プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核廃絶をオリンピックを通して訴えていくなんて、どうしてこんな筋違いのことを平気でやろうと思うのでしょうか?
オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。
世界中に人々はただ単にスポーツを楽しみたくて、感動したくてオリンピックを見るわけです。
そこで、広島長崎は核兵器でこんな悲惨な目に遭いました、だから核を減らしていく努力を世界中でやりましょう、なんて訴えたっていくことにどれだけ意味があるでしょうか?
被爆した事実は忘れてはなりませんし、世界中に訴えていく努力は必要です。
だけど、オリンピック招致で被爆という事実を訴えていくなら、それはハッキリ言って「被爆を売り物」にしているとしか思えません。
世界中に人々はたぶんそういう風に見るでしょう。
日本人ってのはズレた民族だなぁ、、、どうでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

広島、長崎にオリンピック招致の訴えは理解できますが、実現性は?と考えると、可能性は低いだろうと見ています。

東京の例を見てわかるように落選する確率は高いですね。

オリンピックを開催する都市を選ぶのは、IOC委員の投票数で決まるので、いくら理念を叫んでも、それが伝わるかどうかですね。
IOC委員に対する人脈がないと・・・。

IOC委員達は理念はプレゼンで一通り聞きますが、やはり国のバックアップ、財政、役員と選手の移動、市民の支持などを重視するようです。
広島、長崎の場合は、それらのすべてを満足できるかどうかですね。

それとJOCとしてはどう反応を示しているのか、まだ正式なコメントが出ていませんが、その辺がポイントになると思います。
東京が負けて痛い目に逢っているのに、それでも立候補するかどうかですね。立候補に続けることは、どこか負け惜しみに聞こえます。。。
    • 0

私も同じ様な質問をしました。

そして同じ様な回答を得ました。
従って質問者様と全く同意見なのです。
だけど市長とか知事になると何故オリンピックヲタクになるのでしょう?
ヲタクで収まっているならまだいいのだけど暴走し始めるのです。
今回も書く廃絶を謳っていますが被爆者の事を考慮していないし、
来日した観光客はこのキャンペーンに出くわしたらどう反応するか
も予想していない。
64年の東京五輪は確かに大成功でしたがあの時の五輪はまさに
アマチュアスポーツの祭典でありました。だから感動もありました。
ドーピングなんてスキャンダルもなかった。
一人の日系人の献身的な働きで誘致に成功した事は後で知りましたが
当時の日本も復興機運がありいろいろな条件がプラスに働きました。
今はオリンピックをテコに景気が回復する事がないと言うことは過去
の札幌、長野の冬季五輪を見れば明らかです。
又2020年までにお祭りを出来るほど景気が回復するという展望も
見えません。
言いたい事は山ほどありますが我々有権者は時には独裁者になりうる
首長をもう少し慎重に選ぶ必要がありますね。
    • 0

>落日の国家に五輪は来ないということを・・・

この間の日食は象徴的でしたね
消え去る日と新生するする日
    • 0

‘なぜ人々は、オリンピック招致をしたがるのか。

私にとって、永遠の謎であります。

見込みがあるならまだしも、
もっと勢いのある国がやるもんでは?

東京招致の時なんて、ひどかった。
誰がどう考えたって、見込みはないのに、
血税を巨額に無駄遣い…。

質問者さんの、
「オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。」
は、当たってると思います。
    • 0

被爆二世ですが、故郷(長崎)の財政を見ると無茶だとしか思えません。

ナガサキ・ヒロシマは、まず、自国民に対して「原爆の真実」を伝える努力をするべきだと思います。自国民がこれだけ興味を失っている史実も、他にそう無いと思いますのでね。

自国民が原爆・核に対して、きちんとした姿勢を取った時、初めて諸外国への訴え掛けを考えるべきでしょう。
その手段として、オリンピックが最適ならばそれでも良いし。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いだたいたので、まとめてお礼させてください。
いろいろな回答(意見?)を拝見することができました。
この手の質問には、「答えはない」とは思いつつも質問してしまったようです。
この招致活動が正しいのかどうかはいずれ判明するでしょうが、
ひとつ根本的なことを忘れていました。
「落日の国家に五輪は来ないということを・・・。」

やはり首長の暴走みたいですね。

一度は皆「オリンピック誘致病」にかかるみたいですね。
でもまだこの段階で誘致活動がエスカレートしなくて良かったです。
東京の場合行く所まで行ってしまいましたから。
    • 0

>どうでしょうか?

