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近のゴルフはTSIなどのように、1.4リットルでもハイパワーになっていますね。力があれば、1.4でもいいとは思いますが。

>VOLVOは。

。。どうなんっすかね?ATシフトがP-R-N-D-3-1で、2レンジが固定できねえっす

ウィンターモードで二速ホールドできるので問題ないですよ

その他、フォード モンデオワゴン
ものすごく実用車としては非の打ち所がないかも

外観はいわゆる輸入車っぽさはほとんどないけど、ユーザーとメーカーが長年築き上げたステーションワゴン文化の王道だと思います
    • 0
この回答へのお礼

フォードは全然考えていませんでした。
デザインがどうかですね。調べてみたいと思います。

VOLVOのV70は年式や走行距離によっては数十万円からありますよ

私は更に先代の850を12年前に新車で買って、今18万km走行ですが全然ヘタりもなくまだ当面は乗れそうです

走行10万km程度であれば価格もこなれているでしょうし、まして300万円まで予算があるならかなり程度が良いのがあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

850でもまだ大丈夫ですか。
それなら、8年落ちくらいまで、考えに入れられますね。