アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5日目の母です。
今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、
完全母乳を目指しています。
病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。
今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。
おっぱい不足が原因でないかと心配しています。
おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。
昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。
哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、
乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で
どうすればいいか迷っています。

なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (7件)

こんにちは!

お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミルクを指示通り足しながら、授乳前後に絞って、おっぱいを哺乳瓶にためて、それももったいないからあげて、授乳時もおっぱいを搾乳しながら、飲ませているような感じでした。
退院後は、日中は1~2時間おきに、チョコチョコ飲ませて(ただし、そんなに長時間は飲ませていない。30分以内には切り上げ)、1週間は頑張りました。私も夜は3時間おきで、しょっぱなから添い乳です。
1週間後に母乳マッサージに行き、マッサージをしてもらうと共に、赤ちゃんの体重増加に問題ないことを確認し(標準以上の増え方だった)、ミルクを足さないやりかたで、大丈夫なことを確認しました。
ここで、体重増加に問題があれば、ミルクを足すつもりでした。

ミルクを足さないほうが、頻回授乳になっても、楽です。
2000gとのことで、寝てしまうんだと思いますが、チョコチョコ飲みで、赤ちゃんを疲れさせずに、飲ませるのがいいのかなぁと思います。
ちょこちょこ飲ませるのがポイント。量ははじめは少なくても大丈夫。
とにかく、腺を開通させるように、はじめは乳頭のマッサージが大事!!

母乳が出るようになると、母乳は赤ちゃんが吸いだすのではなく、くわえると、ホルモンが働いておっぱいから湧き出てくるようになりますので、小さい赤ちゃんでも、おっぱいが開通し、できあがってくれば、しっかりのませられると思います。

半日も間をあけてしまうのは、もっともよくないので、なんとか、くわえさせてのませたほうがいいと思います。しっかりおこさなくても、くわえさせて、おっぱいに刺激を与えることが目的。

赤ちゃんのお世話で、母乳をあげれる喜びって、本当にありがたいものです。
その自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ!
頑張って下さいね!
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おかげで、授乳のときに吸ってくれなくても「おっぱいに刺激を与える」ことを目的としてると考えたら気が楽になりました。
あたたかい言葉ありがとう!

2ヶ月半のママです。

おしっこが出ていないのは、心配ですね。
赤ちゃんの場合、うんちではなくおしっこの量で体調をみるので、もしかすると脱水症状に近い状態かもしれません。
小さいから人一倍哺乳力がないのかもしれませんが、私は3400gで子供を産みましたがミルクを足していました。
子供も飲み方が下手だし疲れてしまう、お母さんもまだ母乳がでない状態・・・そういう時は、ミルクを足した方がお子さんの健康のためです。
私は5日目の時、40分吸わせて6ccしか母乳が出ていませんでしたから。

ミルクのあげ方は、時間が許すなら、少しでも母乳を両方吸って貰い、その後で足した方がいいと思います。
足す量は30~40ccで少なめにあげて、すぐお腹が空くようにします。それで授乳間隔をあけないようにする。そのうち母乳も出るようになると思います。
搾乳が可能なら、毎回ミルクをあげ終わって寝た後に30分を目安に絞るといいと思います。すっきりする程度でもよいのですが、まだ5日目だと胸がカチカチに張る状態ではないかもしれませんので、その場合は時間を区切って疲れない程度に搾乳し、冷蔵庫で保存。レンジで温めると成分が壊れるので、面倒ですが湯銭で温めて、次回の授乳時にあげるといいですよ。冷蔵は3時間以内を目安にして下さい。

ミルクは子供の体重増加と自分の授乳状況(授乳量や自身の体調)と見比べながら徐々に少なくしていくといいと思います。
もし、心配なら助産師さんなど母乳マッサージを受けてもいいと思います。産後1ヶ月以内だと結構効果があるらしいです。

哺乳瓶であげると心配な気持ちはわかります。
でも、それ以上にお子さんの栄養状態が心配ですよね。
哺乳瓶に慣れても母乳に戻すことだって可能です。
私自身産後1週間入院してしまい、子供と離れてしまいました。その間哺乳瓶で飲んでいたので、子供は乳首を嫌がってのけぞって叩いて・・・大変でした。でも今は母乳メインでミルクは1日に1~2回60mlあげているだけです。
母乳であげる回数を多くしていれば、拒否される可能性は低いと思いますので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。
母乳もきっとこれから出始めると思います。
「完母です」という人も始めから母乳が出た人、3ヶ月経って軌道にのった人様々です。軌道に乗るまで精神的に辛いかもしれませんが、気長に続けていれば「おっぱい大好き」になってくれますよ。
    • 5
この回答へのお礼

毎回の授乳の状況で一喜一憂しています。軌道にのるまではしょうがないですね。
神経質にならなくても大丈夫って、他の人に言ってもらえると安心します。
適切なアドバイス、ありがとうございました!