広島市長の暴走に広島県知事は怒ってます。
地元の意思統一もはかれていないでこのままオリンピックができるとも思えません。
    • 0

平和のための祭典といえども金が儲からないとなればそんな都合のよい理由付けは積極的にしないだろう。

根っこが金儲けにあるのに平和のために意義があるとか言い始めるのは偽善でしかなくて
その動機の不純性を人は直感的に感じとり広島・長崎の持つ鎮魂の意味とお祭り騒ぎのオリンピックを結び付け平和を訴えるというところに何か違和感を感じるのだと思う。

時が熟していれば単純に金儲けと純粋にスポーツ観戦を楽しみたいという動機から招致の機運を高めていくということでいいと言えますが
今は国内的には無理筋でその時期にはないといえるでしょう。
    • 0

>オリンピック招致で被爆という事実を訴えていくなら、それはハッキリ言って「被爆を売り物」にしているとしか思えません。

むしろ、売り物にして良いのではないでしょうか?
私は基本的に賛成です。

ビジネスも、宗教も、政治も、全て一緒で「良いものを作り上げることに意味があるのではなく、それを社会に広めて社会を変えることに意味がある」と思うからです。

広島・長崎がオリンピックを開催することで被爆都市としての知名度と核兵器がもたらす災いについて人類社会の理解が進み、被爆の事実を「日本が世界で唯一受けた被害」から「人類が自らの手でもたらした被害」に昇華することができ、その結果として核兵器廃絶に一歩でも前進できれば、それはすばらしいことだと思います。

ただし、そこに行き着くために、プレゼンテーションというか見せ方は大事です。いかにも「私たちは被害者です。」という独りよがりのメッセージを出せば、原爆を投下したアメリカだけでなく他国からも白い目で見られます。主役を「日本」から「人類全体」にスマートに演出できれば、「平和の祭典を、ヒロシマ・ナガサキで」というメッセージは結構強烈だし、分かりやすいアピールで東京を含む日本のどの都市よりも期待できると思います。

もちろん、これを気に広島・長崎はインフラを整えて、しっかり儲けさせてもらい、平和都市としての発信力をより蓄えられれば文句なしです。
    • 0

>広島長崎は核兵器でこんな悲惨な目に遭いました、だから核を減らしていく努力を世界中でやりましょう、なんて訴えたっていくことにどれだけ意味があるでしょうか?

平和の祭典という意味があるということで様々な考え方ができると思いますが
本来の意味を失って商業主義に流れていると批判されるなかで
オリンピック招致合戦の為の売り文句として利用するのは如何なものかという気もしないではないです。
政治色を排して行われるというオリンピックに対して被爆した被害者という意識を前面にだしての政治的意図性が出過ぎるきらいもあります。
それもいろいろなとらえ方ができますが。

それより
今回の石原都知事の招致合戦でもそうなのですが
皇太子にオリンピック招致に参加してほしいと要請したりしていることや
IOC委員長に元皇族の竹田恒和氏がなっていて、
その息子の竹田恒泰氏は横浜市長選に一時立候補しようとしたり
皇統継続のために皇籍離脱したものをまた復帰させようと働きかけていたり
皇族も直系から一歩外れるとユダヤ教~キリスト教系化していたり
皇統継続の為に種付け馬としての機能だけ持たせるために復帰させればいいというものではないと思いますし
天皇の戦争責任を明確にさせてもいない状態で
元皇族とい言ってもそういうのが政治の世界に働きかけて政治を動かすようなことがおこる可能性が国家にとって好ましいことではないと考えられます。
今の日本で違いも分からずキリスト教世界と同じような皇室の司祭化を志向させるのは皇室のあるべき姿を見誤ることになってしまうだろう。
自らの皇統の継続を心配するならむしろ自発的に京都に遷都して政治の表舞台に立つことを避け自らが静かに皇統を継続させる道を拓いていくのがよいと考えられます。

祭りみたいなものだからという発想なのかもしれないけれども
ここでも政治がケインズ経済論の経済刺激策において使われた金の総額に依り、その使途に関わらないということの発想による公共事業を相変わらずやっているということができます。
浮かれた祭り騒ぎのことばかり考えてないで今の日本の社会情勢では国も地方も優先的に心血を注いでしなければならないことがあるでしょうに。
これではいまの政治家は方向性を失った浮草
多動性の障害者みたいです。
    • 0