プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員(正社員)で、日中の夜や週末にアルバイトをするということは、(時間的に可能であり、就業規則に言及がなくても)一般感覚的には非常識なことでしょうか?
(そのようなことをしようとしている同僚・部下がいたら、非常識な奴を思いますか?)
また、もしするとしたら、会社に隠れてという形にならざるをないでしょうか?

※私自身のことではなく常識論としてどうなのかお伺いしたいので、「まずは上司に相談してみましょう」といった回答はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

こんにちは!

最近は副業を認めている会社も多くあると聞きます。
不況で、給料を思うように出せない会社が増えているかららしいです。
また、他のところで働くことにより新たな知識・技術が身につくという利点もあるので、逆に副業を薦めている会社もあります。
就業規則で禁止されていなければ、非常識ではないと思います。

私は別に隠れてしてようが、公にしてようが非常識とは感じません。
ただ、副業のせいで本業に支障がでるとなれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業勤めの経験がないので、その辺の事情を知りませんでしたが、
そういう雰囲気なのですね。

本業以外のアルバイトをしていた人を複数知っています(現在はされていないと思います)。

個人的な借金返済のために早朝のビル掃除や新聞配達をされていました。
当時の(その企業の)就業規則では副業禁止だったと思いますが、他にもバイトをしていることを知っている人は何人かいました。本業をがんばっている人だったので私も他の人も黙っていました。
業務に支障が無ければ自己責任(会社にばれた時の対応とか)ということで私は黙認します。これが常識かと聞かれるとビミョーですが非常識とまでは思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

感覚的にはビミョーなところなんですね。

アルバイト先で、または通勤途中に事故に会うなどしてケガすれば、本業に影響が出るし。

最近だと、会社で扱う書類やUSBメモリなんかを通勤経路以外で持ち歩くと、情報漏えいの可能性があるとか。
結果的に、そういう事故やトラブルで、元の会社に迷惑をかければ非常識ですし、そういう可能性がある事を知っていたのなら、それに順ずるかと。

在宅での内職、アフィリエイト、趣味のオークションで収入を得るとかって方法もありますが。

--
> また、もしするとしたら、会社に隠れてという形にならざるをないでしょうか?

会社にバレる前提で、バレた際に免責を主張するために、
・業務を増やす、残業をさせてもらう、賃金を上げる、前借りなどを上司に相談。
・生活が苦しいので、アルバイトの許可を出すように請求。
(相談や請求の内容、日時、場所などの記録、録音などはガッツリ残しておきます。)

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」アルバイトしていたって事にすれば、一定の免責は主張可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

サププライムローン問題からの不景気や、資源価格の上昇、株価低迷等を理由としたボーナスや給与の下落から、

ここ2~3年は、就業時間外の他社でのアルバイトを推奨する上場企業さえあるくらいですね。

職種によっては、残業をカットしたり、ワークシェアリングでの補助を受けながら経営存続をしている企業もあります。
会社としては社員には転職等で辞めて欲しくはない為、不景気で一時的にアルバイトをされる事も止むを得ず、
景気や経営状態が上向くまで、社員にはアルバイトで凌いでもらう、そう考える会社が多い事も事実として報道もされています。

ですから、本職の就業内容に悪影響が出ない条件つきではあるものの、非常識な事だとは思いません。
(本職の就業規則に従うべきだと思うので、就業規則で禁止している場合は「禁止」だと思います。)

>また、もしするとしたら、会社に隠れてという形にならざるをないでしょうか?

就業規則に触れない事を条件に、堂々と
「○○(生活・貯蓄など正当な理由)で、給与以上の収入が必要なのでアルバイトを考えています。」と言えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会情勢としてもそういう状況ですね。

就業規則で問題ないとされているならば、良いのではないでしょうか?

ただし、アルバイトのために会社の仕事がおろそかになるのであれば、
白い目で見られても仕方がないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本業に支障がなければ非常識ではないとのご回答をいただき、感覚をつかむことができました。

就業規則に副業禁止という事が無ければ、構わないと思います。

人にはそれぞれ事情があるでしょうし。

ただ会社の仕事に支障が出たり、他の人に迷惑が及ぶようなら、非常識だと取る人も出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。