こんにちは。

もうすぐ1ヵ月の一児の母です。
私も完母で育児中です。

新米なのですが…私はそれくらいの時には、2~3時間おきに20~40ccを飲ませていました。

私もおっぱいトラブルで、一時的に搾乳していましたが、病院からは絶対に哺乳瓶は使わないようにと指導されました。
感触が変わってしまい、哺乳瓶で楽に吸えることを覚えると、おっぱいから飲まなくなることもあるからだそうです。
助産師さんは小さなカップで赤ちゃんの口に流し込んでいましたが、私は上手くできなかったのでスポイトを使わせてもらっていました。
薬を飲ませる用のようなものです。
市販されているのではないでしょうか。

おっぱいの出具合はどうですか?
私は右側の出が悪く、赤ちゃんもそれがわかるようで、右側からの授乳は嫌がっていました。
マッサージをしてもらって、良く出るようになってからは飲んでくれます。
もし出が悪いなら、マッサージをされてみてはどうでしょうか。

寝ている場合は脇や足裏をくすぐったり、濡れたガーゼで顔を拭くと起きますよ。
寝ていたら起こしてでも飲ませるようにと指導されたので、そのようにしています。

お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

起こし方のアドバイス、参考になります。ありがとう。
おっぱいは無事にでてくれているようなので、小さなカップでの授乳もちょっと試してみます。
欲しかった言葉が満載。どうもありがとうございます。
お互いがんばりましょう!

「完全」だとか「絶対」「100%」という言葉にどうも付いていけないものです。

出来る方を心底尊敬します。
ただ、心配なのはお子様がそれを受け入れる状態なのかどうかが心配です。
私は既に老人に近いですが、母の母乳の出が若干悪かったらしく医者が気づいてミルクを飲ませたらしいです。粉ミルクが周りにあまりないところだったので、牛乳がメインだったそうです。母乳もすぐ止まってしまい、殆ど牛乳で育ったそうです。
もし医者が気づいてくれなかったら私に何らかのトラブルか生じていたかもしれません。
最近読んだ新聞に完全母乳に関しての記事が載っていたので、それが載っていたブログを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/eccentric_non_no/393213 …
    • 1
この回答へのお礼

病院も、すごく母乳を推奨してましたが、別の見方もあるんですね。
ちょっと冷静になれました。
参考になるご意見、ありがとうございます。

まずは、ご出産、おめでとうございます。

生後5日目で、赤ちゃん2000gということは、まだ、赤ちゃんは入院中ですか?一緒に退院しました?

うちは37週、2512gで生まれましたが、やはり体力がなくて吸う力がなく、直母であげると5分、10ccも飲まないまま、寝てしまう赤ちゃんでした。お子さんと違って、哺乳瓶で50cc飲むにも30分以上かかりましたが。
 哺乳瓶よりは、まだでないオッパイ、ということなのだと思います。
 吸っても出なくて、疲れてしまうんでしょうね。

病院で言われたのは、まず、体力をつけること。
 とりあえず体重を増やすため、高カロリーのミルクも足しながら、1週間。
 退院後、すぐにオッパイマッサージに行き、哺乳瓶よりも出るオッパイにしてもらい、更に自分でオッパイをもみほぐしながら、あまり吸わなくても出るように、助けながら飲ませました。授乳も、1時間半おき。
 体力がないので、よく寝るし、吸っても1往復、2,3分で寝てしまうので、泣かなくても、乳首を押し込む状態でした。搾乳を、赤ん坊の口の中でやる感じですかね?(^^;
 1ヶ月ごろには、もんであげなくても、搾り出さなくても、飲めるようになってくれました。
 あ、夜は眠いので、3時間おきでした。

2人目、ということで、やはり、対応が分かっていた、頼る人がいた、というのが大きかったです。一人目だったら、大変でした・・・。

http://oketani.smile.tc/soudan.htm
 私が通った桶谷式母乳育児相談室の全国の場所が調べられます。
 よかったら検索してみてください。
 食生活から、授乳の体勢、飲ませ方、離乳食、赤ちゃんのことなら、なんでも相談できます。施術する先生は、助産師の資格+オッパイマッサージの学校に、1~2年通い、助手として、何年も更に勉強している専門家です。
 保険が利かないので、高いのが難ですが・・・。
 長い目で見れば、ミルク代よりは安いと思います。

とりあえず、直母で飲ませるときは、もみまくって、出してあげる!!
 これが一番手っ取り早いのではないかと思います。

産後、お疲れでしょうが、軌道に乗れば、楽になります。
 どうぞお大事に。  
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、優しいお言葉ありがとうございます!
直母の時、アドバイス通りもみまくってがんばり中です。
軌道に乗ることを信じて。。がんばります!

