アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉在住ですが、VHFと地デジのUHFアンテナは付けてもらいましたがテレ玉の地デジが見れないのでもう一つUHFアンテナを設置したのですが、取付け方法(順番)としては、既存のUHFのアンテナと新規にテレ玉用のUHFアンテナをUUミキサーで混合すれば大丈夫なのでしょうか?今は地デジは見れますがテレ玉の地デジは”受信レベルが低下しています”と表示されます。向きをテレ玉基地局にひとつは向けようと思います。DIYでできるものなのでしょうか?
できれば、CSアンテナも有るので(設置済み)UUミキサーからCSミキサーを介して設置したのですが。素人では無理?でしょうか?
詳しい方、やったことのある方お知恵を頂けますか。

A 回答 (8件)

室内アンテナはよくでますが、ほとんど実用にならない地域が多いでしょう。

これが使えるのは送信所の近くとか電波の強い地区だけですので余計な出費に終わる可能性も高いです。(もちろんやってみないとはっきりはわかりませんが)
それに特定局の受信という意味でならなお困難ですし。
スカパーは単独配線が好ましいというより、その混合に関しては家庭レベルでは不可能です。
ダメ押しみたいですみませんが、ここはやはり地元のプロに聞いてみるのが確実でしょう。
別方向から来る電波を混合するのはなかなか理屈どおりにはいきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、プロに任せた方がいいようですね。

スカパーなら単独配線をお勧めします。

室内アンテナと外部UHFアンテナの混合ですが以下の理由で余りお勧めしません。
・アンテナの能力が違いすぎる。(そもそも室内アンテナで受信できるのか?)
・混合機までのケーブル長が違いすぎる。
・各部屋に配線している場合の状況が読めない。
(必要なのは1台だけなのでしょうか?)
埼玉県西部の中継局の物理チャンネルが明確ではないため、特定地域用混合機を
お勧めしましたが、東京タワーキー局と埼玉西部の中継局の物理チャンネルが
同一だと合成してしまい、受信不可能になる場合があります。

追加確認として、アンテナ直下にブースターは使用していますか?
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
DIYは挫折しそうです。
プロに任せることになりそうです。

吉川市にお住まいということなので、追加するUHFアンテナを浦和送信所(桜区)に向け、一般的なUU混合器を使用することで問題なさそうに思えます。

(100%大丈夫とは言い切れませんが。)
特定地域用混合機を使用しなくてもよさそうな理由は、吉川市からみて、東京タワーと浦和送信所の方向が全く異なるからです。(方向が同じだと電波が干渉する恐れがありますが)
特定地域用混合機を使用すればより安心だとは思いますが、一般的な混合器に比べ値段が高いです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

確認です!

BS/CSアンテナではなくて、スカパーアンテナですか?
BS/CSミキサーなら問題は少ないと思いますが、スカパーなら
単独で引いた方が無難です。
BS/CSとUHFアンテナ2本の混合だとして、方向的に東京タワーと
浦和局では90度近い角度になるので1本では受信は困難ですの
でUHFアンテナをUUミキサーで混合してからCS?を混合することに
なると思います。

地デジのアンテナにブースターがついていなければ、問題は少ないと
思いますが・・・・

地デジが安定しない場合「特定地域用混合機」を使う必要があるかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/781127/778480/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
CSはスカパーです。
難しそうなのでやめておきます。
ちょっと考えて見ます。
ちなみに、室内アンテナをUUミキサーを室内で使用して混合することはできるのでしょうか?

>既存のUHFのアンテナと新規にテレ玉用のUHFアンテナをUUミキサーで混合すれば

方法としては合ってます。
ただし結果が必ず伴うとは限りません。
というのももう一本のアンテナを建てることによってお互いが干渉して先のアンテナの受信感度が鈍ったりすることもあるためです。
そのマストがどれくらいの長さかわかりませんが、上にするか、下にするか、どれくらい離すかでも変わってきますし。
このあたりはそこの地域性もありますので地元の電気屋さんで聞いてみるのがいいかと思います。
もしやれるならどんな性能のアンテナをつければいいかも聞けばいいでしょう。
先のアンテナをいじって受信できるか確認するのは私はあまりお勧めしません。
たぶん電気屋さんがベストな位置をきめてるでしょうからちゃんと元にもどせるか心配だからです。

ただし自分でやるにしてもベランダや屋上などしっかり足場が確保できる場合であって、屋根の上などは危険ですのでやめたほうがいいです。

それとCSアンテナというのはスカパーのことでしょうか。
だとしたら混合は無理です。
BS,110度CSアンテナのことなら可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはり素人では難しいみたいですね。

埼玉と言っても広いですから、お住まいの地域が判らないので具体的にどの部品を使用しなければならないかまでは回答ができませんが、

基本的にはその方法で大丈夫です。
しかし、UUミキサーと言っても、どんなUUミキサーで良いと言う訳ではありません。どれを使えば良いのかは、説明書やカタログをしっかり見てから、お住まいの地域のチャンネルやアンテナ設置条件などに合うのミキサーを選ぶ必要があります。
また、既存のUHFと新しいUHFアンテナの設置位置、UUミキサーとの間の同軸ケーブルの長さに因っては、既存のアンテナと新設のアンテナ同士で受信した信号が干渉し、受信状態が悪くなってしまう可能性もあります。
条件に合ったUUミキサーを使い、同軸ケーブルをきちんと処理を行なえば、きちんとアンテナ設置すれば個人でもできます。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
ちなみに、吉川市です。
使っていい部品等ご紹介して頂けると幸いです。
購入を考えているのは、UUミキサー、UHFアンテナです。
VHFアンテナは不要なのでこの際取ってしまおうと考えております。
よろしくお願いします。

• 0

すでに2本目のアンテナとUUミキサーを購入したのでしょうか?

ご質問のUUミキサーについては素人ですのでお答えできませんが。。。

既存のUHFのアンテナは東京タワーか前橋中継局に向いているはずです。
テレビ埼玉の親局は浦和です。
浦和のお近くにお住まいなら室内アンテナ(楽天市場で4,000円前後)で十分なので室内アンテナの向きを変えれば受信できます。
児玉中継所のお近くなら、東京タワーに向いている既存のUHFアンテナを児玉中継所に向ければ1本ですべて受信できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
室内アンテナですか。考えに有りませんでした。
検討してみます。

考え方は会っていますので、充分気をつけてやってください。

注意点と補足として、最初に、既設UHFのアンテナを、テレ玉の方向に向けてみてください。受信レベルが、とれていればOKです。
同軸の処理は綺麗にやってください。CSが絡んだ場合、同軸の処理が不十分ですと、ノイズとして現れます。
当然のことながら、高所の作業になりますので、おきおつけください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アンテナの取付け図は簡単そうなのですが。。。
少し考えて見ます。