哺乳瓶で飲むのなら、すぐに起こして哺乳瓶であげたほうがいいです。

おしっこがでていないのですよね?
脱水症状を起こしてるかもしれません。
体が小さいので吸う力がまだ弱くて、疲れて寝ちゃうんです。

病院によって指導方法は色々あると思いますが、私の産院では、
おっぱいを吸わした後に足すように指導していました。
「まず体を大きくして吸う力をつける」ことを最優先に考えているからです。

私も完母を目指しており、なるべく足さないようにはして頻回授乳をしていましたが、母子共に疲労しますので、夜や夕方には足していました。
その際1日100CC以内と自分で決めていました。
その後自己流では心配だったので、1度専門の助産師さんの指導を受け、1ヶ月後には完母になりました。
今でも、哺乳瓶で飲んでくれるので楽ですよ。
何かあっても誰かに預けれると思うだけで安心感が違います。

まだ5日ですよね?
つらかったら搾乳して、3時間ごとには寝てても吸わせることです。
搾乳量はしぼしずぎず、おっぱいが楽になる程度で。

まだまだ道は長いです。ゆったり育児楽しみましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます!
安心して、吸わない時は哺乳瓶に切り替えることができました。
お互いがんばりましょう!ゆったり育児めざします!!

こんにちは。

出産おめでとうございます!

7ヶ月の双子の女の子を現在完全母乳で育てています。
双子なので、うちも出生時は小さめでした。
小さくて体力がなかったためか、やはり寝てばかりでしたし、直接おっぱいも吸えませんでした。
搾乳して3時間おきに30ml位飲ませるよう指導されていましたが、起こしてもおきないし、飲んでも30分かけて10mlがやっとだったり…。本当に心配しましたし、心配しすぎて疲れました、、、

質問者様の赤ちゃんは哺乳瓶であげると飲むみたいなので、やっぱりお腹がすいているんだと思います。でも、生まれたばかりの赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのって、とっても体力が必要なのでなかなか上手に飲めないんですよね。母親もまだ授乳に慣れていないし。なので、おっぱいより飲みやすい哺乳瓶だと飲むんだと思います。

私も完全母乳には強いこだわりがあったので色々試してみましたが、最初は全然体重が増えず、産院で指摘されてしまって落ち込みました。
結局たどりついた答えは、『小さくて体力がないうちはどうやっても直接は飲めない。とにかく体重を増やすことに専念しよう。大きくなって体力がつけば、自力で飲めるようになるはず。』でした。
なので、ひたすら搾乳しては哺乳瓶(“母乳相談室”を使いました)で飲ませ続け…。結局2ヶ月以上経って体重が増えたところで直接吸わせてみたら、勝手に飲み始めました(笑)
でも、なんだかんだで直接授乳が軌道に乗ったのは3ヶ月を過ぎてからでしたけど、、、。その過程は、正直ミルクに切り替えたらどんなに楽だろう。って何度も何度も思ったくらい大変で辛かったです(T-T)でも、今は身長・体重共に標準には追いつきました。

哺乳瓶ですが、ピジョンの“母乳相談室(母乳実感ではないです)”がおすすめですよ!すべての哺乳瓶の中で一番穴が小さくて飲みにくいんです(笑)。うちはそれで時間をかけて飲ませてました。
あと母乳ですが、せっかく出ているようなので搾乳がんばってくださいね!時間があれば吸わせる練習をしてもいいと思いますが、私の場合は練習で疲れてしまって哺乳瓶でも飲んでくれなかったらピンチ!と思って吸わせる練習はしませんでした^^;

5日目で半日飲まなかったのは心配ですが、うんちが出たみたいですし、ひとまず今日から3時間置きに20~30mlを目安に哺乳瓶で搾乳をあげてみてはどうでしょうか?で、もし10mlしか飲まなければ、2時間後にまたあげてみたり。

育児って何をやっても心配の連続で、本とか人の意見とか色々なことが気になって不安になりますが、お互いがんばりましょうね!
    • 4
この回答へのお礼

必要量、
「体重を増やすことに専念」
どれも欲しかった答えで感動です。
ありがとうございます!
おしっこもその後、無事に出してくれてひと安心。
毎日不安ですが、みんな同じなんですね。
お互いがんばりましょう。